迷っています

私はもう5年位前から英会話教室に通っています。
それが、そろそろ更新の時期に近づいてきていて、続けようか、辞めようか迷っています。

中学あたりまでは学校の英語は真面目に受けていたのですが、高校の英語の先生が大嫌いで、そこから英語を勉強した記憶のまったく無い私。
英会話教室に入ったときは、英語というものから離れてもう十数年も経ってしまったので、まったくしゃべれない状態でした。

海外旅行をするのが好きだった癖に、海外でもまったく英語を使う気が無かった私は旅行は添乗員付きの旅行ばかり。
フリータイムで買い物して、欲しいものがあっても「コレ一つ!」と。
「せめて「ディス、ワン」位言ったら?」と友達から突込みが入る程。

でもやっぱり自分でフリーで旅したいな~なんて、思ったので英語を習い始める事にしたんです。
なので英会話教室はもう一番下のクラスの「ハロー」「マイネームイズ~」から習いましたよ。。。
で、最初の頃は真剣に勉強しました!
と言っても中学までは結構真面目に英語をやっていたので、思い出すだけで良かったのでグングン上達し、面白かったのよね~。
でも4年目にもなると、徐々にクラスも上がってるのに、だんだん思い出すだけじゃなくて覚えないといけない事が多くなってくる。。。

5年目に入る今では確実に家で予習復習しないと付いていけないのよ~。
なのに、全然やる気がなくて勉強しないから、週に一度の授業中ちんぷんかんぷんな事も多々ある。
もう文法がどうとかじゃなくて、会話中心になってくるし、ドンドン新しい単語が増えてくるので、覚えなくちゃ行けない物ばっかり~~~!
コレを乗り越えないと上達しないのは判っているんだけど、全然やる気が起きないのよ~。

まだね、コレから英語を使って仕事をしようとか、海外転勤があるからとか、もっと海外旅行に行くからとか目標があるなら頑張れると思うんだけどね。
はなちゃんを飼う時点で、もうある程度自分の行きたい海外は行ったし、はなちゃんを置いてまで行きたい所は今のところ無いのよね。

去年も辞めちゃおうかな!って思ったんだけど、ココで辞めたら今まで覚えた英語を使うことも無くなり、また最初に戻ってしまうような気がして、結局ずるずる更新してしまったんです。
週に一度のレッスンといえども英語を使っていれば先には進まないにしても、忘れてゼロになることは無いのではないかとね。
絶対やめたらゼロになる変な自信があったりするからね~。

でもね、勉強せずに週に一度だけレッスンに通っても、結構高いレッスン料を捨てているだけだと思うし。
なにしろ週に一時間といえども行くのがちっとも楽しくないし、どっちかというと憂鬱。

それに、最近ちょっと運動したい気分にもなってるから、テニススクールもちょっと興味があるのよね。
ダーリンがテニス狂だから、私もテニスをすればまた一緒に遊べるものが増えるしね。
私も若い頃はテニスやってたんですよ!(サークル程度だけどね。)
ジムや、プールも考えたんだけど、もくもくと運動するだけなのは飽きそうだしね~。
テニススクールならお友達も増えるかな~なんてね!

貧乏主婦なんで、対してやる気も無いのに週に2つも習い事をさせてもらうのはかなり気が引けるし。

そんな話をしたらダーリンが今行ってるテニススクールのチラシをいっぱい貰ってきてくれて、体験レッスンが出来るそうな。
とりあえず、体験レッスン受けてみて、もし私に合いそうだったら英語を辞めてテニスにしようかな~なんて思ったりしています。

さっき問い合わせしたら、私のレベルに合いそうなのがちょうど今日の午後クラスがあるそうで、思い立ったが吉日なんで、早速体験レッスンを申し込んじゃいました~!
さて、さて、どうなる事やら。。。

まったく関係ありませんが、昨日初収穫しました!
a0038882_1133090.jpg

a0038882_1193342.jpg

はなちゃんはこの可愛いトマトとピーマンに興味津々で、私の「良し」の声と共に匂い嗅ぎまくりで、舐め舐めしてたんだけど、慎重派なので齧り付くことはなく何度も舐めては私を見つめ、「これじゃ食べられません!」「切ってください!」と訴えていました~!

by gootaratsuma | 2006-06-26 11:12 | ぐうたら