ポン酢好き

もう今日から二月。
早いですね~!

我が家は二人ともポン酢好き。
この時期の鍋と言ったら、水炊きをポン酢で食べるのが殆どです。
具が鳥になるか、豚しゃぶになるか、牛しゃぶになるかの違いくらい。

それで、どの位ポン酢好きかというと。
うちはいつも安売りをしている「ミツ○ンの味ポン」御用達なんだけど、このレギュラーサイズのびん入りのポン酢が二人で、二回水炊きをするとなくなっちゃう程。

なにしろダーリンの消費が激しいんですよ~。
取り皿にドボドボ入れる入れる。
私が止めたくなるほど。(っていうか毎回止めてるんだけど)
一回の鍋で、コレを二回以上やるんだよね~。
そして、ちゃんとゴクゴク飲む。

それでね、味ぽんも大体200円くらいの時に買い溜めするんだけど、もうちょっと安くならないものかと、前無名のポン酢を買ったら、全然美味しくない。
もちろん味ポン寄り、値段の高いものを買えば美味しいのは分かっているんだけどこの勢いの消費だと勿体無くて、なかなか買えない。

そこで「安くて」、「美味しい物」が作れればとネットで調べて自分でポン酢を作ってみる事にしました!

ポン酢なんて、お酢としょうゆと、出汁くらいかな~なんて、気軽に思っていたら、結構材料が必要なんですね~。

私が調べたレシピにはゆず、スダチ、日本酒、みりん、しょうゆ、米酢、昆布、鰹節とありました。

そこで早速お買い物に出かけました。
a0038882_9535920.jpg

「ゆず」なんて一個198円もするじゃないですか!それを2個。
「スダチ」なんて、うちの近所では大き目のスーパーを三軒も回ったのに、売ってないし!!
で、変わりになればという事で、「ポーションカボス208円」を購入。
「みりん」は今家で使っているのはこの前安売りしていた「みりん風調味料」なので、「う~んせっかく作るなら美味しい方が良いから」って「本みりん298円」を購入。
「米酢」だって、最近はもっぱら安売りの「穀物酢」しか使ってないのに~!
穀物酢は98円で買えるのに、米酢は255円。
そりゃね、米酢のほうがまろやかな酸味なんだろうけど、私は穀物酢、好きなんだよね~!

それ以外は家にあったんだけど、もうこの時点で、「1157円」

たっか~い!
別にみりん風でも、穀物酢でも良いんだろうけど、とりあえず一回目くらいはレシピ通りに作って見たいじゃないですか。
って、すでに「カボス」だけど・・・

もちろんね、ゆず以外は全部使うわけじゃ無いんだけどね。
でも2個も使ってるんだからね~。

なので、この時点で最初の目的である、「安くて」って言うのは望めない。
あとは、「美味しい」方に掛けるだけ。
美味しかったら、多少高くても作った甲斐はあるってもんで!

で、出来たのがコレ。
a0038882_954610.jpg

お隣の黄色い物は、ゆずの外皮。
ゆずの絞り汁しか使わないのは勿体無いので、外側を小さく剥いて冷凍にしておくと、味ポンで食べる時に、この切れ端を一枚入れるだけで、ゆずポンになるんですね!
冷凍にしておくと、長持ちするんですよね。
それに、浅漬けに一緒に入れて漬けても美味しい。
イカの塩辛を作る時に、細かく切って入れると、これまた美味!

それで肝心のポン酢の味は?って聞かないで・・・
一週間も寝かせるんだって~~~。
そうすると熟成して、美味しくなるんだそう。。。
なので、味の感想はしばらく先になりそうです。

by gootaratsuma | 2006-02-01 10:00 | おいしいもの