初滑り旅行

はなちゃんの具合が悪くなって病院に連れて行ったのが、お出かけを計画していた日の5日前で、このままでは宿をキャンセルしなきゃかな~っと心配していたのですが、注射と絶食のお陰か早い回復ですぐにいつも通りのはなちゃんに戻ったので、土曜の夜から予定通り初滑り旅行決行です!

旅行と言っても、まず土曜の夜はいつもの新潟へ。
すっかり冬型の気圧配置で、関越トンネルを越えるとすっかり雪国。

私も風邪っぽかったし、はなちゃんももうちょっと様子を見たかったので、日曜はダーリンのみスキー場に向かい、私とはなちゃんはマンションでお留守番。

でも朝からと~っても良い天気で綺麗な雪景色だったので、先週新しく作ったイチゴちゃんのカッパを着せてはなちゃんとお散歩へ。
久々のフカフカ雪で、はなちゃん大興奮で走り回っていましたよ。

でもあまり長いあいだ雪遊びをしちゃうとお腹が冷えちゃいけないので、適当に退散。
後は部屋でまったりお昼寝して過ごしました。

次の日は早起きして荷物をまとめ志賀高原に向かいます。
前日が一日良い天気だったので、道路の雪も良い感じに溶け、中野市までは雪道ではなかったものの、山を登り始めると真っ白な雪道。。。

まだ12月の頭だとういのに、今年の雪は早いですね~。
お陰で目的のスキー場までは3時間かかっちゃいました。
まずははなちゃんのお散歩から。
楽しく走り回る姿を想像して雪に下ろしたのに、いきなりスリスリから。。。
しばらく雪と戯れさせてから、今度は人間様の番。

今回は駐車場がゲレンデから近かったので、二人一緒に滑り、休憩は車ではなちゃんと戯れるパターンです。
平日なのでガラガラなのかと思いましたが高校生のスキー教室の生徒が居て、思ったよりは滑っている人がいましたが、それでも殆ど待たずにリフトに乗れたので短時間でもい~っぱい滑れましたよ。

お天気なので、遠くの山々が綺麗に見え、雪の量もたっぷりあり、雪質もかなりさらさらで初滑りなのにとても気持ち良く滑れました。

休憩時、どうせ大して雪で遊ばないのなら、っとカッパを着せずに散歩させたら、やたらと元気に走り回る!
やっぱりお洋服着ない方が生き生きしているのよね~。
でも裸んぼうだと雪玉付き過ぎて後が大変なので、やっぱりカッパを着てもらわないとね~。。。

2時過ぎまで滑ってから、車で20分ほどの宿まで下山。
今宵の宿はこちら。
ネットで探して、ホームページで見るとなかなか良さそうな宿で、お食事が部屋出しの割にお安めだったのでココにしました。

ホームページではかなり良い味出してる感じでしたが、まあレトロっちゃレトロな感じですがね、って雰囲気(笑

それでも平日だったので、お客さんが私達しかいないので宿の方々が至れり尽くせりな感じで、部屋も二人部屋にしちゃ広いし、こたつで居心地が良かったです。

まず一杯飲んでから、街を散策。

駅近かな感じだったので、温泉街なのかと楽しみにしていたのですが、外湯もあちこちにはあるのですが、いまいち風情のない温泉街でした。
神社でお参りしてコンビニでお酒を買い込み、早々に宿に戻りお風呂へ。

お湯は私の好きな熱めのお湯で、とても良かったですよ!

そして食事は部屋出しなのですが、準備の時間とか片付けとかの事を考えての事だと思うんだけど、他の部屋が空いているからと、食事は向かいのちょっと綺麗な部屋に準備してくれて、御飯が準備出来ると呼んでくれ、もちろんはなちゃんも一緒にゆっくりいただき、食べ終わって部屋に戻ると既にお布団が引いてある感じにしてくれました。

そして肝心のお食事はこちら。
私達二人の為に準備してくれてるので、どれも出来たてアツアツで美味しかった~♪

そしてメインはこちら。

お肉は信州牛で私達の好きなしゃぶしゃぶでいただきます。

風呂上りからビールを飲み過ぎたってのもあるんだけど、私達には量が多くて、全然食べきれず、しめの御飯とお味噌汁は食べられませんでした。。。

もちろんはなちゃんもしっかりお裾分けでお肉と野菜ちょっと、肉汁たっぷりのスープ入り御飯です。
満腹満足で、9時過ぎに撃沈。。。

翌朝は雨の音で目が覚め、はなちゃんは濡れた道路は歩きたくないようなのでチッコだけさせ朝の散歩終了。
ゆっくり朝風呂に浸かり、朝食はまた向かいの部屋へ。
朝の湯豆腐って美味しいですね!

