読書

日曜の夕方に、図書館から大分前に予約した本が届いたと連絡があり、借りてきました。
ダヴィンチコードです。
a0038882_10282121.jpg

まったく、いつも話題からかなり遅れている私です。
ハリーポッターの最新作も予約掛けるの忘れてて、ついでに掛けてみたら400人くらい待ちらしいし。
う~ん、これは一年近く(もっとか?)掛かりそうだな。
でも買うとなると、今までの全部そろえたくなっちゃいそうだし~。
悩むところだ!

それはさておき月曜から読み始め、昨日は涼しかったので読書にはかなり最適。
厚い本2冊なんだけど、グングン話しに引き込まれ一気に読みきりました!

無宗教なので、キリスト教の歴史も何も知らない私ですが、もともとレオナルドダヴィンチってちょっと興味があったし、暗号とか、推理とかそういうのが好きな私には、なかなか面白かったです!

この本が話題になったときと、映画になったときに、テレビでダヴィンチの暗号の特集テレビを全て見尽くしていたので、背景みたいのは大雑把には分かっていたんですけどね。

10年以上前に一度ルーブルには行った事あってモナリザも見たし、最後の晩餐も5年位前に実物を見てきているけど、その頃はただ「コレがあの有名な絵なのね」位しか思っていなかったのが、こういうのを読むと、また実物を見てみたくなりました!
私が見た最後の晩餐はまだ修復途中だったしね。

おっと、私がイタリアに行った時は、きたる2000年に向けてあちこちの教会が修復作業に追われていたので、6年以上前だっけ!

まあ、実物を見に行くのは大変なんで、とりあえず映画から見て見たいな!
早くDVDレンタルしないかな~。

私が寝っころがって、本を読んでいるとはなちゃんがやってきて覗き込むので、本をはなちゃんのほうに向けてあげると、
a0038882_10263434.jpg
読んでる読んでる!

と思いきや、あっという間にコテン!
a0038882_10264135.jpg
おいおい!
もう飽きちゃったのかい?!
はなちゃんにはちょっと難しかったようですわ(爆

by gootaratsuma | 2006-08-09 10:31 | ぐうたら