ちょっと寒い話。

今日もとても蒸し暑いので、少し背筋の寒くなるような実話を一つ。
よ~く想像しながら読んでね!

今日は朝から張り切ってお庭の草取り頑張りました!

目立つ所はたまに採っていたけど、家の東側は通路になっているんだけど全然通らないので見て見ぬ振りをしていたら、すっかり見るも恐ろしい状態になっていたんです。

毎年庭の椿に小さい毛虫(アメリカシロヒトリ)がびっしり付くのですが、今年は付かないな~と思っていたんです。
そしたら、東側に増えすぎて通路を塞いでしまっているほどのシランの葉っぱがやられていました!!!
かなりの葉っぱがアメリカシロヒトリに食い尽くされて、茶色の葉脈状態になってたんです!

葉っぱには黒いポツポツしたものがいっぱい付いてる。
これは毛虫のウンチだ~~~!

もうこうなったら消毒っていうより、刈り込むしかないと思い、帽子にハイネック長Tシャツ、長ズボンにエプロン、厚手のゴム手袋で完全武装で挑みました!

前に一度、丸襟のTシャツで草取りをしたら襟から背中にかけて毛虫にやられ、かなり大変な思いをしてからは、木の下に入って草取りをするような時はハイネックもしくは、パーカーのフードを被って草取りをするようにしています。

葉脈状態になったシランを刈り込むのはとても勇気がいりましたが、良く見ながら刈ってはゴミ袋に入れていったんだけど、すでにアメリカさんは育って飛び立ってしまったのか、喰われた葉っぱの割りにあんまり居なかったです!
でもちょこちょこ居ましたけどね。。。

シランが終わってから、かなり大きくなってしまって咲き終わった紫陽花もバッツバッツと切り、裏から全部草取りをしました!

でね、草を取ってたら頭の上から手元にボトッと落ちるものが。
???
っげげげげ~~~~!!!
毛虫~~~!
かなり太っちょさんの白髪の毛虫さんでした~。
アメリカさんが大きく育ったのかしら?

どうにか草取りも終わり、家に上がって汗だくだったのですぐにシャワーを浴びて出てきたら、床を何かが動いてる???
風呂上りで眼鏡を外していたので、近寄ってみてみると。

っげげげげげげげげ~~~~~~~!
け、っけけ毛虫~~~~~~~~~~~!
またしても白髪の毛虫さん。
何故に家の中を毛虫が歩いてるのよ???

草取りしてた時に着ていたTシャツが側に脱ぎ捨ててあったので、多分それに付いていたと思われ。。。

ずっと私の体に付いていたって事よね?
ぞっぞぞぞ~~~~~!です。

居るのが分かっていて、完全防備で厚手のゴム手さえしていれば、ゾクゾクはするものの、どうにか対処できますが、予想外の所で出会う毛虫さんには本当に背筋を凍らさせられますわ~。

どうですか?
少しは背中の辺り、涼しくなりましたでしょうか?(笑

流石に毛虫さんの写真はどうかと思いましたので、はなちゃんの初泳ぎ(五ヶ月くらいかな)の写真で本当の清涼感をお楽しみくださいませ!
a0038882_12181063.jpg

by gootaratsuma | 2006-07-12 12:22 | ぐうたら