ローマ風?

我が家のスペシャル料理にした時にかなりの割合で登場するガーリックスープ。
私もダーリンもニンニク好きなので、スープはコレが一番好きなんです。

もともと結婚して間も無い頃に行ったイタリアンレストランで何の気なしに頼んだガーリックスープがあまりに美味しくて、かなり感動し、その後家で真似っこして作ってみたのが始まりだったんです。

と言ってもただ、フワフワ玉子とニンニクのみじん切りがコンソメスープに入っているだけのスープなんだけどね。

でも、なんかそのレストランで食べるのと私が作るスープが微妙に違ってて、「なんでかな~?」って思っていながらもすっかりそのレストランに行く事が無くなって、私なりのスープになっていたんです。

それで土曜、久々にそのレストランにダーリンと行ったので、本当に久しぶりにガーリックスープを頼もうと思ったら、メニューが少し変わっていて、一瞬あのガーリックスープが無くなってしまった?って思ったのですが、良く見ると「ローマ風ガーリックスープ」というメニューがあるじゃないですか!

ローマ風???

不安に思いながらも頼んでみるとやっぱりあのガーリックスープでした!
でね、かなり久々に食べてみたら、やっぱり私のガーリックスープとは全然違うのよ~!
とにかくニンニクに火が入っていないのはすぐに分かったんだけど、玉子がフワフワ、モロモロなのよね。
で、駄目元で料理を運んでくる女の子にちょこっと聞いて見たら、びっくりするくらいすんなりその技を教えてくれました。
教えちゃって良いの???

で、早速昨日言われた通りに作ってみると、玉子がフワフワ、モロモロになるじゃ~ないですか!
ローマ風?_a0038882_8332811.jpg

まあ、味の決め手はコンソメスープなんで、コンソメスープの元で作る我が家の物はレストランの味には敵わないけど、かなり近いものに仕上がりました!

今まで私はバターでニンニクのみじん切りを弱火で炒めて、そこにコンソメスープを入れ、沸騰したら玉子をさ~っと流しいれるだけだったのです。
これはコレでまあまあ美味しいんだけどね。

で、教えてもらったのは先にコンソメスープを作っておき、オリーブオイルにニンニクのみじん切りが漬け込まれた物と、玉子、パン粉を一緒に入れよ~く混ぜた物を沸騰してきたスープに流し込むと言うものなんです。

料理の手順とちょっとした材料が入るだけで、こうも違うものになるのね~!
これからはうちも「ローマ風」で行こうと思います♪

教えてくれた、お姉さん、ありがとう~~~!
また食べに行くからね~!

そして、昨日は暑くて一日中家にいたので、デザートに簡単レアチーズケーキまで作っちゃいました!
ローマ風?_a0038882_8333640.jpg

なんだか私もダーリンも食べすぎちゃって太り気味のよう。
今週は二人でダイエットメニューだな!

by gootaratsuma | 2006-08-07 08:42 | おいしいもの