春スキー

ダーリンが火曜日に代休を採ったので、もともと月曜休みなので金曜から水曜までの4連休。

ココの所ずっと置いてきぼりで滑りに行って無かったし、もうそろそろ暖かくなってきてスキーシーズンも終わりが近づいてきているので、私も頑張って滑りに行ってきました。

相変わらず仕事が終わって土曜の夜から新潟に向かったのですが、天気予報で日曜がとても良い天気だと言う事だったので、せっかくだから去年行った野沢温泉で滑りたいね~!って言う事に。

私が運転する横でダーリンが昨年泊まった野沢温泉の宿に電話すると空いているということだったので、即予約。
日曜泊だから前日予約でも全然おっけーなのよね!

土曜の夜は新潟のマンションに一泊し、朝軽く片付けて野沢に出発です。
道路に雪が無いので、2時間弱で野沢温泉に到着。
a0038882_20261078.jpg
宿に車を置き、着替えさせてもらい、はなちゃんをお散歩させてちょっと疲れさせてから車にお留守番。
クレートに入れておけば宿の部屋にも入れられるのですが、やはり待ち慣れた車の方が安心するからね~。
宿とゲレンデが比較的近いし、宿の目の前に車を止められるのが本当に助かります。

そしておもむろに私とダーリンはスキー場へ出発。
a0038882_2029176.jpg

すっごい良い天気で、景色も最高!

去年来た時は2月だったので、もっと寒くてキンっとした空気の景色だったのですが、すっかり暖かなので少し春霞の掛ったような柔らかい景色でした。

何本か山頂付近を滑った後は、昨年滑ってとても気に行った、5Kmを一気に滑り降りる景色の良いスカイラインコースへ。
a0038882_20331271.jpg
これが、すっごい良い景色だったのは相変わらずでしたが、前日暖かくて雪が溶け、夜に冷えて凍ったのですっごいアイスバーン。。。
コースが横に狭くて、距離が長いのでスピードをコントロールするのが大変!
所々休憩をしながら降りたのですが、ダーリンに追いつくのが精一杯でまだ午前中だと言うのに足はパンパンだし、写真を撮る暇がない。

朝も早かったし、はなちゃんのようすも見たいしで、11時にはランチ休憩です。
a0038882_20381859.jpg
はなちゃんを雪で遊ばせてからランチ?
a0038882_20393075.jpg
もう今日はお泊りだから昼から二人で飲んだくれです(笑

酔っ払いの食休みははなちゃんと車でちょっとだけお昼寝。
いつもならココでスキーは止めてだらだらしちゃう所ですが、あまりに良い天気だったし、せっかくここまで来ているのだからと、また滑りに出発。
a0038882_2042433.jpg

ちょっとだけコブにもチャレンジしましたが、やっぱり怖くて疲れちゃっただけでダメダメだったわ~。

夕方宿に戻り、着替えて温泉街へお散歩。
a0038882_20431497.jpg
野沢温泉には幾つもの共同浴場があるのですが、一番近い大湯で入湯。
その間ダーリンはビールを買って、目の前の足湯ではなちゃんと待ってました。

以前もそう思ったけど、浴層が二つあって「ぬる湯」と「あつ湯」があるのですが、どこがぬる湯よ!って言うほどあっついのよね~(汗
せっかく来たのだからと頑張って一度は肩まで浸かるけど、罰ゲームのようで10数えるのがやっとであっという間に上がりました。

あんなちょっとしか浸かって無いのに結構体が芯まで温まってる感じなのが不思議ですね。

宿に戻ってもう一度ゆっくりお風呂に入り、夕飯です。
a0038882_20472560.jpg
この日の宿泊は私達しか居なくて、私達の為に順番に出来たてのおかずを出してくれるので、これの他にも何品か出てきました。

もちろんスキー上がり、風呂上り、食事中も食後もっと飲んだくれ状態だったので、8時前には撃沈。。。

お陰で朝は6時前に目が覚め、朝のお散歩へ。
a0038882_2051922.jpg
またまた大湯で朝湯です。
朝はダーリンも入ったので、その間私とはなちゃんは近場をぷらぷらお散歩。
どうせあの熱さじゃ長湯は出来ないからね!
交代して私もまた入ったけど、やはりあっという間に出て宿へ。
a0038882_2053224.jpg
朝食を食べながらスキー場の中継テレビ?を見ていると大風でゴンドラが止まっているとのこと。
この日の天気が午後から悪いのは分かっていたので、リフト券は昨日からの1.5日券を買っていたので、午前中までしか滑る予定ではなかったのですが、ゴンドラが止まるのは予想外。

