ゴールデンウイーク 中盤

実家から帰った翌日。
なんだか手の指が痒い・・・
そう思い始めたら、指だけでなく、手の甲や手首まで痒くなりだし痒過ぎて夜眠れなくなるほどに。。。

毎年季節の変わり目などに、良くなるのですが、手の指の側面に水疱が出来て痒くなるのですが、ここまでひどくなった事は無かったんですよね。

で、火曜日になり皮膚科が診察してるというので、早速医者に行ってきました。
ゴールデンウイークの中休みだけあって、皮膚科はかなりの人ひと人。

2時間近く待たされ、やはり汗疱?とか言われ、汗がうまく出ずに皮膚の間に溜まってしまったとか言われ、塗り薬を処方してもらいました。

そしてここまで待たされたし、って事でついでにここ最近気になりだした頬のシミも見てもらいました。

夏はテニス、冬は三昧ですから日に焼けまくりでシミが目立ってきたのもあると思うのですが、それにしても両方の頬が黒ずんできた感じ。

これってもしかしてテレビでCМしてる「かんぱん」ってやつ?

ネットでも調べてみてたんだけど、私のシミは目の下というより、頬の外側の横あたり?なのよ。
っで、本当にかんぱんかどうか判断出来なくて、あの錠剤を買おうかどうしようか迷っていた所だったんです。

で、先生に見てもらうと「かんぱん」ですね~っと。

お薬を飲むと治る確率が85パーセント?位なんだとか。
85%シミが薄くなるんじゃなくて、100人中、85人は効果が出たけど、残りの15人は薬を飲んでも効果が見られなかったという事らしい。

それでも良かったら半年くらい薬を飲んでみますか~?っと。

CМでやってる錠剤を買うより安い上に、有効成分の量が多いらしいんで、せっかくなんで、カイカイが少しおさまったら試しに飲んでみる事にしました。

そして、もらってきた炎症を抑える薬を塗り、寝たのですが、朝起きると今度は膝の裏や首にもぽつぽつが出来、赤く痒くなってきてしまったんです。。。

今までこんなに痒いのが広がった事はなく、このままゴールデンウイークの後半に突入してしまったら痒過ぎて気がくるってしまう~!!!と思い、混んでるのを覚悟でまた皮膚科へ。

また1時間半以上待たされ、女の子の日の前で体調がすぐれなかったから痒いのが広がってしまったんだろうと。
ここまで痒いのが広がってしまうと塗り薬だけではおさまらないだろうからと、飲み薬をもらい帰ってきました。

どこか痛いのも辛いけど、痒いのって結構辛いよね~~~。
ゴールデンウイーク 中盤_a0038882_1752030.jpg
本当は水曜の夜から新潟に行く予定だったのですが、この痒さでは仕度する元気もなく出かけるのは一日見合わせる事にしました。

そしてその晩は飲み薬を飲んだからなのか、痒くて目が覚める事はなく良く眠れましたが、まだまだ痒みも赤みも取れず。。。
このまま家でぐずぐずしてても気持ちも晴れないので、朝のうちの渋滞を避けお昼過ぎに家を出て新潟に向かいました。

by gootaratsuma | 2012-05-08 17:15 | おでかけ