かっぱデビュー

先週末はダーリンが土曜に代休をとったので、我が家は三連休。

金曜の夜には新潟入り。
土曜は朝から大雪の予報だったので、ダーリン一人で滑りに行き、私とはなちゃんはマンションでお留守番。

雪の止み間を見てちょろりとお散歩。
かっぱデビュー_a0038882_15433744.jpg
日曜はまあまあの天気予報だったので、私も滑りに行きました。

日曜なので、大きなスキー場は混んでそうなので、なるべくマイナーな所が良いからっと、駐車場がゲレンデに近いスキー場をチョイス。
かっぱデビュー_a0038882_154944.jpg
かなりローカルな雰囲気のチケット売り場があり、リフトは2本しかないのですが、斜度もちょうど良く、斜面は綺麗に圧雪してありとても滑りやすいスキー場です。
かっぱデビュー_a0038882_15464890.jpg
朝のうちは曇りで、ちょっと雪もちらついていましたが、徐々に天気が良くなりました。

そしていざ、新しいカッパのでびゅー!っと思って雪原にはなちゃんを連れていくと、まずはスリスリから。。。
かっぱデビュー_a0038882_15503063.jpg
せっかく新しいカッパなんだから颯爽と走り回って欲しいのに!

そうこうしているうちにやはり大好きな雪原、気持ちよさそうに走り回っていましたよ。
かっぱデビュー_a0038882_15514880.jpg
そしてリフト乗り場で、前の男の子が何かを携帯のカメラで撮っているので、横を見てみると、こんなのありました!
かっぱデビュー_a0038882_15542673.jpg
ワン〇ース好きの方ならなんだか分かりますよね!
とっても良く出来ていました。

空いていたからリフト待ちもなく、ガンガン滑ったし、小さいスキー場なので半日も滑るとちょっと飽きてきたので、昼過ぎまで滑って、またはなちゃんと雪原で遊んでから大好きなラーメン屋さんへ。
かっぱデビュー_a0038882_15535369.jpg
このラーメン屋さんは結構遠いので冬はなかなか食べに来られないのですが、この日は天気が良かったので道路の雪が溶けて走りやすくて、良かったです。

月曜は朝からみぞれまじり。
雪なら滑って帰ろうと思っていたのですが、天気予報だとこれから雪が雨に変わる予報。
雨じゃね~、って事で、秋に電車で水上まで行ったのが楽しかったし、雪景色を見ながらの電車の旅も良さそうだね~っと話をしていたので、また私は電車で、ダーリンははなちゃんと車で水上で合流することにしました。
かっぱデビュー_a0038882_16038100.jpg
前回同様、8時13分発の水上行きの電車に乗りました。

窓からは雪景色。
かっぱデビュー_a0038882_1622060.jpg
かっぱデビュー_a0038882_1622818.jpg
車から見る雪景色とはまた違って、とても風情がありましたよ。

あっという間に水上駅に到着し、ダーリンとはなちゃんと合流。
まだ時間も早いし、雪景色を楽しみながら露天風呂に入りたい!って私のリクエストで、何度か雪の無い季節に行った事のある、こちらの温泉へ。
かっぱデビュー_a0038882_1632895.jpg
ココの温泉、日本一広い露天風呂?が売りの混浴のお風呂があり、宿泊する事も出来るし、日帰り入浴も1500円とちょっとお高めですが、朝から可能なのが嬉しい所です。
かっぱデビュー_a0038882_1671485.jpg
吊り橋の先にあるのが宿泊施設になっているようです。

お金を払って奥の露天風呂まで歩いていくと、平日だというのに一つのお風呂に3~4人位入っていましたが、おじさんおばさんが殆ど。
まあおじさんおばさんしかいないとは言え、やはり女一人での入浴は怖いので、ダーリンになるべく傍に居てもらうようにして、一緒に入りました。

う~ん、雪景色を見ながらの、この広々とした露天風呂は最高ですね!

この露天風呂は川を挟んで手前に3か所、つり橋を渡って反対側に一か所お風呂があり、それぞれのお風呂のすぐそばに脱衣所があり、混浴なのでバスタオルを巻いて入浴するんです。

雪の無い時はバスタオルいっちょうであっちのお風呂、こっちのお風呂、っと渡り歩いたのですが、流石に周りじゅう雪だと移動は無理かな~って思ってたのですが、いちいち洋服を着るのは面倒だし、やはりせっかく来たのだからと、よ~く温まってから置いてある下駄を履いて、バスタオルいっちょでつり橋を渡り川向うのお風呂まで一気に移動。
吊り橋位までは、体が温まってるから良いですが、徐々に濡れたバスタオルが冷たくなって来るので、風が吹くとさむっ!

その頃にはさっきまでいたおじ様やおばさまがバスの時間らしく、一気に居なくなってしまい、私達の貸切状態。
お陰でさっきまではきっちりバスタオル巻きつけ、はだけないようにしっかり押さえていたのですが、開放的な感じでゆったり浸かることができました。
かっぱデビュー_a0038882_1664480.jpg

着替えて出る時にもまだ誰も入ってきて居なかったのを確認し、こっそりお風呂を撮影。

誰か映ってたら大変だからね!

寒くて風邪引いたら行けないと思っていましたが、流石温泉、ゆっくり浸かっていたので、体中温まりしばらく冷めることなく済みました。

そして帰りにお気に入りの蕎麦屋でランチ。
かっぱデビュー_a0038882_16221141.jpg
冷たいお蕎麦に暖かい鴨汁がとても美味しかったです!

今回は雪を色んな形で楽しむ事が出来てとっても楽しかったな~!

by gootaratsuma | 2013-02-22 16:24 | おでかけ