100円均一商品

私は物によって100均を愛用しています。
100円で結構色んなものが買えるんですよね~。
でもちゃんと用途っていうか物を選ばないと駄目なのよね!

長持ちさせたいとか、しっかりしていないと困るものはやっぱりある程度高くてもホームセンターなどで買います。
使い捨てで良い物や、タンスや引き出しの中に隠れる整理カゴみたいなのは、100均が大活躍。

もちろん失敗も多々あるんだよね~。
どうせ使い捨てだから良いと思って、ペンキのハケを100均で買ったら、もう塗るたびに毛が抜けてイライラして結局ホームセンターで倍ぐらいするのに買いなおしたり。

大掃除の時の掃除グッズは使い捨てで良いと思っているので、ガラスの水をふき取るワイパーやら、サッシの隅を掃除するブラシ、お風呂の蓋を掃除する、ガタガタになってるブラシなどなどなど、掃除グッズは色んな種類があって、大活躍します。

でも、毎日使う食器洗いのスポンジは100均のものはすぐに腰が無くなって使いにくくなっちゃうので、ちょっと高くても3Mの黄色と緑のスポンジが好き!

で、今回買ってなかなかGООDだったのが、このトイレと洗面台の陶器用の水垢用のスポンジたわし?です。
100円均一商品_a0038882_1134315.jpg
スポンジと言っても5mmくらいの薄いスポンジに紙やすりが付いているんですよね。

洗面台やトイレのしつこい水垢は紙やすりで擦るのが、一番簡単にきれいになるのは知っていたので、いつもホームセンターでちょっと目の粗めのと、細かいのと二種類買い、小さく切って使っていました。
最初に目の粗いほうで、水垢の輪染みになってる部分を擦りおとし、目の細かい方で滑らかに仕上げると、次にまた水垢が付きにくくなるんですよ。
表面がざらざらのままだと、水がソコに残るようになっちゃうので逆にすぐに汚れやすくなるんです。

で、もう紙やすりがなくなったので100均にも紙やすりが売ってるかな?って思って探しにいって見つけたのがこれだったんです。
100円均一商品_a0038882_1134960.jpg

トイレ用のは同じ粗さのちょっと粗めの紙やすりの付いたのが2枚で1セット。(写真右)
洗面台用のは、トイレ用より少し細かいけど、粗いのが1枚、細かいのが1枚で2枚1セット。(写真左)
洗面台用はちゃんと擦り用と仕上げ用と二種類入っているのが嬉しい!

で、今までタダの紙やすりだったのでちょっと擦りにくかったのが、たった5mm弱の厚さのスポンジが付いているだけで、手にフィットして凄く擦りやすいの!

お陰で短時間でトイレも、洗面台もぴかぴか!
流石にあまり綺麗でないトイレと洗面台の写真のアップはためらわれましたので、今回は遠慮させていただきますが、白さが際立ってすっかり新品みたいですよ!

もうこれは完全に一回使い捨てで、紙やすりだけを買うことに比べると、少し高めだけど、年に何度もやる事じゃないし、100円で使いやすくて綺麗になるなら、また次の大掃除には買っても良いな~って思いました!

この種類、他にも五徳用とか用途によって何種類か合ったみたいだから、また違うのもチャレンジしてみようかな~♪

ただ、紙やすりで擦るので、陶器の洗面台にしか使えませんし、高級な陶器の便器やら、洗面台は心配なので、試される方は十分注意してくださいませ~!

by gootaratsuma | 2006-04-12 11:42 | もの