年末年始

すっかり遅くなりましたが、年末年始に何したのか忘れちゃうのでアップしておきます。

去年の年末は28日の夜から新潟入り。

29日から3日間連続でレッスンを申し込んであったので、マンションから高速に乗り2ツ目のインターでで降りてすぐのスキー場に向かいました。
年末年始_a0038882_162819100.jpg
このスキー場で滑るのは初めて。
でもスキー場に隣接して温泉施設があるので、そこには何度か訪れています。

リフト一本しか無いこじんまりしたスキー場なので、リフト券も3000円と安いし、すぐにどこでダーリンがレッスンしているか分かるので、迷子にならずに済むし、駐車場からゲレンデがとても近いのではなちゃんとゲレンデを行ったり来たりがとても楽ちん。
年末年始_a0038882_1636152.jpg
お陰ではなちゃんもた~ぷり雪遊びできました。

ただインター降りてすぐで、市街地からすぐの低い山にあるスキー場なので、ただでさえ暖かい気温だったので、朝はガスっぽくて真っ白。
年末年始_a0038882_1638464.jpg
昼過ぎになると晴れてきて気持ち良いけど雪がべちゃべちゃ。
年末年始_a0038882_16393535.jpg

道路には雪が全然ないので、午後ははなちゃんとドライブを楽しむ事ができました。

夕方レッスンの終わったダーリンを拾ってお気に入りのラーメン屋さんへ。
年末年始_a0038882_16403298.jpg
いつもはしょうゆ味を頼むのですが、今回は初めて味噌味を注文。

とても美味しかったですが、ちょっと味が濃くて、最後少し飽きてきたかな~。
どちらかと言うと、いつもの生姜の利いたしょうゆ味が美味しいかも。

30日は朝から小雨。
いつもなら、この時期絶対降ると雪なのに、この年末はとっても暖かいんだよね~。

っで、この日も一緒にスキー場には行ったのですが、雨じゃ滑る元気もなく、ダーリンをスキー場に落としてはなちゃんとドライブがてらお買い物。
年末年始_a0038882_16464174.jpg
ダーリンの昼休みに合わせてお弁当を買い、車で一緒にお弁当を食べ、午後から隣接する温泉施設でお風呂。
ここは整体もあるし、マンガコーナーもあるので、車のはなちゃんと温泉施設を行ったり来たりしながら、雪遊びしたり、マッサージしたりで、ダーリンのレッスンが終わるのを待ちました。

スーパーで食材を買い込み、カニも買ってもらってマンションで晩酌♪

31日は雪が降るような予報だったので、はなちゃんとマンションでお留守番。
部屋の大掃除した後は、お風呂に入ってまったりしたり、の~んびりして過ごしました。

夕飯は鍋にカニを入れて、飲み物は日本酒。
鍋の〆は年越しそばじゃなく年越しうどんで、細く長くじゃなく、太く長い人生を送ろうかな(笑

日本酒が効いてすっごい早い撃沈だったけど、しっかり紅白の後半には目が覚め、ちゃんと年越しは起きて迎える事ができました。

1日はお天気だったし、ダーリンのレッスンももう無かったので二人で滑れるから八海山へ。
年末年始_a0038882_16482288.jpg
このスキー場からの景色はとっても綺麗。
雪景色を満喫しながら滑っていたのですが、他所見しすぎて、年始早々地味~に転んだ割に、かなり痛い思いをしました。。。
年末年始_a0038882_17121280.jpg
このスキー場も駐車場とゲレンデが近いので車に行ったり来たりが楽なので、はなちゃんも正月から雪を満喫。

ダーリンもお疲れ気味だったので昼過ぎまで滑って、終了。
帰りがけにこちらで初詣。
年末年始_a0038882_17155368.jpg
年末年始_a0038882_1717787.jpg
雪の階段になっていて、ちょっと滑りそうで怖い!

その後ランチは前から気になっていたラーメン屋さんへ。
年末年始_a0038882_1718752.jpg
ここは手打ち?らしくもちもちっとした麺で、あっさり出汁の利いたしょうゆ味。
なかなか美味しかったです!(でもやっぱり↑のラーメンのが好きかな~)

2日。
この日も午前中は晴れの予報。
早めに滑って午後はゆっくりしようと言う事で近場のスキー場へ。
年末年始_a0038882_17205353.jpg
いつもダーリンの検定の時にしか来ないので、あんまり奥まで滑った事がなかったから来て見たのですが、やたらと奥に広いスキー場で、沢山リフトには乗ったんだけど、いまいち良い斜面がなく、あまり滑った気がしない。。。

でもお天気だったので、景色は最高!
年末年始_a0038882_17223747.jpg
まあなんだかんだ楽しんでたんですけどね。

とにかくこの日まではすっかり暖かく、春スキーに来ているようでしたよ。

っが3日は打って変わって朝から大雪。
渋滞にはまるのも嫌だったので、朝のうちにマンションを引き払って、昼過ぎには家に帰ってきました。

今年の冬休みは6日しかなかったけど、雪の日が少なかったので、スキーもたっぷり滑れて、大好きなラーメンも食べられて、なかなか楽しいお休みでした。

by gootaratsuma | 2013-01-11 17:26 | おでかけ