大皿

年末辺りで引越しする予定の両親ですが、ちょろちょろ家の中の不用品を捨てたりと整理しているようです。

私達の物も結構置きっぱなしになってたりするので、母から「何か捨てないで欲しいものある?」と、聞かれていたんです。
置いてきた位ですから、いらないものばかりなので、捨てちゃってもらいたい物ばかりだったのですが、一つだけちょっと気になっているものがありました。

それは、私が結婚前に貰った大皿。

貰った時はまだ結婚も考えていなかったし、皿になんて興味が無かったので「なんで、こんなもの!」って思ってすっかり忘れ去られていたんですよね。
それが最近大皿が欲しい私は、確かあの時貰った大皿は、結構素敵だったような・・・という記憶があったんですよね。

それが、この皿!
大皿_a0038882_10321938.jpg

家のタンスの上にすっかり忘れられたように箱に入って、ホコリを被って置いてあったようです。

結構な大きさの、有田焼。
私の記憶とは多少イメージが違いましたが、なかなかの私好みでしたわ!
買ったら結構高いと思うのよね~!

気に入らない柄だったら、邪魔になるだけなので、そのまま置いてきちゃおうと思っていたのですが、なかなか気に入ったし、自分が貰ったものなのでしっかり持って帰ってきましたよ!

蛍光灯の下で撮った写真なんでいまいち良く色が出ていませんが、実物はもうちょっと綺麗な色見なんですよ。

渋めな和食器が多い我が家には、このくらい華やかな大皿が一つあると、テーブルが華やかになるでしょ~!

新しい器が仲間入りすると、「何入れたら美味しそうかな~!」とか想像するだけでも楽しい気分になりますね。
二人だけの食卓には必要の無い大物なんで、ご馳走作ってお客さん呼ばなくっちゃ♪

by gootaratsuma | 2006-07-17 11:10 | ぐうたら