庭木の剪定&金冠日食

日曜日、ダーリンがお仕事お休みだったけど、ちょっとお疲れ気味なのでゆっくりしたいと言うので、おでかけは無し。

ココの所一気に庭木がジャングル化してきてたのを見て見ぬふりしていたので、思い切って剪定することにしました。

毎年この季節にはやらなくてはいけない事の一つなのですが、結構大変なので毎回腰が重いです。。。
っが、今年はちょっとだけやる気が出るアイテムがあったので、ちょっとテンション高め。
a0038882_16233880.jpg
これ、つい先日お友達がプレゼントしてくれたガーデニング用の軍手?
手のひら側がラバーコート?みたいになっているので、水も染みてきません。

軍手なのに可愛いでしょ~♪

私は水が染みてくるのが嫌なので、いつも100均一で買ったゴム手袋を使ってるのですが、ゴム手より手が蒸れないしなかなか良い感じでしたよ~!

そしてもう何度もアップしてるので、見慣れた庭ですが、コレが
a0038882_16255731.jpg
こんな感じに。
a0038882_1626659.jpg
そして、殆ど刈り込み終わった頃、いつものようにダーリンにお願いして、掃除と、どうしても高くて届かない所のカット、そして私の力では切れない枝などを落としてもらったのですが、この木の足元がちょっとウザい感じだったので、ダーリンにした枝を切ってもらう事を頼んだのです。
a0038882_1628108.jpg
が、こんな事に。。。
a0038882_1628718.jpg
うひょひょ~~!
切り過ぎでしょ!!!

まあね、いつも下にあるスズランに日が当らなくなってきてたし、もう少ししてアがパンサスが咲きだすとくっついちゃって邪魔だったので、良かったっちゃ良かったけど~、貧相になっちゃって可愛そうよ~。
きちんと支持をしなかった私も悪かったんだけどさ~。

もう今更どうにもならず。
これが意外と見慣れると平気になっちゃうんですね~。

お昼前には片付けまで終わったので、ご褒美に昼から近くの寿司屋へ行き、飲んで食べて大満足♪
帰って昼寝して気づいたらもう暗くなってました。。。

夜になり翌日の天気予報が気になる私。

そう、翌日は待ちにまった金冠日食の日。
私、かなり前からす~~っごく楽しみにしてて、日食メガネを3カ月以上前から買い込んで、何時からとかどこで見れるとか調べまくってたんです。

で、天気予報は我が家付近は曇りで内陸の方に行けば晴れると言う。
って事は実家のある日光の辺りなら晴れるというんですよ。

ええ~~~!
家に居て見られないんなら、今から実家にお泊りに行く!!!っと言いだしたのが7時頃。

でもね、次の日の昼間も予定が入ってて、実家に行ったとしても日食見て直帰しないと駄目なのでかなりぐずってたのですが、断念。。。

仕方ないので、朝早起きして、天気を見て多少なりとも北上してやる!っと早寝する私。

5時半に目が覚め、外を見ると結構晴れ間が広がり良い感じ。
なので北上は諦め、少しまたお布団に入り六時くらいまでグズグズし、部分日食が始まる6時ちょっとすぎには庭でスタンバイ。
a0038882_16394442.jpg

雲は多いものの、青空が所々見えていたので、こんな感じに部分日食が綺麗に見えましたよ~♪
a0038882_16405590.jpg
これ、カメラのレンズに日食メガネをくっつけて、ズームしてシャッターを切ったんですが、意外と撮れるもんですね~。

でも雲がやってくると時々太陽が隠れてしまうので、隠れると部屋に戻り、日が射してくるとまた庭にでて観察。の繰り返し。

徐々に太陽の力が弱まっているのか、同じ曇り空でも暗さが違うし、どんどん寒くなってきて日食が進んできているのが分かるんですね。

なのにね、7時を少し回ったころから、さっきまであちこちに見えていた青空部分が全然無くなり、どよよ~~~んとした曇り空に。。。
a0038882_1643651.jpg
ええ~~~~~、なんで~~~!
これじゃもうダメじゃん~~~!

実家の母からは、こっちは晴れてて、良く見えるよ~~~っと電話があり、一層落ち込む私。
やっぱり実家に帰ればよかった。

っと諦めるしかない雰囲気だったのですが、それでもあきらめず何度も空を見上げていたら、見えたんです、太陽のリング♪
a0038882_16554056.jpg
薄い雲を通してなので、肉眼で見える程度の光なんです。
この写真もそのまま普通にズームして撮ってます。

かなり感動です!

近くに小学校があるので、そこに小学生達が集まっているようで、コレが見えた瞬間歓声がわき上がりましたし、私も大興奮で、ダーリンを大声で呼び、しばらく見とれていました。

少しずつリングが壊れ、三日月になり、
a0038882_16474565.jpg
大分元に戻ってきた頃、また雲の切れ間ができ、また日食メガネを通してこんな部分日食も見ましたよ。
a0038882_16485262.jpg
|
一生に一度しか見られない貴重な体験。
本当に見られて良かったです!

by gootaratsuma | 2012-05-22 16:51 | ぐうたら