綿入れ風と三代目

先週冬物コートを出してみたら、フードをつけるボタンが2つも無くなってて代わりになりそうな色のボタンが家になかったので、近くのホビーショップに行ってみました。

以前は何かというとユザ〇ヤへ出向いていたのですが、以前より縮小されてきているので前より品ぞろえも悪くなったし、いつも待たされるのでうんざりしていたんです。

それで最近は近所のイトーヨーカ〇ーに入っているホビーショップがお気に入り。
まあ、ユザ〇ヤほどの品ぞろえは無いのですが、お値段は結構するけど結構可愛い柄の生地があったり、いろいろ考えてユザ〇ヤにはないような品物を仕入れていることもあり、なにしろ空いているので待たずに買えるのが嬉しい。

っで、そろそろ冬に備えてはなちゃんの新しい雪遊び用カッパを作りたいな~っと思って撥水生地コーナーを覗いて見ると、数は少ないけどと~っても可愛い生地発見!
a0038882_14332498.jpg
ユザ〇ヤには色んな無地や変な柄の撥水生地はあっても、なかなかこういう可愛い撥水生地には出会えなかったので、とってもうれしくなってついつい三柄とも購入♪
そして三柄に合わせて無地も三色購入。
a0038882_1435227.jpg
まあ、3種類いっぺんに作るつもりはまったくないんだけど、次に行った時にまた出会えなかったらショックだからね~。

っで、とりあえずどれから作るか迷いに迷ってオレンジ&花柄を選択。

そしていつもの形にしようかとも思ったんだけど、雪の中あの薄っぺらなカッパ一枚で遊ばせているとなんだか寒々しいイメージもあったので、ちょっと手間をかけて見頃部分にキルト芯を挟み綿入れな雰囲気に仕上げてみました。
a0038882_14395927.jpg

前側からだとこんな感じ。
a0038882_14402075.jpg
お尻のポッケは左右違うお花柄。
a0038882_14404929.jpg
そして、これをはなちゃんが着るとこんな感じ。
a0038882_14413778.jpg
a0038882_14415391.jpg
ちょ~~~可愛いっしょ~~~♪♪♪

でもね、綿入れになってるので、見頃部分の生地が固いのでやや動きにくそう。。。
ダーリンにはプロテクターか?っとか亀っぽいとかあれこれ言われ。。。

でも可愛いから何言われても平気だもんね~!
a0038882_14434524.jpg
フード、どうせ被らないからと適当に作ったらちょっと小さかった様です(汗

これ着て早く雪遊びしたいね♪

そして先日のお出かけ時に、またしてもカメラのカバーをどこかに落としてきてしまった私。
あっちこっちでカメラを出してはぱしゃぱしゃ撮り、ケースを蔑ろにしがちなのよね。

っま、どうせ余り生地で作ってるので、無くなった事に気づいても「また作ればいっか!」って感じになっちゃって、そんなに真剣に探さない所もいけないんですけどね。

なのでミシンを出したついでに三代目のケースを作りました。
a0038882_1446658.jpg
首に掛ける紐も新調。
お財布、カードケースとお揃いの生地です♪

また失くすかもしれないので、無駄なスナップボタンは付けず、手抜きな感じです。

by gootaratsuma | 2011-11-15 14:51 | てづくり