摘心

今日ははなちゃんとゆっくりしようかな~なんて思っていたんだけど、昨日はなちゃんがボロボロにしちゃったビニールシートを買いに、朝一でホームセンターに行ったついでに、花の苗を何個か買ってきてしまったので、午前中は庭で花いじりをしていました。

もう流石にパンジーがだらしなくなってきていたので、引っこ抜きたくってね~!

今日買ったは、イソトマ、サマーウエーブパープル(サントリーの垂れ下がるタイプのトレニア)、サマーロベリアのブルー、アメリカンブルーです。

買ってきた苗を見れば分かると思いますが、今年の春夏も我が家はブルー系がメインで少しピンク、シロのイメージです。
冬は黄色が植えたくなるんだけど、春夏はブルー系が好きなんですよね!

でも、今回植えたのはまだまだ小さくて花なんて咲くのはもうちょっと先の話。
それも株をこんもりさせたいので、摘心してしまうので、余計花を楽しめるのは先に伸びてしまうんですよね。

この時期から秋口まで楽しむ、垂れ下がるタイプなどの花は、買ってきてそのまま植え込むより、摘心してあげると、脇芽が出てくれるので株がこんもりし、見事に仕立てる事が出来ます。

花屋で働いていても、良く「どの位?」、「何処を切ったら良いの?」と聞かれることがあるので(昨日も聞かれた)参考までに。

アメリカンブルーなら、こんな苗を、
摘心_a0038882_1415169.jpg
このくらい。
摘心_a0038882_1415745.jpg


サマーロベリアもすでに先には花芽が付いていてちょっと勿体無い気がしますが、
摘心_a0038882_142491.jpg

このくらいまでカットしちゃいます。
摘心_a0038882_1421167.jpg

先に花芽が付いているので、買ったままなら一週間しないうちに花は楽しめますが、今出ている芽が伸びてくるだけになってしまうので、ひょろひょろした株になってしまいます。

一ヶ月前に買ったサマーロベリアも同じように摘心して育てたのが、今ではこんもり咲き始めました!
摘心_a0038882_1421711.jpg
ここまで中がこんもりしてくれたら、しばらく伸ばして大丈夫。
でももう少し伸びてきてだらしなくなってきたら、ワンシーズンに2回くらい、この写真くらいの長さまで、また切り戻します。

このほかにもこれからの時期出回るサフィニアや、ポーチュラカなんかも同じように摘心してから、伸ばす事をお勧めします!
サフィニアや、ポーチュラカは切ってしまった分を挿し木にすると簡単に着くしね!

なので、花屋で苗を買うときは、「花がたくさん付いているかどうか」ではなく、「株元がしっかりしているかどうか」で苗を選んでくださいね!

それから、昨日友達ところから安くしてもらって買ってきたアジサイ「城が崎のあめ」を植えました!
摘心_a0038882_1422527.jpg
「城が崎」って前から出回ってるんだけど、もっと白っぽい青のイメージがあったんだけど、これは結構パープルの綺麗な色をしていたので、つい買っちゃいました!
摘心_a0038882_1423210.jpg

綺麗でしょ♪

by gootaratsuma | 2006-05-15 14:12 | はな