帰りにお会計をすると、ネットで見ていた1泊の金額より500円安い計算になっていたうえに、端数の700円も「いいです!」って言ってくれたので予定より1700円も安く済んじゃってちょっとラッキー♪

雨なので、滑りに行く気もないので一か所位寄り道して帰ろうと言う事になり、私がずっと行ってみたかったこちらに立ち寄り。
以前も入口まで行ったのですが、何しろ相手が猿なので犬は厳禁。
それもこの入口から公園まで歩いて片道25分歩かないといけないとのことで、断念してたんです。

っが、どうしてもあの有名な温泉に入っている猿が見たくて、はなちゃんにはちょっと車でお留守番してもらって見てくる事に。
ダーリンは私一人で見てくれば!って言ってくれたのですが、もし猿に襲われたら一人じゃ怖いからと、一緒に行ってもらいました。

雨はあがったけど、道路はぬかるんでいたので、二人とも雪長靴で歩きにくかったのですが、早足で20分程度で到着。
入場料一人500円づつ払い中へ。

川の周りやら、崖などいたるところに猿、猿、猿。
人間がいようが居まいが、ま~ったくお構いなしで足元をトコトコ通り過ぎるんですよ~。
普通に通り過ぎてくれる分には怖くないんですが、すぐ近くで喧嘩とか始められると、マジ怖い!

そして奥に進むと温泉があり、親子がお風呂に近づき、
迷うことなく入浴!
お風呂に入り温まるというより、水に浮いてる餌を食べる為に入水しているようでした。

ちょ~可愛くって感動!!!

しばらく餌を拾って食べたと思うと、あっさりお風呂からあがると、毛が濡れてこんなちょっと寂しいお姿。
とにかく沢山のお猿さんが居て、いくら見ていても見飽きる事がない勢いなのですが、うちには可愛い子が待っているので、あまり長居も出来ずに早々に車へ戻りました。

お昼にはまだちょっと早かったし、どうしても栗のお菓子が買いたかったので、一般道で小布施に向かいまずは早ランチ。
鴨せいろを頼んだのですが、ココはお蕎麦にこだわりがあって、どれも10割蕎麦なのですが、いろいろな蕎麦の種類があり、私達が頼んだのは一つは更科蕎麦、一つは発芽蕎麦の実を引いた発芽蕎麦を頼んでみました。

更科蕎麦は普通のお蕎麦ですが、発芽蕎麦はもちっと甘くて、太切りなのもありますが弾力のある感じで、どちらも美味しかったです。

食後は少し小布施の街中を歩きたかったのですが、雨模様だったし、ダーリンが全然興味ないので面倒くさがるので、私だけ目的の店の前に下ろしてもらい、ちゃちゃっと買い物を済ませ、とっとと帰宅の途へ。
ここで、栗かのこや栗楽がんを買ったのですが、普通の楽がんと、生栗楽がんっていうのと2種類あり、両方買ってみました。

普通の楽がんは何度も食べた事があったのですが、生楽がんは初めて。
撮影し忘れてあっという間に食べちゃったんだけど、見た目は普通の楽がんのようなんだけど、し~っとり柔らかくて、とっても美味しかった♪♪♪

昼過ぎに出たのですが、家に着いたのは5時。
やっぱり志賀は遠いな~。

旅行ではなちゃんが疲れてしまったかと心配しましたが、その後も元気満々なので安心しました。

これから我が家は本格的なスキーシーズンに入ります。
今シーズンも怪我や事故なく、滑ったり雪遊びしたりして楽しく過ごせると良いと思っています!

by gootaratsuma | 2012-12-07 15:24 | おでかけ