年末年始

今年も我が家は新潟での年越しするために28日にダーリンがお仕事が終わってからそのまま新潟入り。

29日
朝から良い天気。
前日までの癖でいつも通りに早起きしたダーリンに起こされ、はなちゃんのお散歩に。
a0038882_873610.jpg

溶けた雪が凍ってて足元滑るので、怖いし、はなちゃんは全然楽しそうじゃないしで早々にお散歩終了。

朝食を済ますとマンションのすぐそばのペンションにダーリンのスキー友達が前日から泊まりに来ているというので、はなちゃんには部屋で留守番してもらって、ダーリンと二人ですぐそばのスキー場に滑りに行きました。
a0038882_89534.jpg
お友達は男性2人と女性1人。
男性2人はクリスマス辺りから年休をとり既にこの日で7日目のスキーだとか。
女性は一人新幹線に乗りこの日に合流で、3人ともに30日まで滑って帰る予定。

最初何本か一緒に滑ったのですが、お友達が近々ダーリンが何年か前に受けた試験を受けるというので、皆、ダーリンのスキーレッスン?を受けたがっているようなので、ソコまで気力の無い私は皆よりヘタだから迷惑をかけるのも申し訳ないし、こんな良い天気にレッスンだなんて付き合いきれないし~、って事で早々に別行動。
a0038882_8134470.jpg

一人で優雅に滑りまくり!
やっぱりこういう良い天気の日は何も考えずにマイペースで滑りたいのよね(笑

お昼にはレストランで合流し一緒に昼食。
お会いするのは初めてだけど何度も話には出てくる友達で、とても感じの良い方々だったので、ビールを飲みながら楽しく宴会?!

でもはなちゃんが一人で部屋で待っているので、私はここまで。
部屋に帰りはなちゃんとお散歩。
a0038882_8165137.jpg
暖かだったので道路の雪も解け歩きやすくなっていましたが、足元が濡れていたのではなちゃんはあまり楽しそうじゃなかったね。

その後温泉&お昼寝をしてダーリンの帰りを待ち、5時半にはココでの恒例の食事の水炊きの鍋で宴会。
調理器具があまりないので、外食しない限りはほぼ鍋なんですよね。

そして8時前には二人とも撃沈でした。。。

30日
朝起きると結構良い天気。

ダーリンが朝のうちにチューンナップするというので、気持ちの良いうちに何本か滑ってくるね~!っと出かけたものの、私がゲレンデに付くと猛吹雪。
お友達と会えたので一緒に滑ってもらいましたが、前が見えなくなる事多々ありで、心も体も遭難しかけましたよ~~~。

早々にダーリンに電話し交代をお願いするも、チューンナップが終わらなかったので結局10時過ぎまで滑らされました。。。

カメラを部屋に忘れていたし、あまりの吹雪で携帯を取り出す気にもなれず、珍しく一枚も写真を取らずじまいでした。

私はその後はまた温泉&お昼寝でしたが、お友達はダーリンと一緒に4時過ぎまで命一杯滑ってから帰って行きました。
いや~、本当に良く頑張るよ!

そしてこの日はカレー鍋で宴会でした。

31日
雪。
a0038882_830978.jpg

前日猛吹雪の中命一杯滑っていたので、この雪でダーリンはこの日はあまりやる気が無く、本当は大掃除でもしようと思ってたんだけど「大みそかだし朝から飲んじゃおっか!」って言って朝から飲み会。

私は最初から滑る気無かったのですが、ダーリンは午後から滑りに行くかと思いきや、雪も止まなかったのでお昼ご飯にもビールを飲んじゃって結局2人と1匹でごろごろグダグダ過ごしちゃいました。

そして大みそかだと言うのに6時過ぎには豚しゃぶで宴会が開始され、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんで、ダーリンは9時過ぎに撃沈。
私は頑張って紅白とか見てたのですが、もうちょっとで年明けという頃撃沈。
カウントダウンしはぐりました。。。

っま、こんな大みそかもありでしょ!(笑

1日
朝起きると曇り。
天気予報では雪は降らなさそうなので、ちょっと足を延ばして違うスキー場にやってきました。
a0038882_8351138.jpg

このスキー場、とてもローカルな感じのスキー場でリフト2本しかないのよ。
a0038882_8384427.jpg
でもね、結構良い感じの斜面だし、綺麗に圧雪してあって、そしてとても空いているのが嬉しい!

