日光へ

この週末はダーリンがお友達とスキーに行くと言うので、ココの所ず~っと暇が無くてご無沙汰していた実家にこの週末帰ってきました。

土曜の昼ごろ到着したのですが、晴れていて太陽はたっぷり出ているというのに、すっごく寒い!!!
やはり日光は半端ないですね~。

じぃばぁに会うのは半年ぶり位でしたが、二人とも相変わらず元気で一安心。

寒がりな私とはなちゃんは全然外に出る元気もなく、殆どぬくぬくの家の中で過ごしてゆっくりしてきました。
やった事と言えば、パソコンで出来ない事など私にやって欲しい事が溜まっていたので、あれこれ片付けてきました。

そしてじぃの家では毎年冬の朝には餌を巻いているので、いつも鳥の姿がみられるので、何度かその鳥の撮影をしてアップしていたのですが、この鳥達に変化がありました。

いつも居間の窓の外1メートル位の場所の餌箱に餌を入れると、そこに鳥がやってきて食べる姿を家の中から見るっていうのが常でなんですが、今年の鳥はじぃにすっごく慣れていたのでびっくり!

毎年餌を食べに来る鳥はヤマガラという鳥なのですが、それぞれ縄張りのようなものがあるらしく、今年うちに来るヤマガラは2羽のつがいのようで、他にも違う鳥もたまに来るんですが、その2羽が他の鳥が来ると阻止する感じ。
この子達が毎年やって来る子なのかどうかは分からないんだけどね。

朝起きて居間の窓の雨戸をあけて、部屋の中でうろうろすると、どこからか鳥がやってきてしばらく近くの木に止まって様子を見ていたな~っと思うとおもむろに窓に向かって飛んでくるんです。
a0038882_839272.jpg
a0038882_8525383.jpg
窓ガラスがあるのはちゃんと分かっていて、ガラスの手前でUタンしてまた木に停まり、またガラスに向かって飛んでくるを繰り返すの。

じぃ曰く、餌の催促だというんです。

その催促する姿をしばらく楽しんでから、おもむろにじぃが餌のヒマワリの種を持って外に出て、餌箱に餌を入れるのですが、今までは餌箱からある程度人が離れないと食べにこなかったのに、今年の子は人懐っこいというか、怖がらないというか。
a0038882_8561860.jpg
餌箱にじぃが手を掛けていてもやってきて餌を食べるんです!

でもね、これ、手は餌箱にかかってるけど、じぃの顔は後ろ向きの状態なんです。
じぃが餌箱の方を向いていると、警戒して来ないんですよ。
じぃはこうやって、徐々に慣らせて、ゆくゆくは手から餌を取らせたいらしい。
a0038882_8581948.jpg
この子達に慣れてもらうために、じぃは寝起きの朝っぱらから10分近く外に居るのが毎朝の日課のようですが、日光の朝は寒いのよ!!!
朝ごはん前で体中冷え切っちゃうのに、まったく良くやるわ~(笑

でもこうやって慣れてくれると面白いというか嬉しいんでしょうね。

そして私の帰る日の月曜の朝、また鳥と戯れる姿を見ようと早起きして雨戸を開けるると外は真っ白!
a0038882_982429.jpg

はなちゃんは嬉しそうに雪を楽しんでいましたが、結構な雪の為、なかなか鳥さんはやって来ず。

朝のうちに早々に家に帰る予定だったのですが、この雪では帰れないので少しゆっくりして昼過ぎに帰る事に。
a0038882_9103127.jpg
お陰ではなちゃんは庭で雪遊びをする事が出来ました。

昼前に雪が小止みになったのを待って帰って来たのですが、実家の傍はあんなに雪が降っていたのに、車で5分も走ると嘘のように冬晴れの青空。
山沿いだけが雪だったんですね~。

年内は実家には帰らないし、正月休みも行けないけど、またダーリンが友達とスキーに行く時にまた遊びに行くつもりです。

by gootaratsuma | 2012-12-14 09:15 | おでかけ