愛しの桃!

私は果物の中で、桃が一番大好きです!

この前のお出掛けで私が長野周りを希望した理由の一つが、この桃を買いたかったから。
この時期だけいつも通る新潟から長野に抜ける国道沿いに何件か桃屋さんが出ているんです。
比較的こういう観光客相手のお店は高いイメージがあって、あまり買わない私なのですが、桃だけはついつい買ってしまいます。

去年も同じ所で買ったんだけど、何種類かある桃をそれぞれ味見させてくれるのが、かなり嬉しい!
で、今年も去年と同じ「志賀高原の白桃」とかいてあるのを買いました。
愛しの桃!_a0038882_9293534.jpg
これは木で熟しているので、本当に甘くてジューシー!
でもその分痛みやすいのが難点なんだけどね。

結構な大玉が9個入って1000円。
まあまあなお値段だしね!

そして、我が家での桃の食べ方はとりあえず周りを洗って産毛を取ってお皿に乗せ、
愛しの桃!_a0038882_9294584.jpg
「はい!どうぞ!」です。

それぞれ自分のは自分で手で皮を剥き、丸齧り!
愛しの桃!_a0038882_9295426.jpg

私は、桃はどうしても丸齧りが良いんです。
包丁で切って、お皿に乗せてフォークで。だとなんか食べた気がしないのよね~。

何より、この丸齧りの好きな所は、食べ終わった時に歯の間に桃の繊維が詰まるでしょ!
それを、切らないようにそ~っと手で取るのが、またたまらなく好きなのよ!(変?)

でもね、ダーリンはどうも桃の丸齧りが下手でボタボタ垂らすので、いつも台所まで行って食べます。

もちろん人様には見せられない姿なので、お客さんが来た時は出来ないんだけどね!

ああ、幸せな気分にさせてくれるこの桃も、あと2個。
でもね、ダーリンがもうあとは私にくれるって言ったので、今日と明日と二日間幸せになれるわ~♪

by gootaratsuma | 2006-08-22 09:44 | おいしいもの