手乗り

この週末はダーリンが福島のスキー場で講習会があったので、金曜の夜、通り道なので日光の実家に私とはなちゃんを落としてスキーに行ってもらいました。

土曜日、朝から良い天気で午前中は庭で焼き芋したり散歩したり。
手乗り_a0038882_912969.jpg
お尻の毛がまだ伸びてこなくて寒そうなのでカッパ着用です。

午後はばぁがコーラスに出かけたので、じぃとはなちゃんと近くの低い山に片道30分程度のハイキング。
手乗り_a0038882_8503740.jpg
低い山とはいえ、結構急な所もあり、はなちゃんには山登りはキツイのでリュックに背負っていきました。
今回はいつものリュックを持っていくのを忘れたので、ばぁのいつもハイキングに使う普通のリュックに入れて歩きました。

日曜日も良い天気。
じぃが東照宮近くに登りたい山があるけど、はなちゃん連れの私やばぁにはちょっとキツイだろうからと、別行動で、じぃを登山口に降ろし、私とばぁは東照宮を参拝。
手乗り_a0038882_8585450.jpg

東照宮はもう何度か来ているけど、いつも3山共通券見たいなので、2社1寺を一気にざざ~っと見るだけであんまりゆっくり見た記憶ないし、最近全然来ていないので、東照宮だけをゆっくり見る事にしました。
手乗り_a0038882_911762.jpg
犬は靴を脱がずに見られる境内はリードさえ付けていればオッケーなのが嬉しいですね!

とはいえ、階段も結構あるし、結構な人だったので、踏まれないようにまたしてもばぁのリュックにすっぽり収まり人の多い所は前向きに背負って参拝です。
手乗り_a0038882_943961.jpg
いつものリュックは横長なので伏せしてまったりな体勢がとれるのですが、このリュックだとお座りして顔を横から出すって感じですが、なにせバッグや箱が好きな子なので助かります。
手乗り_a0038882_974253.jpg
手乗り_a0038882_975013.jpg
有名な3猿や眠り猫を見て、奥の院では眠り猫のおみくじを引いたのですが、大吉でした!
手乗り_a0038882_910699.jpg
今年もこのおみくじの通りに良い年になりますように。

月曜は朝起きて少しすると雪が降り始め一気に真っ白。
この雪では何処も出かけられないので、ヌクヌクの部屋でのんびりしながら、ばぁのパソコンの分からずに放置されたのの処理をしたり写真を整理したり。
手乗り_a0038882_94482.jpg
はなちゃんはチッコの度に雪遊び。

本当はこの日の夕方にダーリンがスキー場から帰ってきて、私を拾い、夜のうちに家に帰って来る予定だったのですが、大雪の為夕方には高速道路が通行止めにになっているというので、ダーリンも一緒にもう一泊させてもらい、火曜日の朝8時半には実家を出たのですが、まだ高速も通行止めだったので一般道で帰ってきたのですが、あちこちすごい渋滞で家に着くのに6時間以上かかってしまいましたよ。。。

まあ、晴れていたので、歩道には雪が残っているものの道路の雪は溶け、びちゃびちゃなだけだったので、滑る心配をしなくても済んで良かったです。
それにいつもなら見られない雪化粧の筑波山とか見られてなかなか良かったです!
っが、運転手が私だったので、写真を撮れなかったのが残念。


今回も毎度の事、これと言って大きなイベントは無かったのですが、でも一番感動したのが毎朝のじぃの日課。

先月実家に来た時に、やまがらって鳥がじぃに懐いて、餌の催促に来たり、餌箱のすぐそばに居ても餌を採っていくってアップしたのですが、年末にはばぁからの電話でその鳥さんたちがじぃの手から餌を食べるようになったと報告をもらっていたんです。

この鳥たち、朝、雨戸を開けるとどこからか見ていてやって来るんです。
手乗り_a0038882_915277.jpg
2羽停まってるの分かるかな?
そして、すぐには外に出ず、じらして催促をする姿を見てからじぃがおもむろに手に餌のヒマワリを持って外へ。

あっという間に手に停まり、じぃの顔を見て、
手乗り_a0038882_9173872.jpg
次に部屋のガラスの内側から写真を撮っている私を見て、
手乗り_a0038882_9181737.jpg
おもむろに餌を採る。
手乗り_a0038882_9184099.jpg
餌を採りに来る子は4羽以上いるのですが、この子が一番懐いていて、じぃの手の上で餌をより好みするほど長居するの。

もう一羽はさっと飛んできてさっさと餌を採ってすぐに飛び立つ。
それ以外の子は餌を採りたいけど、流石に手には乗れず、遠巻きに見ていてじぃが寒くなって餌箱に餌を置いて部屋に入ると一斉に餌を採りに来るんですね。

いつまでも外で餌をあげていたい所ですが、流石に日光の朝は寒く、いつもじぃは起きてすぐに毛糸の帽子をかぶり、部屋着を重ね着してモコモコになって外に出るので、ほぼいつもこういったスタイル。
手乗り_a0038882_9162640.jpg
見てるとすっごく可愛くて、自分にも出来るんじゃないかとじぃに交渉してみたところ、ばぁでもたまに手から食べてくれるというので、少しでもじぃと似せる為に、じぃの毛糸の帽子とフリースジャンバーを借りてチャレンジ。
寝起きで、髪の毛は跳ねてるし、お見苦しい姿なのはご容赦を。(笑
手乗り_a0038882_9241065.jpg

寒いのを我慢してしばらく待っていると手に停まり、私の顔を覗き込む。
そしておもむろに餌を食べる!
手乗り_a0038882_9242241.jpg
細い足で指に捕まるのですが、軽いながらも重さを感じ、きゅっと手をつかむ感じと、私を見る目がメチャ可愛い!!!

私の所に食べに来てくれたのは多分一番懐いてる子だけのようで、一度餌を採ると、近くの木に停まってヒマワリの種の皮を剥いて食べ終わってからしか次のを食べに来ないので、待っているのがとても寒い。。。

それでも土、日、月と3日間チャレンジしたので何度も食べてもらいましたよ♪

火曜の朝は雪も積もっていたので鳥さんが起きだしてくるのが遅かったのと、ダーリンが早く帰りたくてうずうずしていたので、あげてる時間がなかった。。。
またあの可愛い姿を見たいな!
手乗り_a0038882_9315187.jpg

私やじぃが鳥に餌をあげて喜んでいる時、はなちゃんが庭に出ると鳥さんが逃げちゃうので、はなちゃんはばぁに抱かれて拗ねてて、その姿もとっても可愛かったですよ!

by gootaratsuma | 2013-01-17 09:46 | おでかけ