至福の朝

今日は五日に一度の至福の日。
それは、焼きたての食パンが食べられる日なんです。
ホームベーカリーを買ってからというもの、朝の食パンは殆ど買わずに焼いています。

私はパンは5枚切りを一枚派。
4枚切りだと多すぎて食べ過ぎちゃうし、六枚切りだと少ないし、薄くて焼くと中までカリカリになりやすい。
ので五枚切り。
おなかにちょうど良く、中はふんわり外はカリカリ!

そんな訳で、焼きたてが食べられるのは五日に一度くらい。
ダーリンがたま~に食べたり、私が昼に食べたりするとちょっと早まる。

前の夜にタイマーをかけて寝るので、この日の朝だけは寝過ごすわけに行かないので、目覚ましをかけないといけないのが難点なんだけど、私がいつも目覚める頃にセットするので殆ど目覚まし要らず。

降りてくるともう台所からパンの焼ける良い香りが漂ってくる。
本当は焼けて30分くらい覚まさないと切りにくいし、しな~ってしやすいんだけど、10分くらい待ってそ~っと切る。
切り口から立ち昇る湯気。
もうたまりません!!!

焼きたての日は端っこの耳の部分なんだけど、またこの耳が美味い!
バターをたっぷり塗っていっただきます~~~♪

今朝は黒ゴマ食パンが焼きあがりました。
至福の朝_a0038882_9503212.jpg

バターだけで食べても、サンドイッチにしても、ジャム、蜂蜜などの甘いのを付けても美味しいです。

by gootaratsuma | 2005-11-10 09:50 | おいしいもの