おでかけ二日目

起きたら雨だったので、ぐうたらしていたのですが少し外が明るくなってきたので、ちょっとローカルな所を求めてドライブに出かけました。

道を走っていると「三国川ダム→」っていう看板を発見、行って見よ~!ってことで行って参りました。
「みくに」だと思っていたら「さぐり」だそう。
結構知られている苗場近くの三国峠の(みくにとうげ)の「三国」は新潟、長野、群馬の三つの県にまたがっているという由来らしいのですが、ここの「三国」は新潟、群馬、福島の三つの県だそうです。
このダム、なかなか新しく(築13年)「NHKのこころ」や織田雄二の「ホワイトアウト?」の撮影も行われたらしい。

ココはとても整備してあり釣堀やキャンプ場が隣接していました。
まあ、そういったダム湖は良く見かけるのですが、ココの面白いところはダムの下を通っている管理抗を希望者には案内してくれるというのです。それもタダで!
はなちゃんも居るし、どうかな~?と思って聞いてみたら他に見学者も居ない事だし大人しい子でしたらって事でオッケーしてもらいました。
おでかけ二日目_a0038882_15365866.jpg

エレベーターで湖のもっと下まで降り、横に伸びる管理抗を歩き、水を調節するゲート部分など約40分丁寧に説明してもらいながら見学してきました。
外は雨が降り出していたのに、ココはトンネルでその心配もしなくて良かったし、何しろ今までに無い体験が出来て本当に楽しかったです。

by gootaratsuma | 2005-10-16 15:18 | おでかけ