おいおい!

今日も先ほど歯医者でした。

特別なお出掛けじゃない限りは眼鏡ちゃんの私は席に座ると眼鏡を預かってもらい、不安な気持ちでよく見えない目でキョロキョロしかなり挙動不審。

席にはもう私の歯の全身?写真と治療する場所の部分写真がセットしてありました。
なにしろ眼鏡を外すと0,1無いので、あまりよく見えないんだけど、なんだかそのレントゲン写真、変じゃない???

で、先生が来てカルテをみて「今日は右下の虫歯でしたね~」と。
「はい?今日は先週根の治療を始めた右上ですけど!」

「えっ?え~~~・・・・・・・」
私の歯とレントゲンを見比べてる。
不振に思いながらも、治療仕掛けの仮に被せてある詰め物を取る先生。
その処置は間違っていないんだよね。
「このレントゲン、なんか違いますよね」と私。

そしてカルテを見る。
そして何を思ったのか助手の方々とバタバタ・・・

あの~~~。私はどうなっちゃうんですか???
歯、穴、開いてる状態なんですけど。。。

そして判明しました。
私と同姓同名(でも名前の漢字が違う)の方とのカルテの間違いだったよう。
助手の子がカルテ出し間違えたんだよね。

おいおい!
これって危なく医療ミスでしょ!!!

あちこちに転がっていそうな私の名前。
どこかの診察券には赤字で「同姓同名あり」と書かれた事あるし。

まあね、歯医者だったら見た目ですぐ削る場所くらいは分かるかもしれないけど、もうちょっと気をつけてもらわないと困るのよね!

やっぱり私みたいなありがちな名前の人は自分がしっかりしないと、怖いな~と思っちゃいましたよ。

子供の頃から歯医者にかなり通い詰めていて、治療していない歯なんて数本しかない私。
自分のレントゲン写真くらいは記憶していて良かった~っとつくづく思いました!

本当だったら、ちょっと怒って歯医者変えたい所なんだけど、、ここの先生、いろんな歯医者に通ったなかでも、ちゃんと説明してくれるし、とっても上手だし、家から近所ででとっても気に入ってるんだよね。
今回一回は許してあげるから、次からは気をつけてよね~~~!!!

でもね、この間違われた人の治療痕、前歯の同じ所が差し歯だったりして結構私と似てたんだよね~!
一瞬私も舌で、確認しちゃったほどでしたよ。

a0038882_1325048.jpg

ママ、歯、痛い痛いなの?
大丈夫?
えっ?間違われそうになっちゃったの!
それは災難だったね~~~。
a0038882_1325877.jpg

でもはなちゃんもお洋服いっぱい着せられて災難なんだけどさ。。。  byはなちゃん

by gootaratsuma | 2006-02-20 13:09 | ぐうたら