千葉の味

昨日は文化の日。
一日だけの休日なので、近場で美味しいものを探しに外房にドライブに出かけました。

毎年9月~10月?にやる伊勢海老祭りに今年は行けなかったので、伊勢海老が食べたくてね。

スマホで調べながらナビに案内してもらい向かった店はいすみ港付近。
いつもなら知っている大きな道でしか走らないのに、ナビで距離優先みたいな設定にしたので、知らない道を走ったりしてとても新鮮でした。

っが、目的のお店が臨時休業でやってなかったの!!!

で、仕方ないのでその付近でまた海鮮の食べられる店を探し入ってみました。
そこで食べたのはこちら。

刺身盛り合わせに、
千葉の味_a0038882_8351137.jpg
伊勢海老鬼瓦焼き、
千葉の味_a0038882_8551282.jpg
占めは鯛茶漬け。
千葉の味_a0038882_8553099.jpg
これね、ダーリンが注文してくれたんだけど、ダーリンはビール飲んでるからこれで良いだろうけど、運転手でお酒の飲めない私としてはなんだかと~っても物足りない。

でもお店が徐々に混んできちゃったので、タダでさえ料理が出てくるのに時間がかかったのに、あとから注文してもいつになったら料理が来るかわからない。
それぞれ頼んだ物はとても美味しいけど、ビールを飲みながら呑気に食べているダーリンを見ているとなんだかむかつく!

はなちゃんも待たせているので、なんだか納得できないままに店を出る。
いつもダーリンが飲むのが当たり前な雰囲気なんだけど、たまに無性にその当り前さが嫌になる事があるのよね~。。。

ちょっと不貞腐れた私と、良い気分のダーリンとで、とりあえずすぐそばの海ではなちゃんのお散歩。
千葉の味_a0038882_8595178.jpg
はなちゃんの楽しそうな顔を見ると気持ちもやわらぐね!

ここはサーフィンの名所なのか、波を待つ人がぽつぽつ浮かんでいます。
千葉の味_a0038882_95322.jpg
そして大きな波がくると一斉にこぎ出すのですが、なかなか良い波とタイミングが合わないと波に乗れないらしく、大勢いてもカッコよく波に乗れる人は少ないようで。

でもたまにすっごく上手に波に乗る人もいて、そういう人には釘づけになっちゃいますね~!
千葉の味_a0038882_963910.jpg

こうやって波に乗れたら気持ち良いでしょうね~!

サーフィン観戦とお散歩を楽しんだ後、このまま帰るのはやっぱり物足りない。
お腹にもまだ余裕があるので、せっかくここまで来たのだから、っと千葉のB級ぐるめである勝浦タンタンメンを食べに行く事に。

ここでもスマホとナビにお世話になり、迷わず目的のお店に到着。
千葉の味_a0038882_9124484.jpg
街道から少し入った分かりにくい場所で、と~っても小さいお店なのですが、既に2時近かったのに並んでいる人が居て、30分以上待たされました。

まあ、30分以上待ったと言っても、そこまでの長い行列が出来ている訳ではないのですが、店には4人掛けのテーブルが4つ?とカウンター見たいなのがある程度なのですが、相席にはしないし、席についてからも出てくるまでに結構時間がかかるし、食べるのに時間がかかるようで、なかなか回転が悪いんですね。

まあ、私達はその間はなちゃんのお散歩をしたりしてお腹をすかせていたのでちょうど良かったですけどね!

そして3時前に出てきた、お目当ての勝浦タンタンメンはこちら。
千葉の味_a0038882_9262924.jpg
分かります?これラー油で真っ赤なんですよ!!!
ッと言っても↑このラーメンはダーリン用の普通のタンタンメン。
ダーリンはこれを何度かむせながら綺麗に食べていました。

私はあまり辛いのは苦手なので注文の時点で、ラー油薄めで注文したので、私のラーメンはこちら↓です。
千葉の味_a0038882_926994.jpg
それでもしっかり辛い!!!
玉ねぎの刻んだのがたっぷり入っているので、玉ねぎの甘みで辛さが少しマイルドになります。

食べていると唇や口の中がピリピリしてきて、汗ダラダラになりながらも、味が美味しいのでついついお汁も飲んでしまいます。

以前家の近所のラーメン屋で勝浦タンタンメンを食べたのよりずっと美味しかった♪
これですっかり私も大満足!

しばらく体が暑くて、帰りの車を運転しながらも汗をかいていましたよ。

そしていつになっても口がひりひりするので、途中のマックでシェイクを買い、ついでにポテトも。

いつもシェイクを買ってポテトのSを一つかってそれを二人でつまむ程度なのですが、たまたま昨日はどのサイズを買っても150円だというので、残しても良いからとついLを注文。

車の後部座席で静かに待っているはなちゃんにも塩を舐めてからお裾分けしつつ、二人と一匹で完食。
止せば良いのにまたまた食べ過ぎてしまいました。。。

もちろん朝は例↓の雑炊だったのですが、流石に夜はカロリーオフのチュウハイとちょっとのつまみだけでご飯は抜きにしましたよ。
やっぱりダイエットには向かない私ですね。(汗汗汗

by gootaratsuma | 2011-11-04 09:39 | おでかけ