梅雨の北陸、東北旅 三日目

三日目、またしても5時前に目が覚め一人で朝風呂へ。
その後朝の散歩へ。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_12524353.jpg
ホテルの庭を歩いていると、奥から「ヒヒ~ン!」?

声のする方に歩いていくと居ました、ポニーが!
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1254315.jpg
お名前、ハイジだそうで。

私がハイジに近づいてくと、後ろからはなちゃん吠える吠える。
朝早いのに、迷惑ですから。。。

ハイジは多少は興奮してるのかもしれませんが、あまり変わらず。

近くのテーブルにビニールに入ったニンジンが何袋か置いてあって、貯金箱があり「ハイジの餌100円」と書いてありました。

そりゃ~あげちゃうよね!
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1256153.jpg
ぼりぼり美味しそうに食べていましたよ♪

ハイジが食べるの見てたらお腹が空き、私達も朝食です。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_12581881.jpg
ここの朝食もなかなか美味しくて、ついついまた食べ過ぎてしまった。。。

そして天気予報では午後から雨の予報だったので、本当は蔵王を少し散策後、遠回りして仙台まで牛タンを食べに行くつもりだったのに、朝食を食べ終わるころには外は雨。
天気予報で協力な台風が近づいていて、かなり荒れ模様になると言ってるし。

仕方ないので、蔵王散策と遠回りを諦めそのまま南下することに。
まずは米沢を目指しました。

せっかく米沢を通るのだから、「米沢牛でしょ!」って言いながら向かったのですが、米沢に到着したのは10時前。
ダーリンが米沢で立ち寄りたい場所があると言うので、お昼御飯まで時間つぶしをすることに。

堂森善光寺です。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1331035.jpg
ここにはマンガやパチンコで有名になった前田慶〇の人生の最後の地で、供養塔があるんですね~。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1342079.jpg
ダーリン、前田慶〇の大ファンで。

ここは紫陽花も有名らしいのですが、ちょっと早かったね。

お参りはあっという間に済み、飲食店が開店するであろう11時にはあと一時間はある。
米沢は以前一度来ているのでまた見たい場所もなく、一時間つぶすのも勿体ない。

それに二人とも朝ごはんも食べ過ぎた事もあったし、前日の夕食も少ないながらもステーキを食べてたので、なんだかステーキを食べたい気分にはいまいちならず、二人ともなんとなくラーメンの気分。

っじゃ、米沢牛は諦めて、もうちょい南下して喜多方まで行って、ラーメンにしましょう!っと。
米沢もラーメンも有名らしいのですが、一時間は待てないしね。

っと米沢を離れようと車を走らせると「上杉家廟所」の看板発見!
上杉謙信、景勝も結構好きな私達はせっかくなんでこちらもお参りすることに。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1317718.jpg
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1313958.jpg
杉並木を奥にはいっていくと、中央奥に上杉謙信の廟所があり、
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1315417.jpg
その左右に歴代の方々の廟所がならんでおりました。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_13152345.jpg
これは謙信さんの左側に並んでいる廟所なのですが、一番右手前が上杉景勝の廟所になります。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_13171942.jpg
雨で人も全然おらず、なんだかとっても厳かな気分でお参りしました。

その後は一気に南下し、福島に突入!
とても走りやすい道で喜多方には11時半には到着しました。

私達が向かったお店はこちら。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1318344.jpg
結構テレビとかにも出ているので有名なお店です。
もう15年近く前にも一度来た事があるはずなのですが、味は全然覚えていませんでした。

まだお昼前だと言うのに、ゾクゾクとお客さんが入ってきて、びっくりです。

ここで注文したのがこちらの肉そばと、
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_13192084.jpg
しなそばを一つずつ。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_13374395.jpg

おススメは肉そばとの事だったのですが、流石に一人1つずつ肉そばを頼んだら肉が多すぎな気がしたので、お肉を二人で同じくらいずつに分けっこにしました。

面は太め、肉は柔らかく、あっさりしたラーメンで、私達のお腹具合にはちょうどマッチしてて美味しかったです♪♪♪

その後は雨も強くなってきたので、とっとと高速に乗り、帰路に付きましたが、ここでお土産を買っていない事に気づく私。。。

仕方ないので東北道に入り那須高原のサービスエリアで休憩を取ってもらい友達にお菓子と、自分にもこんなお土産を購入。
梅雨の北陸、東北旅 三日目_a0038882_1327767.jpg
仙台に行けなくて牛タンを食べられなかった事がちょっとがっかりだったので、牛タンと笹かまぼこです。
それに村上で買った酒引き鮭と日本酒で家に帰ってからゆっくり夕飯でいただきました。

途中栃木辺りはスピードを出すのが怖いくらい大雨だったのですが、地元に帰ってくると殆ど雨は降っておらず。
はなちゃんは、この日は雨のお陰で殆どトイレ休憩程度しか外で遊べなかったけど、その分ゆっくり休めたようで、家に帰ってからは結構元気でしたよ。

そして今回の走行距離の総数は「1164km」でした!
う~ん、頑張って走ったね~。

かなり走ったけど、交代で走ってたから思ったより疲れなかったし、無事に家に帰ってこられて本当に良かった。
お天気も最終日は残念だったけど、それでも月山では晴れたし、何を食べても美味しかったし、本当に楽しい旅行になりました。

by gootaratsuma | 2012-06-19 12:50 | おでかけ