やまゆりを見に

週末ダーリンがお仕事だというので、日光に行ってきました。

夏休みはいつもこの時期、姉や姪っ子が遊びに来るのでそれに合わせて実家を訪れていたのですが、今年は大阪だし、姪っ子が部活が忙しいらしく遊びに来ないという。

でもこの時期しか咲かない山百合が今年も綺麗に咲いたと聞いたので、はなちゃんと2泊で遊びに行ってきました。
a0038882_1448324.jpg
a0038882_14483882.jpg
やっぱり山百合はとっても品があって綺麗で大好きなんすよね。
香りは切り花にして家に持ち込むと臭いが強いので、臭い位ですが、庭だと良い感じに香ってきて良いですね~。

日光というと涼しそうなイメージありますが、実家があるのはそんなに標高の高い所では無いので、昼間はかなり暑い。
まあ日陰は涼しいので、家の中は比較的涼しいんですが。

姪っ子も居る訳ではないので、これといってどこに遊びに行く事もなく、家でのんびりして花を愛でたり、じぃばぁの愚痴を聞いたり、だら~っとして体を休めてきました。

それでも夕方になると山が近いからか、激しい夕立が降るので、雨が上がると一気に涼しくなり、夕方にはカナカナセミが鳴くので、それを聞くと気分的にも涼しくなり、夜はとても気持ち良く眠れるんですよね。

はなちゃんは暑いのに嬉しくって庭を走り回るので、そのあとがハアハアして水をがぶ飲みして、部屋に避難して涼しい所を見つけては行き倒れる。。。
a0038882_14535841.jpg
私の大好きなスイカを買っていてくれたので、庭ではなちゃんにちょっとお裾分けしながら豪快に食べてきました。

月曜は朝御飯を食べて早々に家を出たので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、こういうのんびりした夏も良いな~っと思いました。

by gootaratsuma | 2012-08-01 14:57 | おでかけ