植え替え&植え込み

↓ではアッツ桜の芽の植えに座っていたはなちゃんですが、良く見ると本当にしっかり芽が出始めてきていて、もう植え替えにはちょっと遅い位だという事に気づき、今日慌てて土を買ってきて植え替えることにしました。

本当は芽が出るか出ないかのうちに植え替える方が、芽をいためずに済むんだけど、いつも芽がちょこっと顔を出してから気づくんだよね~。

で、せっかく土を買うためにホームセンターまで来たからと、ついでに春夏用の花も少し購入。

で、家に帰ってきて土やら、植え替えたい汚い鉢などの色んなものを、座った状態で手が届くように配置し、腰が痛くならないように、たたきをテーブル代わりにして、100均の椅子にはなちゃんの毛布を敷いて、お尻も痛くないようにして、準備万端!(ちと散らかしすぎです。。。
はなちゃんは、定位置で監督!
植え替え&植え込み_a0038882_183314.jpg
なにしろアッツ桜が多すぎて、この植え替えに一苦労。。。
何鉢かご近所にお嫁に出しても、地植え部分の他に小さいプランターに4鉢。
咲くのが楽しみだわ~!
植え替え&植え込み_a0038882_18335026.jpg

地植え部分はこんな感じに咲く予定。
これは二年前、はなちゃんのお庭でびゅ~の写真です!
レンガの間から出ている雑草に夢中だし。。。

で、あとは新参者で、植え込むだけ。

一個はセンター辺りに持ってきたいので、大鉢に寄せ植えにしました。
羽衣ジャスミンを一番後ろにしてラティス?に這わせる予定。
ネメシア、レースラベンダー、バコパの大輪咲、シルバーリーフを少々。
植え替え&植え込み_a0038882_18331219.jpg

羽衣ジャスミンが伸びてくるのが楽しみだわ!

あとは買ったのはロベリアと、フェアリーベルの白。

この子たちは、1ポット100円くらいで出回ってるのもあるんだけど、私の最近のお気に入りはサントリーとかで出している1ポット300円前後のもの。

100円くらいで売っているロベリアは梅雨時期に腐ってしまったり、真夏にとろけちゃったりと長持ちしないんだけど、この300円くらいするロベリアさんたちは、何度か切り戻してあげれば、真夏はもちろん秋の終わりくらいまでず~っと咲いてくれるし、1ポットでかなりこんもり咲いてくれるんですよね。
植え替え&植え込み_a0038882_18351783.jpg

去年買った↑このサマーロベリアは12月のはじめまで楽しませてくれました。(前にも乗せたな!)
300円で半年以上楽しめるなら、こっちの方が断然お得!
小花が嫌いでなければ↑これ、お勧めです!

色も濃いブルーや、パープル、ピンクっぽいのや、白などあります。

ただ、結構大きくなるので、なるべく大きめの鉢に植えてあげてくださいね!
最初植えたばかりの頃は、淋しいですが、しばらくすると、かなりふっくらしてくれます。
もし、購入した苗が少し間伸びしちゃっているようなら、最初に心が痛むけど、芽を摘んでこざっぱりさせてしまった方が、後々こんもりした状態になります。

そして、いっぱい咲いて、花がらが溜まってしまって咲きが悪くなったらまたくるっと一回り小さく刈り込んであげると、しばらくするとまた綺麗な花を咲かせてくれます。
ほったらかしにしておくと、だらだら延びちゃって咲きが悪くなります。
と言ってもワンシーズンで2回くらい刈り込めば十分かな~。

そんな訳で、一気にやってしまわないと気がすまない私は、植え替え、植え込み、花がら摘み、草取りと、ほぼ日中庭にいて(途中おやつ休憩あり)、部屋に上がったのは5時を回っていました~。
ふ~っ、腰が痛い。。。

上がったら、部屋が臭い???
見ると、トイレにはなちゃんのウンチが!!!
いつから放置されていたのか、そのウンチの匂いが部屋に立ち込めておりました。。。

でもね、ちょっと前まで私がすぐに採らないとウンチで遊んじゃったり、食べちゃったりしてたのに、今日はちゃんとウンチしたまま、悪戯した後も無く放置してありました。
ホント良い子になったよね~!

by gootaratsuma | 2006-03-27 19:30 | はな