ぐうたら、頑張りました!!!

偉そうに何を頑張ったのかといいますと、それは我が家の庭のパーゴラやラティスの塗り替え!

一度4年前に塗り替えたので、2回目でございます。
買って1年もすると、すぐに剥げてしまってすぐに塗り替える羽目に。。。
でも自分で二度塗りしてたので、3年は綺麗でいてくれました。

もう昨年から塗り替えたいと気にはなっていたんだけど、なかなか重い腰が上がら無かったのよね。
でもいい加減ほったらかしだと、汚らしいし、これ以上すると木が腐ってきちゃうのでペンキ代だけなら5000円位で済むのに、買い替えとなると何万円も掛かっちゃうからね~。

これ、「ビフォー」
a0038882_10392169.jpg

a0038882_10392732.jpg

もう右側からガンガン洗い始めていたので、水浸しなのは無視してくださいませ。。。

いちよベランダの下の軒下になってるので、直接雨が掛かる訳ではないので、立ち上がってる部分はそんなに酷く剥げてはいないんだけど、たたきに置いてある敷き木は直角に日も当たるし、雨の吹き込みやら、花を直接置いているので、もうすっかり見るも無残。。。

一度目はダーリンに手伝ってもらったんだけど、これがまた不器用で、面倒くさがりと来ているので、見てて頭にきてしょうがない。
「もっとちゃんと塗って!」って何度言ったか知れない。
そのうち、「そんなに出来ないよ!勝手にやれば!」と逆切れ。

せっかくの少ないお休みにそんな思いをするくらいなら、ダーリンのお休みには楽しくお出掛けした方がずっと良いと思い、今回はすべて一人でやりました!

一昨日、とりあえずすべて鉢を退かし、たわしできれいに洗いました。

そして、昨日塗り捲り!
a0038882_10321356.jpg

水性のペンキなんで、比較的匂いは少ない。
二度塗りして、完成!
ほんとは一番左のラティスも外して塗りたかったんだけど、もうすっかりモッコウバラが伸びまくり、沢山のつぼみを付けているので、今回は見える部分だけ塗っておしまい。
a0038882_10465249.jpg

こちらは予想外に早い雷雨で、びっくりしましたが、私にしては珍しく早起きして頑張ったのでセーフでした!
そして本日乾いたラティス達に花を並べ、周りの草取りをして完成です!!!

これ、「アフター」
a0038882_1036866.jpg

「劇的ビフォーとアフター」とまでは言えませんが、やはり裏の木の色がしっかりすると花が映えるんですよね!

かなり疲れました~。
本当はもっとお庭が広かったら、ウッドデッキにしたいと思ったこともあったんだけど、たったコレだけ塗るだけだってこんなに大変なんだから、どんなに大変なんだろう?
お庭狭くて良かった~とつくづく思いました。

で、今日は昨日爆走できなかったはなちゃんも一緒にお庭にでて写真撮影。
a0038882_10361443.jpg
しっかり爆走してましたよ!
a0038882_1052282.jpg

by gootaratsuma | 2006-04-09 11:01 | ぐうたら