クリスマスのあれこれ

今年のクリスマスは週末に当たるので、予定では24日の夜から新潟に行くつもりだったので、どうせあっちに行ったら何も出来ないから外食でもしようと思ってたので何も考えずにおりました。

っが、クリスマスが近づくにつれクリスマス寒波がやたらと大きく、かなり長い間居座るようで、行く間ずっと吹雪らしい。。。

っで、急遽行き先を変更し日光の実家に泊めてもらってハンターに滑りに行く事にしました。

日光なら結構近いので24日の夜発ではなく25日の朝初にして、朝から二人で滑り、実家に夜泊めてもらってまた次の日また滑って帰ってくるっという予定に変更。

っと言う事は24日のクリスマスイブは家にいると言う事で。
そうなるとせっかくのイブに何も無いっと言うのはどうも寂しい。
でも次の日から出かけちゃうので残す訳にもいかないしあまり食材を増やしたくないから、そんなに大そうな物は作れない。

で、先月コストコであれこれ仕入れて冷凍にしてあった物とちょこっと買い物をして軽くディナー風に。

スペアリブと、ジャーマンフランクのお皿と、サーモンといくらのカルパッチョ風サラダ。
a0038882_849377.jpg
パエリア。
a0038882_849538.jpg
ケーキは一日じゃ食べきれないから、残りを実家にもって行く事を前提にしたためデコレーションケーキではなくチーズケーキで。
a0038882_8503442.jpg
表面焼き過ぎで色濃くなってしまったので、粉砂糖で雪を降らせごまかす。

これをシャンパンで戴いたのですが、食後にスキーの準備をしなくてはいけないダーリンはいつもよりシャンパンを控えめにしたので、やたらと私が飲む飲む飲む&食べる食べる。

そして食べ物は少なめで、っと思ったのに結構多くて珍しく二人とも別腹のはずのケーキにまで手が出ない。。。
まあチーズケーキなら実家に持っていけるし、とにかく次の朝早いので早く寝たいというのもあり、無理せず9時すぎには布団に入ったのですが。。。

なんだかむかむかして目が覚めトイレに駆け込んだのは12時前。

飲み過ぎ?
っとも思ったけど全然アルコールが残ってる雰囲気も無く上からは全くなく、下から。。。
食べ過ぎて押し出されたのか、お腹が痛く、一度布団に戻ってもまたお腹が痛みトイレへ、っと繰り返す事3回。

その後もなんだかお腹がごろごろしてるし、次の日早いから早く寝なくちゃって思えば思うほど、ぜんぜん眠れずようやくウトウトしたころダーリンに「5時過ぎたよ~」っと起こされる。

車で少し寝かせてもらったんだけど結局あまり眠れず、体調も回復せず、このまま無理して滑っても楽しくないので実家に私とはなちゃんを落としてもらいダーリン一人で滑りに行きました。

で、実家で朝食を済ませてからゆっくり眠らせてもらいお昼位にはようやく復活。
それでも一日だらだら過ごして体を休め、夕方に帰ってきたダーリンと両親とチーズケーキでクリスマス気分をほんのり味わい。

スキー場は結構良い天気でとても楽しかったという話を聞いたので、次の日は絶対滑るからっと早々に夕飯にしてもらい、ビールなんぞ飲んだらやはりまだ体調がいまいちだったのかアルコールが良く周り8時過ぎに撃沈。

朝御飯を食べると早々に実家を後にし、スキー場に向かったのですが鬼怒川あたりからめずらしく道路も雪道で、天候は悪くなるばかり。

スキー場に到着すると吹雪で、車外の温度が-7℃とかなってるし。。。

とりあえずはなちゃんを雪で遊ばせようとカッパを着せて雪に下ろすも、はなちゃんったら寒さのあまりかたまりチッコもでない。
a0038882_8534320.jpg
仕方ないので殆ど散歩をしないままカイロの入ったハウスを毛布で覆った所でお留守番してもらい、とりあえず二人で滑りに行ってみました。
a0038882_8552271.jpg
いや~、本当に寒い寒い。
山頂付近では-9℃だし。。。
顔に当たる雪が痛い痛い。

顔のあまりの痛さにフェイスカバーを急遽売店で買ってもらいどうにか生き返り何本か滑ると私は早々に休憩。

寒い中待つはなちゃんの為に肉まんとあったかいカフェオレを買って車へ。

寒いかな?って心配したんだけど、ハウスの中はカイロとはなちゃんの熱でほっこり暖かい。
a0038882_8571851.jpg
この肉まん、ハンタマちゃんになってて可愛かったけど、肉まんの癖に300円もしましたよ(笑

はなちゃんはこの肉まんの白い皮の部分をもらい大興奮。
しばらく車のエンジンをかけ車を温めてゆっくり休んでから、はなちゃんにチッコをさせてまた私は滑りに。
ダーリンは私が休憩している間も何も食べずに滑っていたので、体中が冷え切ってしまったようで、私が休憩後何本も滑っていないのに、珍しく先にギブアップを申し出るほど。

スキー場の食堂は大したものないのに結構お値段もするので2時位まで頑張って滑り、帰り支度をして塩原温泉まで降りてきて二人の大好きなスープ焼きそばを食べました。
a0038882_912355.jpg
暖かいスープを飲んだお陰でようやく体の芯から温まりましたよ。
a0038882_952574.jpg

その後温泉に入り心も体もほっこり温まると、ようやく生き返った感じでしたよ。

今までも雪の事は良くあるけど、ここまで寒い日はなかなか無いですね。
a0038882_962057.jpg

今回ははなちゃんはこの寒さで殆ど雪で遊ぶ事も出来ず、ちょっと可愛そうだったわね。

by gootaratsuma | 2011-12-28 09:08 | おでかけ