また夏の新潟へ

先日↓でダーリンの夏休みは8日間と書いてますが、私の勘違い。。。
去年までも6日しかなかったのに、今年は減らされて4日間しか採れないんだそうな。
そりゃ、ちょっと考えたら8日間って多すぎよね。

そして土曜日、その貴重な夏休みの2日目を突然取ったので金曜の夜からまた新潟へ。

ダーリンが冬でもないのに2週続けて新潟に行きたいっていうなんて珍しいな~って思ったんですが、その理由がすぐに分かりました。

ダーリンの目的はコレだったんですね~。
また夏の新潟へ_a0038882_9493585.jpg
マンションから車で5分ほどのスキー場で週末だけオープンするプラスキーに行くため。

今まで夏にやっていたのはローラーの付いてる板?を履いて、プラスチックの板みたいな所を滑るグレステンっていう夏スキーだったのですが、これは普通の雪で滑る板を履いて水をまいてる人工芝?のような所を滑る物なんです。

初めての体験の為、ちょうどこの土曜日にいつも冬のスキーでお世話になるスクールの先生が開催するプラスノーの一日レッスンがあると言うので、それに申し込んだと言うんです。

私もやる?って聞かれたのですが、私は全然滑る気がなかったので私とはなちゃんは見学のみ。
このスキーが出来る場所は駐車場からゴンドラで登って着た所にあるので、標高が少し高いのでちょっとは涼しいから、ハイキングでもしようかな~って思ってね。

人工芝って言うので、もっと柔らかい芝を想像してたんですが、実際近くデ見るとこんな感じで、結構固いんですよ。
また夏の新潟へ_a0038882_956052.jpg
早く滑りださないかな~っと待っていたのですが、なかなかレッスン開始しないし。。。

やたらと人が多いな~っと思っていたら、トレイルランニング?の大会があるとかで花火が上がり大勢の人が一気にスタートしていきました。
また夏の新潟へ_a0038882_9575560.jpg
6時間の耐久レースらしく、個人で参加している人と、グループで参加している人が居て、早い人で25分程度で回れるコースをひたすら走るものらしいんです。

少し山の上とは言え、かなり日差しが強く暑いのにマラソンなんてすごいな~っと漠然と見送りました。

そして私もただ見ているだけではつまらないので、トレッキングコースを歩くことに。
また夏の新潟へ_a0038882_105448.jpg
この地図の右方向の赤い線から歩き始め、ぐるっと回って青いコースを回ってくる全長5Kmちょっとの健脚ファミリー向けの「愛の鐘」コースを選択。

大会で走っている人の邪魔になったりしてはいけないので、係の人にこのコースを歩いて大丈夫ですか?って聞いたら、「全然大丈夫ですよ~!気を付けていってらっしゃ~い!」って言うのできっとスタート地点は一緒でも違うコース何だろうな、って思い、走っている人たちとは逆回りでスタートしました。
また夏の新潟へ_a0038882_109447.jpg
最初は砂利道の上り坂。
3分も経たないのに、はなちゃんバテバテでこの後、即リュックinでした。

すると前から人がゾクゾクと走ってくる!!!
また夏の新潟へ_a0038882_1014261.jpg
いや、早い早い。
私とは逆周りなので砂利の下り坂を、かなりの勢いで何人も走り去って行くんですよ。
一斉スタートしたけど一周目なのに、結構早い人と遅い人の差が出ていました。

必死に走っていくので、頑張れ~っと途中声を掛けるのも申し訳ない気持ちになりながら、邪魔にならないように私は端っこを歩いてすれ違う。

そのうち砂利道から細い山道に突入。
しばらく誰ともすれ違わなくなったので、安心していたのにまた前から人が。
また夏の新潟へ_a0038882_1018991.jpg
こんな山道なのに前から走ってくる人が来るんです。。。

そしてこの時になってようやく気付いたのですが、私の選んだコースそのものがこのランニングのコースだったんですよ。

泥の滑りやすい部分があったり、木の橋や、階段、石のごろごろしてる所などもあるアップダウンのコースなのに、みんな凄い勢いで走ってくるんですよ。

とにかく邪魔にならないようにと、前に注意を集中して、少しでも人影が見えたら邪魔にならないように端に寄ってすれ違うしか出来ない。。。
戻ろうかな~っとも思ったんだけど、逆に後ろから走ってこられると来た事に気づけないで避けられないのも嫌なので、仕方ないからゆっくり前に進む事にしました。
また夏の新潟へ_a0038882_10234968.jpg
途中広い場所でははなちゃんを下ろして休憩しながら少しずつ進む。
本当は木陰の道ははなちゃんに歩いて欲しかったのですが、道が狭いので迷惑になってはいけないから結局90%以上はなちゃんを背負って歩きましたよ。。。

そしてようやく最高地点の「愛の鐘」に到着。
また夏の新潟へ_a0038882_1026664.jpg
ここまで来ると視界が開け、後はゲレンデを下るのみです。
また夏の新潟へ_a0038882_10264353.jpg
下りだから楽かと思いきや、結構急な下り坂なので足に来る来る。

もちろん走っている人達はこの急な坂を上ってくるので、ハアハア息が上がっていました。

私がこのコースを一周するのに2時間かかったのですが、その間同じ人と4回すれ違いました。
グループで参加している人たちは、周回ごとに人が変わるようなので、顔は覚えられないのですが、個人で参加している人は同じ顔なので、すぐに顔を覚えてしまいます。

本当にすっごいよね~~~~。
私が休み休みとは言え、2時間かかる所を30分もかからずに走っちゃうんですよ!

