古希

今月の1日、父の70歳のお誕生日だったので、先週の金曜日からはなちゃんと二人で実家に行ってまいりました。

金曜の朝早めに家を出たので、あと一時間くらいで実家という所にある比較的大きな公園でバラが見頃だというので、はなちゃんのチッコ休憩も兼ねてちょっと寄り道。
古希_a0038882_16505285.jpg
そんなに広いバラ園では無かったけど、地元の新聞にも載ったらしく結構人が出ていました。
古希_a0038882_1652953.jpg
バラの香りに包まれて癒されますね~!
そして芝生広場ではなちゃん走る走る。
古希_a0038882_1712692.jpg
っでもね、ガンガンに晴れていたので結構暑くてはなちゃん日陰に避難な感じだったので、そうそうに退散。
実家に向かいました。
古希_a0038882_16534029.jpg

実家でお昼を食べ、庭で景色を楽しんでいるとゴゴゴっと地響き?
それに続いてぐらぐらっと来ましたよ。
震度は3とのことでしたが、もっと大きく感じたし、家の中に居る時とは違って、外だし、車の音とか全くないので空気が揺れるのが分かる感じでした。

そしてその後しばらくすると、今度は雷とにわか雨。
まったく地球はどうなっちゃってるんでしょ。

早起きしたこともあり寝不足もあったので、その後はなちゃんとお昼寝。
お昼寝から目覚めると、さっきの雨が嘘のように晴れわたっていましたよ。

そして雨上がりにはなちゃんと庭を散歩していたらはなちゃん、こんな物を発見!
古希_a0038882_170745.jpg
古希_a0038882_1705144.jpg
これ、青大将の蛇の抜け殻です。

午前中にじぃがお散歩した時には無かったそうなんで、まだ抜け出て間もない?!
すごく綺麗に抜け出たようで、良く見ると顔が分かるんですよ。
古希_a0038882_17368.jpg
すっごく長いので、伸ばして長さを測ってみると、139cmもありました!!!

って事は、きっと本体はもっと長いはず。
じぃの山には蛇がいるのはもう分かっていましたが、ここまで長いのがいると思うとちょっと怖い。。。

そして夜にはじぃの誕生日会。
っと言っても、じぃは食べ物にも、物にもあまり興味がないタイプなので、外食などせずにばぁのご馳走?と私が一緒に飲もうと思って買っていった日本酒で乾杯♪

70歳。
早いというか、長いというか。
とりあえず大きな病気になることもなく、この年を迎えられる事ができて本当に良かった。
とはいえ、最近はあちこち痛い所も出てきていて、今までのように動けないのが納得いかないようなんですが、体と相談しながら無理をしないで、少しでも長い間自分の好きな事をしていってほしいと思っています。

プレゼントは何を買ったら良いかま~ったく検討つかなかったので、ちょっとだけお金を包んで、好きなものを買ってもらう事にしました。

まあ、それよりなにより誕生日に私が来た事が結構嬉しかったようで、上機嫌でしたよ♪

そして翌日、朝から良い天気。
土曜日だったのであちこち混むだろうから、別に何処も出かけなくても良かったのですが、今那須が花が見ごろだろうからっとじぃがドライブに連れて行ってくれる事になりました。

まず向かったのは那須岳。
古希_a0038882_17161323.jpg
走る道の脇には山つつじが真っ赤に咲いていて、本当に綺麗でした!
古希_a0038882_17165687.jpg
土曜で混むかと心配しましたが、家を出たのが早かったので、まだそんなに渋滞にははまらず良い感じに走れました。

そして一番の目的地であるこちらへ。
古希_a0038882_1717235.jpg
このスキー場のゴンドラを上がった所に、愛子様の御印の花の御用つつじ(白やしお)が見頃だと言う事で、ここまでやってきたんです。

係の人に聞いて見たら、咲いてはいるものの、まだちょっと早いんですよ~っと。

じぃばぁは去年最高の見頃の時に見ているし、足も痛くて歩くのも辛そうだったので、無駄にゴンドラ代を払って上に登るのも勿体ない。

でも私は次にこの時期にココに来られるとは思えないので、ちょっと早くても見たいと思い、じぃばぁが麓を散策しているというので、はなちゃんと二人でゴンドラに登って散策してくる事にしました。
古希_a0038882_17241914.jpg
ゴンドラの乗車券を買う時、大人一人とペット一匹で、っと買ったのですが、「2500円です。」ッとの事。

うん?
確か大人1500円でしたよね?
って事は犬、1000円も取るんかい?!
で、思わず、「たかっ!」っと言ってしまいました。

結構あちこちではなちゃんをゴンドラやロープウエーに乗せていて、ペット料金をお支払いしてきましたが、人間1500円に対して犬1000円は今までで一番高いかも。。。

まあ、それは仕方ないのでしっかりお支払いし、山頂駅へ。
そして少し早いという御用つつじでしたが、それでも結構綺麗に咲いていましたよ!
古希_a0038882_17282163.jpg
古希_a0038882_17292348.jpg
そして一周30分のコースと一周40分のコースの2コースの散策コースがあったので、のんびり散策。

散策コースは、多少山道になっていたり階段になっていたりしたので、そういう所はリュックに入ってもらって背負って歩いたのですが、ウッドチップが敷いてあって比較的歩きやすい所では歩いてもらおうと思ったのに、暑かったのと意外とはなちゃんにはウッドチップがお気に召さなかったのもあったようで、かなり遅れぎみ。。。
古希_a0038882_17304554.jpg
仕方ないので、暑いのにほぼ背負って歩きましたよ。
古希_a0038882_17325946.jpg
確かにまだまだつぼみの木が多かったので、じぃばぁは上がってこなくて良かったと思いましたが、御用つつじも楽しめたし、ブナの新緑も楽しみながらのハイキングが出来て私は大満足でした。

そしてその後じぃばぁと合流して那須の景勝地である殺生石で立ち寄り。
古希_a0038882_1735333.jpg
ここは西の河原?みたいな感じになっていて硫黄の香りの立ちこめている所なんですが、九尾の狐の由来になっている所なんですね。
古希_a0038882_17365848.jpg
そしてそこに行く手前には千体地蔵もありました。
古希_a0038882_17375747.jpg
那須には何度か来ているものの、手前でちょろちょろしているだけなので、ココに寄ったのは初めてでした。

その後またドライブを楽しみ、途中深山ダムで休憩。
古希_a0038882_17392229.jpg
その後、お弁当を買い、景色の良い所で食事。
じぃは本当にあちこち詳しく、人が少ないけど、とても景色の良い所とか良く知ってるんですよね~。

お陰で渋滞にもはまらず、良い感じに那須観光が出来ました。
こうやっていつまでもあちこち一緒に見て回れるといいな~っと思います。

日曜は朝ゆっくりして家に帰ってきました。
はなちゃんったら、結構疲れたようで翌日は朝起きてこられないほどで心配しましたが、ようやく復活。

じぃも年取ったけど、はなちゃんも結構年取ったのね。。。
ついつい遊びに行くと張り切っちゃうはなちゃんなので、気を付けてあげないといけないわね~。

by gootaratsuma | 2012-06-05 17:44 | おでかけ