人事だけど気がかり。。。

気がかりなのは、昨日はなちゃんのトイレシートを買いに行ったペットショップで合ったダックスのパピーちゃん。

ここはトイレシートが普段でも200枚入りが1380円とお安いのに、今月は999円なんでまとめ買いをしてきました。
ママのペットショップはトイレシートは高いので、トイレシートだけはいつもココで買っています。

両手にトイレシートを持ち、帰ろうとしたところおば様が慌てふためた感じで入ってきまして、
「犬が階段から落ちちゃったんだけど、病院に行った方が良いかしら???」
「とりあえず店長さんに見てもらったほうが良いかと思って、とりあえず連れてきたんだけど」
と。

???と思い、私もなんだか心配なんで見せてもらう事に。

話を聞くとまだ買って、連れて帰って一時間もしていないうちに、慣れない家で走り回って階段の中腹から落ちたと言うのよ。
だから今さっきペットショップから貰われていったばかりの子だったんだよね。

店員さん、箱から手だけ持って赤ちゃんのように抱き上げる。
???
ダックスって胴が長いから腕だけで持ち上げるのは良くない、ってはなちゃんを飼う時に教わったんだけどな。

女性の店員さんが丁寧に触診し、下ろして走らせて見たりしても元気に走り回るので、多分大丈夫なんだろうな~、って私も思う感じだったんだんだけどね。

余計なお世話かと思ったんだけど、おば様「心配で心配でしょうがなくってね~」って言っていたので、私が
「心配なら一度病院で見てもらうと、安心ですよ!私も最初は何度も病院に連れて行ったわよ!」
って言ったんだけど、店員さん達が
「いや~、多分大丈夫ですよ!」と強気。

でもね、気になる事は他にもあったんです。
その子、もう6ヶ月なんだって。
表のサークルに出してあって安売りされていたような気がする。

6ヶ月にしては痩せていて体が小さい。
まあね、体格は個体差があるからなんとも言えないんだけど。

それにかなりの量の涙を流してたんですよね。
涙の跡が口の方まで来てるほど。
もう涙で涙やけもあるし、涙の跡がカピカピになってた。
目やには無かったけどね。
クリームちゃんだったので涙やけが目立つのは分かるんだけど、はなちゃんも最初は母乳の関係で涙やけしてたんだけど、4ヶ月頃にはすっかり涙やけもなくなってたしな。

そして、ぱっと見で分かるほどのうけ口。
うけ口だけでなく、噛みあわせがとても悪いらしく、右側上の犬歯が下の犬歯に押されて外側に曲がって生えているし。

もちろんね、安売りされている子、うけ口の子が悪いだなんてまったく思っていません。
そういう説明をちゃんと受けて、ちゃんと分かって飼いたいって思っているなら、こんな幸せな事は無いと思うんです。

でもね、「赤ちゃんからだと大変だから私には育てられそうも無いから」、とか、「階段から落ちたこの子が本当に大丈夫か心配だから夕方まで預かってくれないかしら?」とか言っているおば様。
家に初めて連れて帰って、一時間もしないうちに階段から落ちてしまう状況にしてしまった事。
心配なのに、病院に連れて行かずにペットショップに連れてきてしまう所。

と~っても気がかりなんです。

きっとペットショップの方に、赤ちゃんは大変だからこの子だったらもう落ち着いているから、お値段も安いし、楽ですよ!とか言われて安易に買ってしまったんではないのかしら?とかね。

私は喉から手が出るほど、
落ちた事は大丈夫だとしても、一度健康診断がてら病院に連れて行ってあげたら?
これからも何か心配事があったら、病院に連れて行ったほうが良いんじゃないかな。
ペットショップの人はお医者様じゃないんだから!
とかいろいろ言ってあげたかったんだけどさ。

まさかその店員の前で言うのもね~。
と思っておば様が帰るのをちょっと待ってたんだけど、全然帰る気配が無い。
結局私も予定があったので、何も言えずに帰って着てしまったんです。。。

ああ、なんで何も言ってあげられなかったんだろう。
今更ながら、後悔。後悔。

サークルに出されて色んな人に触られ慣れているからなのか、本当に性格のおっとりした可愛い子でした。
階段から落としてあれだけ慌てふためいているおば様だから、きっと優しい人なんだろう。
でもね、ペットショップの店員の言葉だけで命を預かるのは辞めて欲しいな。
もうちょっと自分でも勉強してもらいたいな。と思う私です。

人事なんで、考えすぎで、余計なお世話なんだろうけど、あの子が幸せに育ってくれますように。。。
a0038882_1027678.jpg

はなちゃんの6ヶ月ってどんなだったかな~?って写真を探してみました。
ちょうど6ヶ月頃に空君と初対面したんだっけね~!
この日は暑かったよね~!
それにしても二人とも舌出しすぎです!

by gootaratsuma | 2006-02-18 10:30 | ぐうたら