とりあえずチェックアウトをし、荷物は車に積み、車は置かせてもらえるので、またはなちゃんには車で待っていてもらってゲレンデへ。

いつもならそこからゴンドラに乗るか、つなぎのリフトで上がるのですが、こちら側の斜面がゴンドラもリフトも止まっているけど、山向こうのリフトは動いているとのことで、リフトが動かない代わりに、こんな雪上車や、スノーモービルがひっぱるナスキー号が臨時に増便されて動いていました。
a0038882_20591617.jpg
a0038882_20592725.jpg
どうせならナスキー号の方が良いかなって事でそちらに乗ったのですが、思った以上にスピード出すし、思った以上に轍でガタガタするしでかなり乗り心地はイマイチでしたが、無事到着。

そうそう、ナスキーってのは野沢温泉のゆるキャラです。
野沢菜がスキーを履いてるって図なんだろうな。

山頂まではやはり行けませんでしたが、そこからリフトで3本は上に上がれたので、けっこう滑れましたよ。
a0038882_2121357.jpg
天気はこんなどんより気味でしたが、雨には降られず、風が強くて下にスキーを向けてもなかなか落ちない事もありましたが、半日たっぷり滑る事が出来ました。

お昼御飯は少し我慢して、十日町のいつものお気に入りの蕎麦屋へ。
a0038882_2145665.jpg
今まで気づかなかったんだけど、レスリングに関する物が飾ってあったので、ちょっと店員さんに聞いて見ると、この蕎麦屋の近くにレスリングの練習場があるので、オリンピックで有名な女子の何人かは良く食べにいらっしゃるんだそうな。
きっといっぱい食べるんでしょうね(笑

そして途中はなちゃんとお散歩してから、マンションへ到着。
前日が早寝早起きだったので、やたらと眠くてねむくて、また早々に撃沈。

火曜は天気予報では晴れだったので、八海山に滑りに行きましたよ!
a0038882_2184970.jpg
最初のうちは意外と良い天気だったのですが、天気予報では晴れるはずだったのに山頂付近は徐々にガスが広がり、昼前には山頂駅は真っ白。

今回は珍しく3日続けてのスキーだったので、既に足も痛くてあまり滑る元気もなく、はなちゃんと休憩が多かったな(汗
a0038882_21114988.jpg
でもせっかくお散歩させても、雪がシャーベットなのでなんだかはなちゃんもいまいちな反応だし。。。

それでもせっかく一日券を買ったのだからと、また頑張ってロープウエーで上って行くと、ロープウエーのお姉さんが「右手に日本カモシカがいます」っとアナウンス。

慌ててカメラを出して撮りましたよ!
a0038882_21103370.jpg
ちょっと分かりにくいけど、真ん中の右寄り、雪の割れてる端っこ辺りにいます。

お腹が空くとここに結構長い時間出てきて新芽を食べるんだそうな。

そういえば、私もお腹が空いて来た!
私達のお昼はコンビニでおにぎりを買って来てあったので、休憩ついでに車ではなちゃんと軽く食べていたのですが、やっぱり動くとお腹が空くよね~。

で、もう足が痛くて力が入らなくなってきたので、ちょっと早めに上がり下山して近くのラーメン屋へ。
a0038882_21141748.jpg
その後温泉施設へ行き、ゆ~っくり温まり、マッサージ♪
久しぶりのスキーだったし、すっかり重い雪で張り切って滑って筋肉痛になっていたので、すっごく楽になりました。

水曜はマンションで朝風呂に入って掃除してから早々にマンションを出発。
ダーリンが前回私が雪の電車を楽しんだのがうらやましかったらしく、ダーリンも乗りたいというので、ダーリンを越後湯沢駅に落とし、私ははなちゃんと一足先に車で水上へ。

雪の時期だと私が雪道を運転出来ないので、ダーリンに電車の雪景色を見せてあげられないな~っと思っていたけど、今なら道路に雪は無いけど、まだまだ山には雪はいっぱいあるからね。

結構早く水上に着いちゃったので、道の駅の芝生公園でお散歩です。
a0038882_21195373.jpg
やっぱり芝生は気持ちいいね!

その後ダーリンと合流して一般道で桐生を目指し、ソースかつ丼を食べてから、北関東自動車道、東北道経由で家に帰ってきました。

今回はスキーたっぷりでとても楽しい旅行でした。

私達が雪を堪能している時に、東京は夏日だったとかで桜もかなり開花していてすっかり春めいてきましたね。

以前は早くスキーシーズンが終わってくれれば良いのに、って思ってたのに、最近はスキーが結構楽しくなってきているので、この時期になると雪が無くなっちゃうのは、ちょっと寂しいな~なんて思う私。
今シーズン、あと何回滑れるかな~!

by gootaratsuma | 2013-03-23 21:28 | おでかけ