梅雨の北陸、東北旅 二日目

前夜早く寝た事もありますが、ココの所ず~っと5時前に目が覚める癖は旅先でも一緒でした。

家では流石に5時に目覚めても布団でごろごろして6時までは過ごすのですが、外が気になり起きて窓を開けると前日とは打って変わって良い天気。

すっかり気分はうきうきで眠れる気配もないし、ダーリンはまだ起きそうもないのでまずは一人で朝風呂へ。
6時にはダーリンも起きたので、朝のお散歩へ。

到着時は雨で撮影できなかった宿をパチリ。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8135565.jpg
このあたりではペット可の宿がなく、ここも週末のお客さんの多い時はペットはお断りだそうですが、日曜泊だったのではなちゃんも泊まる事ができました。

そして坂を上って五色沼へ。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8174568.jpg
手前が五色沼で、奥に雲が少しかかっている白い山が今回の最大の目的地、月山スキー場です!
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8194831.jpg

早く雲が退いてくれないかと何度も振り返りながら散歩する事30分で、この景色。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8211652.jpg
これをみたらもう早く行きたくて、とっとと朝食です。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_821448.jpg
お客さんが私達を含め4組しかいないので、どれも暖かい料理で美味しくて残さず平らげました。

チェックアウトを済ませスキー場に向け車で15分ほど山を登る。
駐車場に車を止め、ソコからが大変。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8231750.jpg
スキーのできるリフト乗り場は、この駐車場から山を歩いて15分以上登らないといけないんです。。。
それも最初は雪のない道路ですが、後半はシャーベット状の雪の坂を登るのよ。

もちろんスキーの板を担いでね。。。

なので、いつものようにはなちゃんを車に置いて、行ったり来たりする訳にもいかないので、はなちゃんをリュックに入れ、私がはなちゃんを担ぎ、ストックを二人分、私のスキーブーツを持って登り、ダーリンが私と自分の板、それに小物の入ったリュックを持って登りました。

もうね、これだけですっごい疲れて、二人とも汗だく。
しばらくリフト乗り場で休憩しないと動けないほどでした。

そして私はそんなに沢山滑るつもりはなかったので、とりあえずリフト券は7回の回数券を買って、二人で一緒に滑ってみる事にしました。
私は2回も滑れれば良いから、残りの5回はダーリンが使って、それでも足りなかったらまたチケットを買えばいいと。

すると二人一緒にリフトに乗る時、普通回数券なら2回分取られる所なんですが、とてもありがたい事に二人一緒なら一回分しか取らないんです。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8302486.jpg
リフトに乗って登っていくと、足元は雪が溶けているので、沢山の高山植物が咲いていました。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_831657.jpg
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8314860.jpg
結構長いリフトで、山頂駅付近はこんな感じ。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8353080.jpg
雪がまったくないので、スキーの板は持ってリフトに乗り、降りて少しだけごろごろの石部分を歩いて雪のある場所まで移動し、そこから滑りだすっという感じです。

雪のある所に来ると、どど~んと一面沢山の雪、雪、雪。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_839699.jpg

この雪、近くで見るとこんな感じ。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8393418.jpg
人が滑っていない所は雨が流れた後がくっきり残り、ホコリ?で雪が汚れています。
雪は思ったほど重く無く、意外と滑りやすい。

ココはみんなん横に移動する感じの場所なので、だだっ広く平な感じになってますが、みんなが降りる斜面はこんな感じ。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_84382.jpg
圧雪車はもちろん入らないので、このようにコブのラインが幾つも出来ています。

ダーリンはこのコブをアグレッシブに楽しむので、はなちゃんを背負わせるとはなちゃんが可愛そうなので私が殆どはなちゃんを背負い、コブを避けて安全にゆっくりマイペースで滑りました。

