奥様バトン72代

昨日、水曜日は先日話題にした英会話の日。

昨日は、会話をスムーズにするために、質問をされて答えるまでに悩む時には「え~っと」とか「う~ん」とか沈黙じゃなくてもっと英語っぽく「Well」「Uh」とか「Let me think」とかあれこれ使いながら会話をする、っていう授業だったの。

でもね、私って日本語でも質問されるとすぐに答えちゃうタイプなんで、あんまり考えないからそういう言葉使いははぐっちゃうのよね~。
もうちょっと頭で考えてからしゃべれってことなのか?!
考えずにしゃべるので、それで失敗する事多々あり。。。

まあ、どうにかレッスンを終え家に帰ると、レッスンの復習もせずまた「24」漬け。
こっちの方がある意味英語の勉強になるかも!
なるべく字幕だけでなく言葉も聴くようにして、短い会話で簡単なのは「こうやって訳すのね~」とか思いながら見るようにしています!

今日もこれからまた24漬けの予定。
でも見始めると本当に動けなくなっちゃうので、先にやらなきゃいけないこと片付けてからです。
洗濯が出来るまでにブログも更新してっと。

で、本日は話題が無くてどうしようかと思っていたら、「ミズタマ模様」のmizutamaママさんの簡単チーズケーキと奥様バトンで「奥様バトン72代目」を受け取りましたんで、それをやらせていただきます♪

では早速!

Q1 だんなさんはあなたをどう呼んでいますか?
名前の呼び捨てかな~。
でもお願いがあったり、ご機嫌だったりすると短くして「チャン」付けです。
最近チャン付けが多い。。。

Q2 だんなさんとの馴れ初めは?
お互いの友達同士が古くからの友達で、その人たちの開催するスキー旅行にそれぞれが連れてきてもらったのが、初めての出会い。
でもうちのダーリン、あまりしゃべらないので私には殆ど記憶がなく。。。
その後その仲間でなんどかテニスをした時に初めて会話らしい会話をしたと思う。

Q3 奥さんが「これはイチオシ!」というキッチンツールはなんですか? 
う~ん、あんまりコレといて洒落たものは何も使っていないんだよな~。

でも、姉からもらった熱いフライパンでも使える「ゴムベラ(スパチュラ?)」は本当に便利でかなりの頻度で使いまくってるな~。

あとはやっぱり「圧力鍋」。
短時間で料理がおいしく出来て、ガス代も節約。
短気で、ケチな私にはぴったり!

Q4 だんなさんがお得意な家事は?
うちは、mizutamaさんのパパさんのようにご飯はまったくと言って良いほど作ってくれません。。。
でも腰の重い私とちがって、お尻が軽いので、私が作りたくないな~っていうと、すぐに何か買いに行ってくれるのよね~。

Q5 奥さんが嫌いな家事は?
掃除!というか、片付け!!!
犬が居るんで、毛が抜けるから掃除はするんだけど、ついつい使ったものを元に戻すのを億劫がるので、すぐに部屋が散らかる。。。
そしてやるときは徹底的にやるんで、見違えるほど綺麗になるのに、それが維持できないのよね~。

Q6 奥さんがキッチンでついつい口ずさむ歌は?
ちょっと古いんだけどドリカムの「サラダ」の歌!(題はいまいち良く分からない)
分かるかな~?
昔からあの歌幸せそうで好きなんですよね~!

Q7 これだけはやめて欲しいだんなさんのくせ
人の話を全然聞かない事かな。
黙ってるんで、人の話を聞いてるのかな~と思いきや、殆ど右から左。
くだらない話ならまだしも、大事な話はもう少し真剣に聞いて欲しいのよね~!

Q8 だんなさんからよくリクエストされる手料理は?
「から揚げ」かな?
でもあんまりリクエストって滅多にされないかも。
っていうか私が聞かない?!
だって自分が食べたくないものは作りたくないしね~!
ダーリンは私の作った物を黙って毎日綺麗に食べてくれるんで助かりますわ~!

Q9 奥さんの座右の銘は?
座右の銘だなんて、すごいものは無いな~。
でも家庭がいつも楽しく、明るく。
嫌な事は溜め込まない。
喧嘩は長引かせない!
を心がけております。

Q10 次にまわす人は・・?
う~ん、お仕事も持ちながら、同居されているのにパパさんといつまでも仲良しな、「テンまま」さんかな~。

私が72代だったので次の方は、73代目と書くそうです。
そして、3つの質問を変えてバトンを回すそうなのですが、ママさんの得意料理のレシピや、同居のコツ、パパさんの好きな所も教えて欲しいので、どれか適当に減らして、教えてくださると嬉しいな~!

忙しかったらスルーしちゃって下さいね~。
a0038882_10475665.jpg

はなちゃんは今日の暑さで、薄暗い家具の影で倒れております。
さ~て洗濯機も終わったみたいだし、干して24見ようかな~!

by gootaratsuma | 2006-06-29 10:49 | ぐうたら