公園を求めて

昨日もすごい日差しで暑くて、またしても土曜と同じぐうたら休日になりそうな勢いだったのですが、天気予報が午後から曇りの予報だったので、レストランでランチを食べてから思い立ってはなちゃんを連れて何処かにお出掛けする事にしました。

いきなり思い立ったし、すでにお昼過ぎだからあまり遠くへはいけない癖に、いつも行ってる所ではつまらないから、「行った事の無い公園に行ってみよう~!」と言う事になりました。

水のある公園が良かったんだけど、車に乗っているのは道路地図のみ。
で、あまり行った事のない「手賀沼」の側にある公園を目指しました。
この沼って、確か水質が悪くて有名だったんだけど、大分最近は綺麗になったらしい。

1個目に見つけた公園はなかなか良さそうな公園だったのに、ようやく駐車場に車を止めて入り口まで行ったら犬禁止でがっかり。

で、仕方ないので次の公園を求めて車を走らせると「はす祭り」の看板を発見し、寄り道。
a0038882_9411287.jpg
大きな沼にはすが群生してました~!
a0038882_9411749.jpg
ところどころピンクのふっくらしたはすの花も咲いていましたよ。

で、また車を走らせると、思っていた公園に行き着く前に、道路脇に湖畔の公園発見!
貸しボートとか合ってなかなか面白そう。

ココは犬連れの方もちらほらいて犬も大丈夫そうなんで、レッツゴー!
貸しボートのスワンとかあったり、さっき見たはすの群生の所まで沼を通っていく遊覧船とかも出てたりして、なんかちょっといい感じ。
でも全てが古いので、なんかレトロな感じなのよね~。

うぬ?何か白いものが動いてる???
a0038882_941252.jpg
白鳥が岸に上がって休んで居たんです!
はなちゃんを見つけると「シャ~~~っ!」とか言って威嚇するし。
この時期に白鳥って居るの?

そして綺麗な芝布広場があったので、はなちゃんを走らせて上げようと思ったら、芝布広場の入り口に「犬禁止」の看板が!
「ココは子供の遊び場なので犬は入れないで。」みたいな事が書いてありました。
芝布広場だけが、犬禁止みたいなんです。

がっかり~。
と思ったんだけど、雑草が生い茂ってる草っぱらがあってソコなら犬も大丈夫そうなんで、そこに行ってみたら、走る走る!
a0038882_941346.jpg

スリスリしまくる!
a0038882_9414486.jpg

どうにかココで、はなちゃんも満足してくれたみたいで良かったです!

それにしても犬禁止の公園って結構あるんですね~。
やっぱりちゃんと調べてから出ないと駄目ね~。

1個目の公園なんて、暑くても日差しがっても森林浴を楽しみながらゆっくりお散歩できそうな公園だったのに、犬飼いのマナーが悪くて禁止になったらしいんですよね。
これ以上犬の居場所を減らさない為にも、マナーはしっかり守りたいものですよね!

by gootaratsuma | 2006-07-31 09:57 | おでかけ