ふぉーサイズ

はなちゃんのスリーサイズならぬ、フォーサイズです。

犬の洋服を作る時に採寸するポイントは

胴回り・・・前足の付け根辺りで、胴の一番太い所
首周り・・・言葉どおり首の周り
背丈・・・・首周りを測ったところから、尾の付け根まで

だいたいこの3ポイントなんだけど、服の形よっては

ウエスト・・・後ろ足の前辺りの一番細い所

も測ることがあります。

手作り本についている型紙は基本のサイズが書いてあって、それを自分の子に合わせて多少増やしたり減らしたりして直すんです。
私が買った本にはダックスサイズは1パターンしかなかったんだけど、先日セビママに戴いた本にはダックスサイズがS、M、Lの3パターンがあってとても自分の子にあわせやすいんです。

この本のSサイズのモデルはカニンヘンちゃんなんで着丈は短いです。
もちろんコレがダックスの基本サイズって言うわけじゃなくて、モデルになっている子のサイズなんだけどね。

で、比べてみると、

            胴回り       首周り       背丈       ウエスト    

S           39          24         28

M           41          25         40
 
L           43           26         42  

はなちゃん     44           28          37        34 


はなちゃんって、Lサイズの子よりデブだよ~~~~!
なのに背丈はMサイズの子よりも短い・・・・

はなちゃんって顔が小さめで、童顔だから小さいイメージがあったのにこんなにデブだったなんて~~~!

でもね、ちゃんと上から見るとウエストがしっかりあるんだよ!
このサイズ表にはウエストが無いから比べられないんだけど、はなちゃんのウエストは34cm。
胴回りより10cmも細いんですよ。

動物病院の先生にもこの子は他の子より胴回りががっしりしてるね、って言われてたし。
5kg位までは太りすぎでは無いって言われてたんだけど、最近病院に行っていなかったので体重測定もしていなかった・・・

で、慌てて家の体重計で量ってみると、
5.3kgもあったよ~~~!

た~いへ~~~ん!

最近ちょっと太った?って聞かれることが良くあったんだけど、確かにちょっと太ったかもしれないけど、冬に入ってからやたらと毛がフサフサしてるからかな?とか思ってたんだけど。

食事量はまったく変わっていないのに!!!
ちょっと寒いとお散歩をサボったり、ショートコースになってたのが悪かったのかも・・・

私もついでに太ってるし。。。
だんだん暖かくなってきたことだし、お散歩量も増やして二人でダイエットだな!
って思ってるのに、今日は雨だし・・・

明日から頑張るか!
ふぉーサイズ_a0038882_1031682.jpg
ふぉーサイズ_a0038882_1032346.jpg

え~~~っ!
はなちゃんゴロゴロしてる方が良いんだけどな~~~。  by  はなちゃん

そりゃ~、私だってね~~~。
おっといけない!
はなちゃんのぐうたらに乗せられる所だった!!!

by gootaratsuma | 2006-02-16 10:08 | はなちゃん