リフトが一本しかなく、山頂駅から少し歩いて登った先にはTバーリフトがあるのですが、結構登らないといけないので、私達は登りませんでした。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8471076.jpg
リフト一本とはいえ、結構長いリフトですし、雪もあんななので一本滑り下りるのに結構足が疲れ、2本も滑るとすでにビール休憩です。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8445248.jpg
そしてはなちゃんもせっかく雪山に来たのだから、ダーリンには一人で少し滑ってもらって、二人で人の来ない場所まで移動して雪遊び。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8493963.jpg
しばらく楽しそうに雪の上を走り回っていましたが、足が冷たくなっちゃうのか自分から置いてあるリュックに入る。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_850388.jpg
そしてまた私が誘うと出てきて走る走る。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8515087.jpg
そしてまたダーリンと合流してまた2本ほど滑り、また別行動で今度は草原でお花を楽しんだり、
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8525466.jpg
走り回ったり。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8532610.jpg
ダーリンも良い感じに疲れてきたし、お腹も空いたし、さっきまで良い天気だったのに雲が上がってきちゃってガスってきたので1時過ぎまで滑り下山です。

お昼は次の宿に向かう途中の蕎麦屋で月山名物の山菜蕎麦をいただきました。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8554224.jpg
冷たいお蕎麦を暖かい山菜たっぷりのお汁につけて食べるのですが、本当に山菜がたっぷりでボリューム満点。
シャキシャキと歯ごたえがあり、とても美味しかったです。

その後、やはりこの時期の山形といえばさくらんぼでしょ!っと言う事で、寒河江にある道の駅に立ち寄り。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8571398.jpg
とにかく、木になっている可愛いサクランボを見たい!っという私の希望があったので、サクランボ狩りとかも考えたのですが、もうお腹いっぱいだったし、この日に家に帰る訳じゃないのでお持ち帰りもどうかな~?っと言う事で、この道の駅の敷地にあるサクランボの見本園があったので、はなちゃんとお散歩。(ダーリンは満腹な酔っ払いで車で寝てました。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_8591589.jpg
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_9027.jpg
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_9133213.jpg
う~ん、サクランボって可愛い♪

ここのJAのアイスクリーム売り場は日本一の売上があるとかガイドブックに書いてあったので、ゴマとサクランボの2色あいすをいただきましたよ!
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_91216.jpg
アイスだけ食べて帰ろうかな~っとも思ったんだけど、やっぱりココまで来て本物のサクランボを食べないのもな~っと思い、一番小さいパックを一つ買い車で試食。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_92276.jpg
とっても甘くておいしくて、はなちゃんにもお裾分け。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_931628.jpg
さっきまで爆睡していたダーリンも起きて食べてましたよ。

そこからはもう時間もあまりなかったので高速に乗り、この日の宿のある蔵王温泉へ直行。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_941122.jpg
また蔵王か、って感じだったのですが、なかなかペット可の宿ってこういうスキー場とかのある所じゃないと少ないんですよね。

今回の宿は5つ星の宿と書いてあったので、ちょっと期待しましたが、思ったより古い感じで、でもペット大歓迎の宿だったので、あれこれペット用品も常備してあって安心して泊まれました。
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_951861.jpg
お風呂は源泉かけ流しとの事だけあって、なかなか良いお湯だったし、なにしろ御飯が美味しくてボリューム満点でしたよ~!
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_962657.jpg
梅雨の北陸、東北旅 二日目_a0038882_9731.jpg
我が家は山形牛のステーキコースでお願いしたのですが、お肉も柔らかくとても美味しかったし、まだ出てくるの???って思うほど量も多かったですし、どのお料理も美味しかったです。

本当はレストランに犬を連れて入れるのですが、我が家は他の犬が居るとワンワン隊なので食事時は車で待機していてもらいました。
何匹かレストランに来ているワンちゃんもいましたが、とても静かでうらやましい限りでしたよ。。。

そしてこの日もまた食べ過ぎであまり部屋で飲む事も出来ないままあっという間に10時前に撃沈。
ま~ったく夜の早い我が家です。

by gootaratsuma | 2012-06-18 09:09 | おでかけ