個人で参加されてる一人のおじさんは、かなり早い方だと思うのに3度目にすれ違った時に、「もう3回会ったかな?」とか余裕で声掛けてくれるし。

でもさ、私も良くはなちゃんを背負って2時間も歩いたわよ!

5Kgのリュックのせいで肩が痛くなっちゃうし、こんなに歩くつもりじゃなかったので、スニーカーを履いていたのもの、薄っぺらな靴下だったから足が靴の中で動くから足の指に豆が出来るし、シャツはもちろん汗だくでズボンまで色が変わっちゃうほどでした。

ちょうど下山したころ、ダーリンのレッスンが昼休憩に入ったので、一緒にアイス休憩。
御飯を食べてこようと思ったのですが、はなちゃんが居るのでレストランには入れないし、外で食べられるような物もなかったので、私とはなちゃんは一足先にゴンドラで下山。
また夏の新潟へ_a0038882_10374174.jpg

はなちゃんったらすっかり自分が歩いて疲れたような顔してるし。

下界は暑くてふらふらするのも嫌なほどだったので、コンビニでお弁当を買ってマンションのクーラーがんがんに効かせた部屋で美味しく戴き、お昼寝して、ダーリンのレッスンが終わるころまたお迎えに行きました。

ダーリンはなかなか楽しかったようで、大満足のよう。
プラスキーはグレステンよりは板がずらせるので、楽なんだそうな。

この日はダーリンが中心のお休みだったので、翌日は私のリクエストで私の大好きな笹ヶ峰へ。
また夏の新潟へ_a0038882_10471394.jpg
ここはやっぱり涼しい!
日陰だと長袖を羽織りたい位です。

もちろんここでの目的はこれ。
また夏の新潟へ_a0038882_10425133.jpg
う~ん、このシンプルさが何度食べても飽きないね!

そしてこの子も覚えているのか、私達が食べ終わった後外に出してあげるとダーリンの足元を飛び跳ねながらぐるぐる回り、このお顔。
また夏の新潟へ_a0038882_10453816.jpg
お肉をもらって大満足した後は、草っぱらを走り回る。
また夏の新潟へ_a0038882_10461831.jpg
その後はまた毎度のことながらこんな景色を見ながらお昼寝!
また夏の新潟へ_a0038882_10423486.jpg
私は殆ど眠れないのですが、この時間がたまらなく贅沢な感じなんですよね。

笹ヶ峰へは車で片道3時間弱かかるんだけど、ソコまでの道のドライブも景色が良く楽しいし、この贅沢な時間のためなら頑張れちゃうよね。

月曜は朝テニスでもして帰ってこようかと思ってたのですが、朝からギンギンに晴れていて流石にはなちゃんを木陰で待たすのも可愛そうな位暑かったので、早々にマンションを離れ、沼田で降りて金精峠周りで帰ることに。

ダーリンが丸沼スキー場でやっているプラスキーを見学したいというのでね。。。
また夏の新潟へ_a0038882_10522961.jpg
平日なので人が少なかったけど、それでも結構滑ってる人がいましたよ。

ダーリンに滑っても良いよ、って言ったのですが、ここはリフト券が3時間で3000円もするんです。
前々日に行ったスキー場は「有資格者」は資格証の提示で1000円で滑る事が出来たので、なんだか高い気がしちゃうしそんなに時間もないからと、見学のみで、ソフトクリームを食べてきました。

お昼御飯をどこで食べようかね~っと言いながら峠越えをしてたのですが、山を降りちゃうと暑くて車にはなちゃんをおいておけないから、出来るなら涼しい山の上で何か食べちゃいたいね~っと走っていると、ちょうど中禅寺湖の湖畔に木陰になってる駐車場のカフェを発見!
また夏の新潟へ_a0038882_10571690.jpg
ここはあの有名ホテルの直営カフェです。

ちょっとお値段的にはちょっと高いけど、ホテルなら仕方ない値段だし一度食べてみたいと思ってたのでココに決定。
また夏の新潟へ_a0038882_10583275.jpg
また夏の新潟へ_a0038882_10584050.jpg
ホテル特製のチキンカレーと氷カフェ、サラダをいただいてきました。

柔らかいチキンがごろごろ入っていて、なかなか美味しかったですよ!

氷カフェは粒粒の氷がコーヒーなんです。
それにミルクが掛ってて、氷が解けてカフェオレになるんですよ。
っま、味は普通のカフェオレでしたけどね(笑

食後は目の前のボートハウスから中禅寺湖畔をお散歩。
また夏の新潟へ_a0038882_1104177.jpg
また夏の新潟へ_a0038882_1112919.jpg
水がとっても綺麗でした!

そこから実家までは30分程度なので、せっかくだからちょろりと寄り道してから帰ってきました。

今回も盛りだくさん。
ダーリンも、私もはなちゃんも満足。
じぃばぁの顔も見られて本当に良かったわ!

それにしても今回も暑かったな~~~。
いつまで残暑が続くのかしら?

by gootaratsuma | 2012-08-23 11:04 | おでかけ