初作品

ちょっと元気になったからって、昨日午後からにゅーミシンで遊んでみました!

先日病院帰りについ、犬の洋服の本を買っちゃったもんだから、来週作るつもりだったんだけど待てなく成っちゃったんですよね~。

犬の洋服なんて、去年戴いた簡単コートを適当に真似っこして作って以来だし、洋服らしいものも何枚も持っていないので、どういう作りになっているか一度基本的な形だけでも見ないと作れない。
それで、これと言って作りたいデザインの服が合ったわけではないのですが、ダックスサイズの型紙が比較的多く付いていたのでこの本を選びました。

基本があれば適当にデザインは変えられるからね~。
はなちゃんは早速邪魔しに来ましたよ。。。
a0038882_9173117.jpg

はなちゃんの採寸をして型紙の基本ダックスサイズとあわせると、はなちゃんは胸周りが断然太い。
首まわりや、ウエストは同じくらいなのに。
前から胸周りが太いとは思ってたけどね~。
だからこの前買ったレインコートがピチピチなはずよね~。

余りきれでとりあえず適当に直した型紙で生地を切って合わせてみると、今度は前足の位置が合わない。
で、またお直し。
同じダックスと言ってもこうも違うんだな~とつくづく思いました。

生地を買いに行く事も出来なかったので、家にあった生地を引っ張り出して作れそうなものを物色し、ようやく出来たのがコレ!
a0038882_9181063.jpg

a0038882_9181632.jpg
フードつきベストです。
この本のベストとパーカーをくっ付けた感じで作ってみました。
a0038882_9182270.jpg
やっぱりはなちゃんは固まり気味。

新しいミシンはなかなか使いやすかったですよ~!
なにしろ音が静かで、振動も少ない。
でもやっぱりニット生地は縫いにくいです。。。
特にフリースなんで、ちょっと厚過ぎです。

なにしろ洋服なんて殆ど見たことないので、どんなデザインが可愛いのか全然分からず、適当に作ったんだけど、まっ、初作品にしては上出来!って事で!

「こんなデザインが犬に良く似合うよ~。」とか「こういうのが着易いよ」とかありましたら是非是非教えてくださいませ!

by gootaratsuma | 2006-01-28 09:25 | てづくり