秋の関西へ その1

先週の土曜日から火曜日まで、先月大阪へお引っ越しした姉の家に遊びに行ってまいりました。

姉の家は転勤族なので、大阪へのお引っ越しは2度目。
前回はもう10年以上前になりますが、その頃ははなちゃんも居なかったし、姉も姪っ子の妊娠、出産と家をあまり出られない雰囲気だったので、呑気に何度も長々とお邪魔しては、一人であちこち遊びに行かせてもらったもんです。

とにかくはなちゃんが居るので、なるべくはなちゃんを預けるのをなるべく少なくしてあげたかったのと、今なら紅葉が見られるんじゃないかと、この日程を決めました。

土曜日にダーリンがお仕事から帰ってくる時間とはなちゃんがお留守番出来る時間を逆算し、お昼頃出発し、日、月と休みのダーリンなのでそこは一緒に居てもらって、月曜の夕方預け、火曜の仕事帰りにはなちゃんをお迎えに行けば一泊のお預けで済むからね。

ココからはいつもの私の旅行日記になるので、長々となるのでさらりと写真を見る程度で流し読みでどうぞ。(汗

そんな訳で土曜の昼頃に家を出発。
東京駅でお昼ご飯をゲットし、新幹線に乗り込みました。
秋の関西へ その1_a0038882_7102843.jpg
東京駅ではとても美味しそうな食べ物が一杯あって迷ったのですが、私が選んだのはまいせんのひれかつポケットサンドとデニッシュパンのフルーツサンド。
ちょっと風邪のひき終わりで薬も飲んでいたので、ビールは我慢です。

のぞみなので二時間半位で新大阪に到着。
姉と姪っ子がそこまで迎えにきてくれていて、姉宅はソコから乗り代えて10分程度で最寄りの駅に付き、駅から歩いて15分程度で新居(賃貸マンション)に5時頃到着。

義兄さんや姉が関西名物のせこ蟹や、たこ焼き、551の豚まん、チマキ、サバの押しずしなどを買ってくれて、その他にもおつまみを作ってくれてビールで乾杯。(すっかりカニに夢中で写真を撮り忘れました。。。。

日曜は朝食を食べると、お寝坊な義兄さんを置いて姉、姪っ子と3人で自転車で近所をお散歩です。
まずは姪っ子の通う小学校から。
秋の関西へ その1_a0038882_7265722.jpg
この小学校はもともとお城だったとかで、こんな門がありました。
秋の関西へ その1_a0038882_7331696.jpg

そしてまだ朝が早いので開店前ですが細い路地のような商店街を走るとなんか関西っぽい~!(勝手な私の想像ですが。

そして向かった先はこちら。
秋の関西へ その1_a0038882_7352587.jpg

姉宅に遊びに行く事が決まってから、テレビで京都のもらってうれしいお土産?みたいなのを見て、是非行ったら買ってきたいと思っていた物があり、美味しいもん好きの姉もそれを見ていて、そのお店の支店が自転車で聞ける距離にある事を調べていたと言うのです。

京都で買っても良かったのですが、テレビでやって店も混んでるだろうし今のうちに買ってしまえば荷物と一緒に送れるし、ってことで早々にお土産ゲットです。

一度家に帰り、今度はみんなで電車で出かけました。
私はあまり大阪にはそんなに詳しくないんで、私のリクエスト「大阪っぽい所」で心斎橋に連れて行ってもらいました。
秋の関西へ その1_a0038882_7453729.jpg

10年前にも来ているのですが、この看板の前で写真を撮ったのは覚えてるけど、それ以外はほとんど覚えていない私。
秋の関西へ その1_a0038882_7473510.jpg
買い物にままったく興味のない私は、こんな派手な看板達を眺めながら大阪気分を満喫。

やはり大阪といえばたこ焼きでしょ!
秋の関西へ その1_a0038882_7481842.jpg
っとガイドブックに載ってたこちらのたこ焼き屋さんでたこ焼きをゲット。
秋の関西へ その1_a0038882_7502563.jpg
お昼前なのでみんなで一皿でちょっとずつ味見。

そしてお昼はやはりこちらです。
秋の関西へ その1_a0038882_752815.jpg
山芋たっぷりの山芋焼きと、姪っ子の大好きなチーズコーンベーコンのお好み焼き。
秋の関西へ その1_a0038882_7525922.jpg
そして牛筋のネギ焼きをもちろんビールで戴きました。

やっぱり大阪は粉物が美味しいね!!!

そして梅田へ移動。(ここで義兄さんとは別行動です。
秋の関西へ その1_a0038882_7581751.jpg

梅田駅って大阪駅と一緒なのね~。
姪っ子と姉とぶらぶらウインドショッピングを楽しみ、次の目的である阪神百貨店へ。

ここでのお目当ては阪神百貨店の地下の名物「イカ焼き」です。
秋の関西へ その1_a0038882_758534.jpg
イカ焼きって言うと姿焼きを想像しますが、こちらはもっちりした生地に切り身のイカが入ってて中にソース?が塗ってある比較的シンプルなお手軽おやつな感じで一つ140円。
秋の関西へ その1_a0038882_854698.jpg
食べ終わって気づいたのですが、こんな可愛いイカのお皿に乗せられていたんですよ。

写真の右の方に行列が出来てるの分かるかな?
これを私のように百貨店の階段で座ってその場で食べて行く人もいるし、10個入りを何パックもお持ち帰りする人もいるんです。

ちょっとお腹がいっぱいだったのですが、それでもなんか懐かしいおやつな感じで美味しかったですよ~♪

そして帰りに姪っ子のお洋服を買って帰ってきました。
長々とお世話になるのに手土産を買わずに行くので、その代わりです。

その夜はまた義兄さんが作ってくれたニョッキ入りチーズフォンデュでした。(また撮影し忘れてるし。。。

夜は姪っ子と一緒にお風呂に入ったり、一緒にお布団を並べて眠ったり、た~くさん姪っ子とお話をしました。
6年生の姪っ子。
大阪に引っ越して一番心配だったのですが、学校にも早々に溶け込めお友達も出来て学校が楽しいようなので、本当に安心しました。

by gootaratsuma | 2011-11-25 08:11 | おでかけ