ショッケスト!!!

↓の「ショック、ショッカー」のお話のつづきでございます。

ショッケスト
それは、昨日昼頃に買い物から帰ってきて、片付けている時、ピンポンがなりました。

「はい?」
「あの、私○○タクシーのものですが、先ほどうちのものがお宅に車をぶつけまして・・・」
「はぁ~~~?」

私が買い物に行っている間に、うちの塀に車を擦ったらしい。
うちは角地なんだけど、別に狭い路地じゃないし、車通りもそんなに多くない。
どこをどうすると、ココに擦るんだ!

左折して来て、右に寄り過ぎて?右側の我が家に車の右前が激突したらしい。

この塀って、すぐソコがはなちゃんのハウスのある場所なんですよ!
留守番中だったから、はなちゃんはそのハウスに入っていた訳で。
近所の方に、「結構凄い音がして飛び出してきたわ!」って言われて、はなちゃんが留守番してた話をしたら、「はなちゃんの声はまったく聞こえなかったわ!」って。

結構敏感なはなちゃんがその音で目が覚めないわけがない。
きっと一人でハウスで不安に襲われていたに違いない!

そして事故証明を取るためにということで、警察の方と事故を起こした人、タクシー会社の人と三人でうちに来たということらしい。

私が帰ってきたときにはすでに掃除もされ、そんなに酷い傷でもなかったんで、全然気づかなかったです。

その後、タクシー会社の事故担当という人がやってきて話をしました。
丁重に謝っていただき、完全に直すなら保険を使って、直すので見積もりを取っていただいて、という事。
それか、もしこのくらいの傷なら直さなくても、と思われるなら慰謝料というか、迷惑料というかで、「5万円ほど」でどうですか?と。

傷はこんな感じ。
a0038882_11445481.jpg

a0038882_1145216.jpg

近くで見ないと分からない?

う~ん。
かなり微妙な所なんですよ。
ダーリンと相談したんだけどね。

お金の無い時に建てたんで、ブロックもフェンスも安いので決めているんで、全然思い入れなんかも無いしね。

大したこと無いって言ったら、そうだし。
もし、自分で擦った傷ならこの程度なら絶対直さないな!

玄関側なんで、目立つって言ったら、そうだし。
って言いつつも、浄化槽の所だから、結構どうでも良い場所なんだな!

個人の方ならまだしも、タクシー会社だからね、そんなに遠慮する事もないかな~とも思う。

それで、一番心配なのは見た目では分からないところにヒビでも入っていて、ちょっとした地震などで、塀が倒れて通っている人が怪我でもしたら大変ってこと。

それでいちよプロの意見をという事で電話した所、早速見に来てくれました。

「まあ、倒れる事は無いと思いますけど」と。
「でも傷って残るんで、ずっと気になりますよ。」とも。
そりゃ~仕事は採りたいよね。

直してもらうのに踏み出せない一つの理由が、ココの部分だけ綺麗なブロックになると、逆に目立つんじゃないかという事。

でもね、この塀屋さんいわく、門の部分は無理だろうけど、この面だけなら保険が降りるんじゃないだろうかって。

だったら直しても良いかな~。

塀って言っても、うちは道路からちょっとだけ高く土が盛ってあるので、結構大変な工事になるらしい。
まあ、塀だけじゃなくて、後ろ側が土だから傷もこの程度で済んだのかもしれないよね。

4,5日は掛かるんだそうだ。
お金も、何十万かは掛かるらしい。
たったコレだけの傷で自分で払わないからと言って、そんな無駄遣いをしても良いものなんだろうか?とかね、貧乏性の私は思ってしまうんですよ。

そりゃね、お金が出るわけじゃないけどガンガン、ガタガタうるさくなるだけだって、とっても迷惑なんだよね。
それもはなちゃんのハウスからすぐの塀なんだよ~。
どうするのよ~。
工事している間何処も出かけられないじゃないのよ~~~!

几帳面なタイプのダーリンはかなり直してもらいたい雰囲気に傾いています。
私もたかが5万円もらって、後々まで気になるのは嫌なので、直してもらっちゃったほうが良いかな~と思っていますが。

とりあえずは見積もり待ちです。
金額はまったく関係ないのですが、保険で傷の無い部分も直せるか(一面だけ)がとりあえずの焦点になっております。

お陰で何にもする気が起きません。。。

by gootaratsuma | 2006-02-07 11:54 | ぐうたら