終戦記念日

今日は終戦記念日。

私は戦争物の映画やテレビが嫌いです。
暗く悲しい気分にしかならないので、見たくない。
でもやはり戦争の暗い過去は忘れてはならないものなんですよね。

なので、この時期にやる戦争物のテレビを年に一番組みは見るようにしています。
今年は日曜にやっていた確か去年辺りに明石さんまがやっていた「サトウキビ畑?」の再放送を見ました。

もう、泣きっぱなしでした。
一人だったので見終わったときに頭がガンガン痛くなるほどおお泣きしてしまいました。
これはドラマですが、実際にこういう悲しい別れが無数にあったんですよね。
戦争が奪っていった幸せ、命は数え切れないほどだったんですよね。

今朝起きると小泉総理が靖国を参拝したというニュースが飛び交っておりました。

参拝後の総理の会見では、
「今日の平和な日は生きている人たちで成り立っている訳ではない。
そういう人たちの上に今日がある。
A級戦犯の人たちの為に参拝しているわけではない。
二度と苦しい戦争を起こしてはならないという気持ちで参拝している。
戦争に行って祖国のため家族の為に命を投げ出さなくてはならなかった多くの人への敬意と感謝の念をこめて参拝している。」
などなど、言っておりました。

総理大臣なので、その靖国を参拝をするという行為が与える影響は大きすぎるので、その行為が正しいかどうかという事は、私には分かりません。
でも「二度と苦しい戦争を起こしてはならない」という気持ちは決して忘れてはならないと思います。

今もこの地球上で戦争をしている地域があったり、テロがあったりと、悲しい歴史を刻み続けているんですよね。
悲しい事です。
私には何も出来ないけれど、戦争の無い、平和な世界になることを祈りたいと思います。
a0038882_1038637.jpg

そうそう、どなたか私が見たサトウキビのテレビ見た方いらっしゃいますかね?

私、あんなに入り込んですっごい爆泣きで見ていたというのに、回覧板が回ってきて明石さんまが死ぬ瞬間を見はぐってしまったんですよ!

敵を発見して、上官に「殺せ!」って命じられて、「私はこんな事するために生まれてきたんじゃないんですよ!!!」とか言っている感動的な場面までは見ていたのに、ドアフォンに出て「ソコに置いておいてください」と言ってテレビを見るとCMに。。。
どうなっちゃったの~~~!って思ってしばらく見ていたら、戦死したと言ってるし。
えええ!!!明石さんまはあのアメリカ人を殺したのかしら?
誰に殺されちゃったのかしら?
自殺したのかしら?

もしどなたか見ていらしたら教えてくださ~い!
レンタルでDVDは出ているとは思うんだけど、ほんの一瞬の為に借りるのも癪に障るし、もうあんなに悲しいものは二度と見たくないのよね~!

by gootaratsuma | 2006-08-15 10:40 | ぐうたら