新潟でテニスを見に

毎年のことながら、ダーリンはこれと言ってお盆のお休みはありません。
夏休みは10月の初旬までに8日間好きな日に採って良いというものなんですが、今の職場はなかなか休みが取りにくく、まだ一日も取っていなかったのですが、先日の火曜日にようやく一日取る事が出来ました。

ので、もちろん行く先は新潟。
今回の目的はいつも私達がテニスをするコートで開かれる、北信越高校総体?のテニスを見に行く事。

9日位から団体戦が始まっていたようなんですが、私達が行ったのは12日と13日の二日間。
新潟でテニスを見に_a0038882_1525461.jpg
12日は団体戦の準決勝と決勝の日でした。

はなちゃんをどうしようか迷ったのですが、マンションに置いておくのも久しぶりなので、ギャンギャン泣きそうだし、車には暑くて置いておけない。
で、会場い問い合わせしたらテニスコート周りは無理だけど、手前の芝生辺りなら犬を連れてきても大丈夫だとういうので、朝一に出向きリュックを持参し、木陰に敷物を敷いてダーリンと交代でテニス見物をする事にしました。
新潟でテニスを見に_a0038882_15295447.jpg
いつもはガラガラなテニスコートに沢山の選手や応援の人が居て活気づいていましたよ。

まずはダーリンから試合見物。
その間私ははなちゃんとお散歩したり、テニスメーカーのブースが出ていたので、あれこれお買い物。
新潟でテニスを見に_a0038882_15382874.jpg
結構安くなってる物もあったので、シューズとパンツ、サンバイザー、靴下と買っちゃった♪

はなちゃんはせっかくだからナ〇キのテニスウエアを着せて行ったので、店員さんに可愛がってもらえて喜んでいたのですが、途中から暑くなっちゃって、リュックの中でお昼寝。
新潟でテニスを見に_a0038882_15401977.jpg
私が待ち飽きたころ、ダーリンと交代です。

私はあまり高校生のどこが強いとか分からないので、まずは屋根が合って日陰で見られる所が良いな~っということでスタンドのある1~4番コートを見物。
新潟でテニスを見に_a0038882_15323327.jpg
私が見ていたのは男子の団体の準決勝だったので、3セットマッチでシングルス戦とダブルスをやっていたのですが、福岡から来ているチームが勝ちました。

いや~、本当に上手いね!!!
高校生とは言え、良い体格してるし、打つ球が全然違うのね~~~!

もうおばちゃん、感動しまくりでした。

見ていた試合が終わったので、日陰から出て、今度は女子の試合を見に行ったのですが、いや、これがまた女子だからと言ってもまったく私の参考になるようなプレーではなく、とにかく攻めのプレーで気持ちの強いチームが勝つんだな~っと思いましたよ。

そして準決勝の試合が終わると、次は決勝になるので、2時間以上も休憩が入ると言うんです。
流石に2時間以上も何もせずに待ってるのは辛いし、はなちゃんも暑そうなので、決勝は見ずに退散。

どうしてもいつものラーメンが食べたかったので、そのまま高速に乗っちゃいました。
新潟でテニスを見に_a0038882_15421039.jpg
いつものラーメンはとても美味しかったのですが、暑過ぎて短時間でもはなちゃんを一人車に置いておける雰囲気じゃなかったので、交代で食べたのでちょっと食べた気しなかったな。。。

その後お昼寝したかったので少し涼しい所を求めて、奥只見手前の大湯温泉にある公園。
車を木陰に止めて昼寝の体勢に入ろうとしたら、やたらとアチこちから犬の鳴き声が聞こえるので、はなちゃんは落ち着かないし。。。(ダーリンは速効爆睡だし。。。

仕方ないのではなちゃんと声のする方へお散歩。
新潟でテニスを見に_a0038882_1545454.jpg

犬のフリスビーの大会をやっていました!

はなちゃんったらフリスビーを追いかけて走る犬に向かって柵の外側を走り回って吠える吠える。。。
新潟でテニスを見に_a0038882_15464447.jpg
迷惑だし、私がゆっくり見れないので、はなちゃんを車のダーリンに託し、今度は一人で見物。
新潟でテニスを見に_a0038882_15471268.jpg
新潟でテニスを見に_a0038882_15474110.jpg
すっごい上手にフリスビーをキャッチするのよ~!!!

そしてちゃんとフリスビーを飼い主に戻して、また投げてっの繰り返し。
かなり感動です。

はなちゃんにもこういうスポーツやらせれば良かったわ~。
まあね、フリスビーを投げる飼い主の方も結構難しそうだから、無理そうだけどね。

そして次の日もまたテニスを見に。
新潟でテニスを見に_a0038882_1556946.jpg
この日は男子シングルス個人戦の一回戦。

みんな上手ですが、やはり一回戦なので、すっごい上手くて目を引く人と、まあ頑張ってるけど、ちょっと勝てないかな~って人との多少差はあるようで(って私に言われたくないだろうけど、汗)、私はその中でもかなり目を引いた上手そうな子の試合をいくつか見て回っていました。
新潟でテニスを見に_a0038882_1604779.jpg
はなちゃんも二日目なので、慣れたもんで適当に走りまわった後は芝生の草をはみはみしてまったりしていました。

前日はだいたい50分を目安に交代にしたので、1交代で終わってしまったので、この日は30~40分を目安に交代にしたし、一回戦なので次々試合が行われ、前日のような長い休憩がないので、飽きずに見る事が出来ました。

なかなかこんな良い試合を見る事が出来ないからと、お弁当を買ってゆっくり見る事に。
新潟でテニスを見に_a0038882_1653722.jpg

新潟でテニスを見に_a0038882_16642.jpg
はなちゃんには味のしみていない白い御飯部分をチビチビお裾分け。

すると傍にあった楊枝を御飯と一緒に口に運ぶはなちゃん。
焦って食べかけの弁当を置き、はなちゃんの口をこじ開けて楊枝を取りだしてホットした瞬間、はなちゃんったら私の弁当のお肉の部分を断りもなくパクパクっと!!!

「何やっとるんじゃい!!!」
いきなり怒鳴る私に、はなちゃんすごすごバッグに避難。

ま~ったく油断も隙もあったもんyじゃないわ~。
まあね、白いご飯ばかりで、あの肉食べたい!って思ってたんでしょうね~。

そんなこんなで午後もテニス観戦。

夕方はまた涼しい公園でお昼寝をしていたら、良い感じに夕立が降ってくれて、ひぐらしが鳴いて一気に涼しい空気に。
やはり山は朝夕は涼しいね~。

今回は全然ゆっくり美味しい食事にありついていなかったので、夜は洋食やへ。
新潟でテニスを見に_a0038882_16121129.jpg
新潟でテニスを見に_a0038882_16123363.jpg
スペアリブやのどぐろ御飯を食べて幸せな気分になりました。

翌日はお盆の帰省ラッシュが始まるというので、朝のうちに新潟を後にし、渋滞にはまることなく、昼過ぎには家に帰ってきました。

もう少し涼しくなってゆっくりお出かけしたいな~。

by gootaratsuma | 2012-08-16 16:27 | おでかけ