秋の関西へ その2

月曜は朝起きて姪っ子を学校に送り出すと姉とお仕事を一日お休みしてくれた義兄さんと一緒に早々に出発です。

姉の家はJRも阪急電車の駅もどちらも歩いて15分なので行く先によって電車が選べるのも嬉しい。
この日は阪急電車にのり、一度乗り代えて到着したのがこちら。
秋の関西へ その2_a0038882_8173733.jpg
嵐山です。
電車で30分程度で京都に来られるなんて、うらやましい所に住んでるよな~~~!

この旅行が決まってから、私の目的地は大阪ではなく京都。

ずっと週間天気やら、紅葉情報などこまめにチェックしていたのですが、今年は比較的暖かい日が多くて紅葉が遅れ気味とのこと。
「色づき始め」が多くて「見頃」な所は何箇所もない。
以前に紅葉まっさかりの京都を見ているので、そのイメージもあるから最初からあまり紅葉は期待はしていませんでした。

その中でもこの日の直前にようやく「見頃」になった所と周辺をチョイスしての~~んびり秋の京都を楽しむ事にしました。
秋の関西へ その2_a0038882_8265486.jpg

落柿舎を通過し、まず向かったのはこのお寺。
秋の関西へ その2_a0038882_8274872.jpg
常寂光寺です。
こちらは比較的山なので毎年紅葉が早目なのでちょっと期待していたのですが、こんな感じ。
秋の関西へ その2_a0038882_8292839.jpg
まあちょっと早いですが、お天気も良いので結構良い感じですね!
秋の関西へ その2_a0038882_8302156.jpg
秋の関西へ その2_a0038882_8302848.jpg
そして次は一応ネットでは「見頃」になっていた天竜寺へ。
さっきまであんなに良い天気だったのに、どんどん雲がやってきて一気にどんより。。。
こんながっかりな景色です。
秋の関西へ その2_a0038882_8314584.jpg
ちらほら雨が降ってきちゃうし、一気にテンション下がり、お腹も空いて来たので庭だけの通過する感じの参拝のみで「混む前に」っとちょっと早めでしたが昼食にしました。
秋の関西へ その2_a0038882_8333549.jpg
このお店は天竜寺のすぐ隣のお店なのですが、高級店な感じではないのですが、なんかお寺で精進料理を食べる感じの良い雰囲気のお店で、姉夫婦が15年以上前に一度来たお店で、それを聞いて私も一度一人で訪れた事がある思い出のお店なんです。

こちらではメニューがなく、湯豆腐コースのみ。
秋の関西へ その2_a0038882_836636.jpg
ゴマ豆腐、がんもから始まり、
秋の関西へ その2_a0038882_8365460.jpg
八寸、湯葉や自然薯などの天ぷら。
秋の関西へ その2_a0038882_837269.jpg
そしてメインの湯豆腐と御飯。
これで3150円也。

やっぱり京都のお豆腐は美味しいですね~~~♪

ここで夕方予定のあるお兄さんと別れ、お腹も満たされ元気も出たので姉と二人で出発です。

向かったのは天竜寺すぐそばの宝厳院。
秋の関西へ その2_a0038882_841137.jpg
こちらは夜になるとライトアップになるほどの紅葉が沢山あるお寺。
なのに紅葉もいまいちだし、天気もいまいち。
秋の関西へ その2_a0038882_842487.jpg
秋の関西へ その2_a0038882_843610.jpg
ここなんて、真っ赤な紅葉のトンネルになるはずなのに。。。

そして曇ってるだけならまだしも、ぱらぱら雨が降り出す始末。。。
天気予報では晴れだったのに。

とりあえず雨宿りも兼ねて天竜寺のお寺の中を拝観することに。
秋の関西へ その2_a0038882_846155.jpg
お寺の境内に上がって座敷?に座ってお庭を見ていると、一気に雲が晴れてきました!
秋の関西へ その2_a0038882_8473815.jpg
さっきとは打って変わってとても綺麗な紅葉がみられましたよ~~~♪♪♪

もちろんお庭ももう一度ゆっくり堪能。

そして出てくると秋の特別拝観?とかで雲龍図を見てきました。
古いものではないですが、「八方にらみ」と言われてる龍だけあって、天井に描いてある龍なのに龍を見つめながらゆっくり歩くとどこから見ても龍が私を睨んでいるんです。
それも眼だけが追うのじゃなく、顔の向きをかえながら見てる感じがする不思議な絵でしたよ。

そしてまだ雲が多いながらも晴れ間が出ていたので、さっきの宝厳院がもう少し綺麗に見えるんじゃないかと思い、さっきの拝観チケットで入れるものならもう一度見てみたいよね、っと言う事でもう一度チャレンジ。
本当は一度出たらダメらしいのですが、「さっき雨が降って慌てて出ちゃって。。。」っと私がずうずうしく詰め寄ったら優しいおじちゃんが入れてくれました!
秋の関西へ その2_a0038882_855493.jpg
お陰ですっかり綺麗な紅葉が見られましたよ。

そしてまだ帰るには早いし、どこか別の場所に移動するのも面倒だったので姉と一瞬別行動でもう一か所見ることに。
秋の関西へ その2_a0038882_857542.jpg
竹の小道を抜け私が向かったのは大河内山荘。
秋の関西へ その2_a0038882_971326.jpg

ここは時代劇俳優だった方が30年の年月を掛けてコツコツ作った庭園らしいのですが、本当に広い敷地に四季を楽しめるようにいろいろな木々が植えてあっていつの季節に来ても楽しめそうな庭園でした。
秋の関西へ その2_a0038882_994030.jpg
秋の関西へ その2_a0038882_994826.jpg
入園料は1000円とちょっとお高めなのですが、お抹茶券も含まれていてこのお庭を愛でながらお抹茶とお菓子がたのしめるんです。
秋の関西へ その2_a0038882_9116100.jpg
ほっと一息して少し歩いた後、姉と合流しさっきお抹茶を戴いたので、ちょっと軽くお茶がしたかったので、こちらで休憩。
秋の関西へ その2_a0038882_9123473.jpg
ここのロールケーキ以前から気になってたのよね~。
っと言いつつ食べたのはこちら。
秋の関西へ その2_a0038882_9141458.jpg
抹茶プリンパフェ?です。
疲れた時は甘いものがたまらんね~~~!

そして渡月橋付近でこちらを買って家に帰りました。
秋の関西へ その2_a0038882_9152269.jpg
やはり京都に来たら丹波栗の焼き栗は一度は食べたい一品ですよね~。

そして義兄さんは夜居ないというので帰りがけにお寿司と昼の豆腐料理の店で出なくて食べられなかった刺身湯葉などを買い込み、家でゆっくり戴きました。

by gootaratsuma | 2011-11-25 09:16 | おでかけ