そしてこのスキー場のポールレッスン?は結構良いらしく、そういう目的の人が結構来ていました。
ってか、ダーリンもそれが目的でココに来たんだけどね。
a0038882_8405412.jpg
この写真だと分かりにくいんですが、よくオリンピックで見るやつの短い番です。

これのレッスンにダーリンが半日入ったので、私ははなちゃんと遊んだり滑ったりの繰り返しです。

今シーズンに入って良い雪に出会えていなかったので、すっかりはなちゃんも雪嫌いになってしまったのかと心配していたのですが、この日は雪の状態が良かったので、はなちゃんったら嬉しそうに走る走る走る。
a0038882_844751.jpg
a0038882_8441786.jpg
やっぱりこういう姿が見られるのが一番うれしいですね!

そして徐々に天気が良くなってきて、スキー場からはこんなに綺麗な景色が見られました。
a0038882_846447.jpg
a0038882_8465167.jpg
そしてお昼を食べた後は私がダーリンにレッスンを申し込む。

自己流で滑るのも楽ちんで楽しいですが、やはりそれだと上達しないからね~。

私がスキーの基礎を習った頃と、最近の滑りは違うので基本的な力の入れ方?が違うので正確に滑ろうと思うととても難しい!!!
今まで使わなかった所に力を使うので、お尻が筋肉痛になるよ~。

なかなか言われたように滑れなかったけど、なんとなく言ってる意味は理解してきたので、もう少し練習したら滑りも変わるかもね。
a0038882_8504862.jpg
はなちゃんも最後までた~っぷり雪を楽しむことができました。

そして家から持ってきた食材も尽きていたので、帰りにスーパーでお刺身やら惣菜やら買い込んで、日本酒も買ったのでまたまた宴会で、9時過ぎには撃沈。

2日
朝から小雪。
前日も早寝だったので6時半には起床。
良い天気ならこの日も滑って帰ろうと思ってたんだけど、天気も悪いし渋滞にははまりたくないので朝片付けると早々に帰ることにしました。

お陰で全然渋滞にはまることなく昼過ぎには家に到着。
年末からずっと食べたかったラーメンを食べに出かけ、この日も早々に撃沈でした。

なんだか今回の年越し新潟は早寝早起きで年よりのような生活でしたね。

3日
この日がダーリン最後の冬休み。

私のスキーウエアがかなり古くなってきてたので、それを買いにお茶の水に行く事にしました。

私のウエアと言っても、ダーリンと共有で着られるようにとちょっとだけ大きめなのを買ってあったので、私なんて何度も着ていないのに、ダーリンが着た回数の方が多くて、お陰でかなり汚れてきてたんです。

ダーリンは今シーズン早々にクラブ仲間とお揃いのお洒落~なウエアを買ったので、んじゃ今年は「私用」に買ってほしいとお願いしてたのよ。

結婚してからと言う物、スキー熱もすっかり冷めていた私はどうせ何度も着ないから、ダーリンが一緒に着られてば無駄にならないからと、いつも共有出来るように、メンズのウエアで色もダーリンが着られるようなのを買ってたので、是非今年はレディースで色も女の子色が買いたかったのよ!!!

年末にダーリンの買ったスキー雑誌で見かけていたニューモデルのウエアが気になってたので、それのイメージが強く、何店か周り探して雑誌で見てたのとは多少違うものの、とても気に行ったのをゲット♪
a0038882_95421.jpg
最近私の好きな黒×ピンクの組み合わせのジャケットに、ここ何年かの流行りのチェックのパンツを合わせてみました。
ついでに帽子とゴーグルも新調。

いや~、久々の女の子らしいウエアで超嬉しい♪♪♪
こんな可愛いのを着られるのも今のうちだものね~。

これを着て早く滑りたいな~!
っと今まで以上にスキーが楽しみになりました。

そしてせっかくココまで来ているのだからと、お昼御飯を食べてから初詣に。
a0038882_99869.jpg
a0038882_994140.jpg
もう3日だというのに結構な人でしたが、無事にお参りを済ます事ができました。

二人でおみくじを引いたら私は中吉、ダーリンは吉でしたが、書いてある文章がとても良い感じだったので、二人して今年は良い年になりそうですよ~♪

そんなこんなで、この冬休みも大満足でした!

by gootaratsuma | 2012-01-04 09:12 | おでかけ