秋の関西へ その3

火曜日はあっという間に家に帰る日。
朝起きて、姪っ子を送り出し荷造りをすると大きなバッグは宅急便に出し、身軽になって姉と出発。

この日まず向かったのはこちら。
秋の関西へ その3_a0038882_15494297.jpg
東福寺です。
やはり紅葉の時期、ここ臥雲橋から見る通天橋は最高です。

前日にようやく「見頃」になったばかりだったので、かなり心配でしたがまだまだ青葉もありましたがお天気にも恵まれたのでとても綺麗でしたよ。
秋の関西へ その3_a0038882_15544522.jpg
秋の関西へ その3_a0038882_15565986.jpg
そしてせっかくなんで方丈園も拝観。
秋の関西へ その3_a0038882_15574358.jpg
去年の夏に来た時はこの苔が茶色く枯れ気味だったのに、今回は苔が青々としていて綺麗な升目になっていました。

通天橋やお庭は紅葉目当ての観光客が多いのですが、方丈園や三門の方は比較的人も少なくゆっくり見る事ができました。
秋の関西へ その3_a0038882_15592955.jpg
そしてやはりまた帰りも通天橋が見たくてもう一度向かいの臥雲橋へ。
秋の関西へ その3_a0038882_1615516.jpg
さっきとはまた光の角度が違い、とても綺麗に見える!!!っとか言いつつまた何回もシャッターを切ってしまう私。。。(あまり変わりませんね、笑

そして次はどこに行くか迷ったのですが、やはり紅葉目的で来ているのでとにかく「見頃」の寺ってことで永観堂へ行く事に。

東福寺から地下鉄に乗り丸太町で下車。
姉とはお昼ご飯を一緒に食べたら別れる予定だったので、電車に乗りながらどこか良さそうな食事する所をガイドブックで探していると、二人とも一枚の写真に釘付け!

お昼御飯を、っと思っていたのに私達の気になったそのお店はスフレ専門店。
今、ティータイムにしてしまうと御飯が食べられなくなっちゃうな~って思いつつも、せっかく通り道だし、なかなか次にココにわざわざ来るのもね、って事で御飯はまたそのうち考える事にして一緒にお茶する事にしました。

そのお店に向かうには駅から降りて平安神宮方面に川沿いを歩くのですが、人がとても少なく歩きやすいし、桜がず~っと植わっていてその桜が紅葉しているのもとても綺麗でした。
秋の関西へ その3_a0038882_16183969.jpg
秋の関西へ その3_a0038882_16184930.jpg
桜の時期も是非歩いて見たい道ですね。

そして目的の店に着くと開店時間には10分ほど早かったので、向かいにこんな建物があったのでぶらりと時間つぶし。
秋の関西へ その3_a0038882_16211039.jpg
武道場のようで、ちょうど剣道の練習が終わった若者たちが居たので、声を掛け入らせてもらうと中はこんな感じ。
秋の関西へ その3_a0038882_16215859.jpg
すっごい良い感じの剣道場でした!
なにせ私も姉も剣道部出身。
まあ姉は一生懸命やってましたが、私はかなりの幽霊部員だったのですが、こんな素敵な武道場だったら私ももう少し剣道を一生懸命やっていたかもしれませんね。(笑

そして時間になったので、お店へ。
秋の関西へ その3_a0038882_16234471.jpg
こちらはスフレ専門店で、注文してから焼くので20分以上待たされるのはちょっと何点でしたが、出てきたスフレがあんまり美味しいので、許しちゃいますね!

そして出てくるスフレはこんな感じ。
秋の関西へ その3_a0038882_16245745.jpg
私の頼んだのは抹茶のスフレですが、焼き立てふっわふっわで、もうと~っても良い香り♪♪♪
これに穴を開けて、生クリームと抹茶のソースにちょっと小豆のはいったのを流し入れ、絡めるようにして食べるのですが、と~っても美味しいの!!!

