晩秋の信州 その2

月曜は朝早めに起きて片付けをし、8時にはマンションを出発。

こんなに張り切って家を出て向かった先は以前からすぐそばを走っていたのに、なかなか立ち寄れなかった長野の善光寺さんです。
マンションからは3時間弱で到着。

とりあえずナビに頼りながら駐車場に留めると善光寺の裏側にある駐車場だったの。。。
本当は正面の仁王門の外にある駐車場に留め、仁王門から三門、本堂と順番に見てみたかったのですが、お陰でいきなり本堂の背中から拝観する事になってしまいました。
晩秋の信州 その2_a0038882_904326.jpg
ぐるりと本堂を回って、正面にきていきなりこれ。
晩秋の信州 その2_a0038882_905522.jpg
本堂正面が修復中じゃないですか!!!

いや~~ん、あのどど~んとした本堂のイメージだったので、かなりがっかり。。。

とりあえず本堂は通過し、次に善光寺さんの顔でもある三門へ。
晩秋の信州 その2_a0038882_8562340.jpg
この門に掲げられている「善光寺」の文字には5羽の鳩と牛の顔が隠されているんだとか。
晩秋の信州 その2_a0038882_1075489.jpg
そして六地蔵。
晩秋の信州 その2_a0038882_964297.jpg
仁王門。
晩秋の信州 その2_a0038882_97365.jpg
「牛にひかれて善光寺」の牛さん。
晩秋の信州 その2_a0038882_973871.jpg
っとさらりと見学した所でダーリンとはなちゃんとは別行動。

私は拝観券を買って本堂の中のお戒壇めぐりをしたり、ゆっくり参道を歩いたり。
晩秋の信州 その2_a0038882_991865.jpg
その間ダーリンはお昼御飯を食べる時の為にはなちゃんを車に入れに行くついでに、車ではなちゃんとビールを飲みながらまったり。

私の拝観が終わると、ここで待ち合わせ。
晩秋の信州 その2_a0038882_911322.jpg
善光寺といえば門前蕎麦でしょ~ってことでお昼御飯はおそばにしました。
晩秋の信州 その2_a0038882_9114165.jpg
信州はお蕎麦が美味しいですね~。

お昼御飯後は一路この日の宿である草津を目指します。

夏などは長野から志賀を抜ければ草津は比較的近いのですが、志賀付近は積雪のため11月14日から通行止めになってしまうので、ちょっと遠回りをしなくてはなりません。

途中真田町と言う所を走っていると「真田本城跡」という看板を見つけたので、はなちゃんの休憩がてら立ち寄り。
晩秋の信州 その2_a0038882_9153011.jpg
小さな山の上なのですが、とても景色が良く町が見渡せ、ああ、ココに真田氏のお城があってこんな景色をみていたんだな~っと灌漑にふけってみたり(笑

ダーリンはお昼のビールが効いてきて殆ど爆睡していたのですが、とても景色の良い道を気持ち良く走り、3時すぎには宿に到着。
宿にはあまりこだわりのない私の選んだペンションはこちら。
晩秋の信州 その2_a0038882_9164518.jpg
ペット可と湯畑にまで歩いて行ける所が良いと言う事だけで決めました。

チェックインし部屋でピールを一杯飲んで、ほっと一息ついてから湯畑へお散歩です。
晩秋の信州 その2_a0038882_9195251.jpg
晩秋の信州 その2_a0038882_920440.jpg
小腹が空いたのでどこかでお茶でもしようかな~っと思っていた所、西の河原に向かう通りのお土産やさんであったかいおまんじゅうを試食させていたので、歩きながらタダでお腹を満たす(笑
晩秋の信州 その2_a0038882_921336.jpg
フカフカで美味しかったですよ♪

平日だし、時間も4時過ぎと遅めだったので西の河原も人がまばら。
晩秋の信州 その2_a0038882_922986.jpg
せっかくなんで、西の河原露天風呂に入ってきました。
晩秋の信州 その2_a0038882_9231624.jpg
ここはとてもひろ~~い露天風呂なのですが、私が入った時は女性のお客さんが私しかおらず、貸切状態♪♪♪
とっても贅沢な気分で嬉しくなっちゃいました!

って、私が一人のんびりお湯につかっている間、はなちゃんとダーリンは外で待ってたんですけど(汗

風呂上りにビールを飲みながらゆっくりしていると、周りもうす暗くなってきたのでつい先日からライトアップされたと言う湯畑方面にまた引き返してみました。
晩秋の信州 その2_a0038882_9255311.jpg
晩秋の信州 その2_a0038882_926435.jpg
草津は何度も訪れているけど、一度もお泊りした事がなかったので、この夜の景色は初めてでとても綺麗でした!

宿に帰りダーリンはお風呂へ。
平日泊まりだったので、お客さんが私達しかおらず犬も居たので本館ではなくユニットバスや台所もあるコテージに泊まらせてくれたので、お部屋も広くて音も気にならずとてもうれしい。

夕飯は犬不可の食堂だったので、はなちゃんにはいつも通り車で待っていてもらっての食事です。
食事は洋食のコース?でとにかく私達の為だけに食事を作ってくれているので、出来たてで暖かくどれもとっても美味しかった♪
晩秋の信州 その2_a0038882_9594762.jpg
晩秋の信州 その2_a0038882_1034729.jpg
晩秋の信州 その2_a0038882_103584.jpg
この他にミネストローネのスープと御飯がでて、飲み物はビールを注文。
いつも以上に食べて飲んで満腹満足♪

お風呂はせっかくなので本館にある温泉の浴場に入ったのですが、草津のお湯はとても良くて温まり、お肌もすべすべになりましたよ!

風呂上りに部屋でまた一杯やると、9時前にあっという間に撃沈。。。
はなちゃんも疲れていたのか、全然泣く事もごそごそする事もなくしずか~~~に寝ていましたよ。

by gootaratsuma | 2011-12-01 10:06 | おでかけ