晩秋の信州 その3

前日早く眠ったのでまだ暗い6時に目が覚め。。。
朝食は7時半にお願いしてたので、朝の散歩に出かけました。
晩秋の信州 その3_a0038882_1012418.jpg
白根神社でお参りし、湯畑へ。
晩秋の信州 その3_a0038882_10131232.jpg
誰も居なかったので足湯でまったり。
晩秋の信州 その3_a0038882_10133382.jpg
ガイドブックに載ってたんだけど、ここの下水道のマンホール面白いんですよ!
晩秋の信州 その3_a0038882_10141758.jpg
「サ」が9つあって「くさつ」なんですね(笑

お散歩して程よくお腹も空いたころ朝食です。
晩秋の信州 その3_a0038882_1022418.jpg
晩秋の信州 その3_a0038882_1023164.jpg
いつもならこんなに朝から食べられませんが、ついつい旅行の時って美味しくて食べちゃいますよね!

支度をして8時過ぎにはチェックアウト。
ダーリンの今回の旅行のメインイベント会場?の浅間2000スノーパークへ向かいます。

草津から浅間2000までって、直線で行ったら近いんだけど事前に地図でみると良い道がなくかなり遠回りさせられるような感じだったんです。

この時期、このあたりは冬期通行止めの個所も多く、ナビだとそこまで分からないからちゃんと地図を見ておいて!ってダーリンに言ったのにナビで大丈夫だよ~っとナビに頼るダーリン。

国道をぐるっと回ると思っていたのに、私が思っていた道のかなり手前で左折。
農業道路みたいな畑の中のと~っても景色の良い道を走らせてくれました。
晩秋の信州 その3_a0038882_10305150.jpg
う~ん、流石ナビ、良い道だね~!なんて言っていたのもつかの間。
いきなり舗装道路じゃ無くなってるし!!!
晩秋の信州 その3_a0038882_10313433.jpg
え~~っ!っと思いながらも今更戻るのも億劫で、そのまま走るダーリン。
これがかなりくねくね道で、でも結構車の走っている砂利道のようで思ったよりは走りやすかったですが、本当に行きつくのかかなり心配になりました。。。

っが、長い砂利道を抜けるとぽこっと顔を出したのはスキー場のすぐそば。
かなりショートカット?な道だったんですね~。
お陰でスキー場まで一時間ちょっとでしたよ。

ナビって上から見てるからこういう普通なら走らない道を走らせるのよね~。
まあ、私がナビの設定を「距離優先」とか「ある程度細い道もオッケー」みたいな設定にしているのが悪いんだけど。。。
今回は無事に到着したし、道に雪がなかったから良かったけど、雪だったら絶対無理だし、やっぱりこういう山道はちゃんと地図で確認してから走らないと駄目ですね!

そして待望のスキー場はこちら。
晩秋の信州 その3_a0038882_10365191.jpg
今の時点で滑れるのはリフトが一本で1コースしかありません。
ここはダーリンは何度も来ているけど、私は初めて。
ダーリンの言っていたように、このスキー場はこの時期本当に上手な人ばかりが滑っている感じで、私が一番ヘタかも?って思うほどでした。

ゲレンデ方面は「ペットの連れ込み不可」の看板が出ていたので、せっかくここまで来たのにはなちゃんの雪遊びが出来ない?!っとショックを受けましたが、少し奥に歩くと滑る事の出来ない人の居ないコースに雪が少し付いている場所があったので、そこではなちゃんと雪遊びです。
晩秋の信州 その3_a0038882_10401785.jpg
晩秋の信州 その3_a0038882_1041471.jpg
でもね、この雪、カチンカチンで足跡も殆ど付かないほどだったので、フカフカ感はま~ったく味わえませんでした。

でもこの日はとても暖かで動くと暑い位だったので、はなちゃんはいつものスリスリを楽しんでいましたよ。
晩秋の信州 その3_a0038882_10423428.jpg
しばし遊ばせた後、はなちゃんは車で待っていてもらって私も滑りに行きました。
晩秋の信州 その3_a0038882_10432081.jpg
ダーリンも私も今シーズン初滑りなので、最初はゆっくり。
人工雪ですが、標高が高いの思ったより雪が重くなくなかなか滑りやすい。

とはいえ、1コースしかないので何本か滑ると飽きてきて車に戻ってははなちゃんと遊びながらビール!
晩秋の信州 その3_a0038882_10453671.jpg
また少し滑っては早めのランチ&ビール!
晩秋の信州 その3_a0038882_10461711.jpg
あっ、これで二人分ですよ(笑
晩秋の信州 その3_a0038882_1046347.jpg
暑い位だからビールがうまいんだ~♪

飲んで良い気分になった私達は車ではなちゃんとお昼寝~。
その後また滑りに行ったり、お散歩したりの繰り返し。

帰りにスキー場近くの高峰原高原ホテルの温泉へ。
晩秋の信州 その3_a0038882_10525088.jpg
このホテル、建物は大したことないけど、なにしろ景色が良い!!!
晩秋の信州 その3_a0038882_10532292.jpg
露天風呂が無いのは残念だけど、ガラス張りのお風呂からはこんな景色が見えるんですよ~。
この景色は眺望100選にも選ばれているようで、遠くは八ヶ岳から富士山まで見えるんです。

この日はとても暖かだったので、もや~っとした感じの景色でそれがまた幻想的で良かったですが、これがまたきりっと寒い日にはくっきり綺麗に見えるらしい。
そんな景色もまた見たいな~っと思いました。

そして軽井沢の私の好きなジャムやに寄ってもらって買い物をして、家には8時過ぎに帰ってきました。
やっぱり平日だったので何処も空いていて本当にたっぷり楽しむ事ができました。

さ~て、もう今日からは12月。
京都も信州も堪能してたっぷり遊んだから、あとは年末に向けて大掃除頑張らなくっちゃね!

そしてこれからダーリンの好きなスキーシーズンに突入だわ。。。
今年もせっかくなんで、私もスキー上手になれるように頑張っちゃおうかな~♪

by gootaratsuma | 2011-12-01 10:59 | おでかけ