スフレと紅茶で1400円位するので、その辺でランチするのと変わらないお値段ですが、とても美味しいので、それも許しますね!(笑

スフレで幸せになった後はすぐそばの平安神宮へ。
秋の関西へ その3_a0038882_162850100.jpg
姉はココで帰るのでゆっくり見て行くと言うので、先のある私はさらりと眺める程度でここで姉とはお別れ。

次の目的地の永観堂へ向かいました。
秋の関西へ その3_a0038882_16304397.jpg
秋の関西へ その3_a0038882_16312950.jpg
紅葉の永観堂と言うだけあって、紅葉が一杯あるので結構たのしめますが、やはりもっともっと赤くなるだろうな~っと言った雰囲気。
秋の関西へ その3_a0038882_1632131.jpg
まあこれだけ天気が良いので、赤と緑のコントラストも綺麗ですね!

そして近いので南禅寺へ。
秋の関西へ その3_a0038882_1633517.jpg
こちらでは中には入らず三門のみ。
秋の関西へ その3_a0038882_16333199.jpg
そしてその奥の水路閣へ。
秋の関西へ その3_a0038882_1634780.jpg
こうやって見ると結構紅葉しているようですが、本当はこちらから紅葉と水路閣が撮りたいのよ。
秋の関西へ その3_a0038882_16345039.jpg
ぜんぜん青葉でしょ~。
前回の紅葉に来た時はここが真っ赤で綺麗だったのにな~。

そしてここで次をどうしようかまた迷う。
今回は全然行く先を決めていず、のんびり見て時間と紅葉時期と相談して行動するっと決めていたので全くどこに行くか考えていなかったの。

でもね、どちらにしても東山付近は絶対紅葉していないのが分かってるし、かといって時間的にそれ以上遠い所にも行けないし。

で、次は「紅葉を楽しむ」ではなく、「美味しいものを食べる」方向に行く事にし、以前からお気に入りだけどいつもお持ち帰りにしかしていなくて、是非一度その場で食べてみたいと思っていた、高台寺付近のあのお店に行く事にしました。

南禅寺から高台寺までって歩ける距離ではあるものの、私の残り時間と足の具合と相談した結果、一人だけど時間を買うつもりで贅沢にタクシーで八坂さん辺りまで移動。
お陰であっというまにお店に到着。
秋の関西へ その3_a0038882_16381299.jpg
ココで食べるのはもちろんわらび餅。
秋の関西へ その3_a0038882_16393061.jpg
お持ち帰りでも十分とろけちゃうほど美味しいんだけど、やっぱり出来たては本当にフルフルで柔らかくて美味しい!!!

ここで元気になったので、せっかくだから高台寺も拝観。
秋の関西へ その3_a0038882_16404025.jpg
秋の関西へ その3_a0038882_16405182.jpg
紅葉はかなりまだまだな雰囲気でしたが、久々の高台寺だったので、ゆっくり見る事が出来ました。

そしてせっかくココにいるからと、二年
秋の関西へ その3_a0038882_1643584.jpg
坂三年坂と歩き、やはりここも拝観。
秋の関西へ その3_a0038882_16421598.jpg
ここは修学旅行生など人がすっごく居るのに、紅葉は全然まだまだだし、修復もしていたりとかなりがっかりな感じでしたよ。
秋の関西へ その3_a0038882_1644922.jpg

っで、帰りに下りながらお土産をちゃちゃっと買い、八坂の塔を通って清水道からバスで京都駅に。

結局お茶を2回したものの、お昼御飯を食べていなかったので京都駅で駅弁を買い新幹線に乗りました。
京都の綺麗なお弁当を買おうかとも思ったんだけど、そういえば肉食べてない!って気づいたので、私の買ったお弁当はこちら。
秋の関西へ その3_a0038882_16454394.jpg
秋の関西へ その3_a0038882_1645524.jpg
和牛姿弁当です♪

久々の「肉!」でとても美味しかったですよ。

3泊4日の旅でしたがあっという間で、沢山たのしむ事が出来ました。
やはり以前のように「真っ盛りの紅葉」っとは行かなかったけど、十分綺麗でした。
でもやはり一度盛りを見てしまうと、どうしても比べてしまうので、今度は違う季節に来ようと思いました。

そして私の買ったお土産はこちら。
秋の関西へ その3_a0038882_16465819.jpg
食べ物ばかりです(汗
テレビでやっていた焼ききんとんと、弧月の千寿せんべいも買いましたよ!

by gootaratsuma | 2011-11-26 16:48 | おでかけ