ドキドキの初試合

ココの所テニスしかしていない私。。。
スクールに1つ通い、その他は友達とコートを借りてやったり、地域のテニスサークルのようなのに属しているので、そこに顔を出したりと週に3~4回テニスをしております。(でも痩せない。。。

基本テニスは楽しければ良いと思っているひとなので、お遊びのゲームはしょっちゅうやっても試合には基本出ず、サークル内のフレンドリーマッチ?的な物にだけ人数が足りない時に出る程度。

友達には試合好きで良く出ている人も多く、誘ってくれる事も何度かあったのですが、あの緊張感に弱い私はことごとくお断りをしてまいりました。

っが、先月の終わり頃のテニス後のランチの時、地域のスーパー主催のテニスの試合があり、それに友達が応募したという話になりました。

試合なんて、っと思っている私は人ごとのように聞き流していたのですが、一人の友達が「一緒に出てみない??」っと私に声を掛けてくれたんです。

その子はいつも他の人と組んで良く試合に出ているので、試合慣れしているし、私より全然お上手なので一緒になんてとんでもない!って感じだったんです。

そして、どうもその試合というのが協賛がたくさんあり、エントリー費が1組5000円もするのに、参加賞をもらうだけでも行く価値があるし、そのおかげで出場希望の人が多いので、エントリーしても出場出来るかは抽選になるから、出られるとは限らないんだよっと。
他の友達にも説得され、まあ、当たるか分からないしっと迷いながらもオッケーしたんです。

すると欲がないとこういうのは当たるもんなのか、しっかり私達は当たり、昨日その試合に参加してきました!(私に勧めてくれた友達は外れてしまいました。

会場は車で30分ほどのテニスクラブ。
ドキドキの初試合_a0038882_1532098.jpg

とても市街地にあるとは思えないような、自然豊かで綺麗なテニスクラブ。

トーナメント形式で、一試合目に負けた人はコンソレがあるので最低2試合は出来るんです。
でもね、試合に来る人たちはレベルがはっきり決められている訳でもないので、とても上手な人達が来るので、勝てるなんて思っていません。

もう大分前から緊張していて、前日の夜は殆ど眠れず。。。

一緒に組んでくれた友達は、先日夫婦でテニスをしてくれた人。
と~っても気持ちの良い人で、絶対勝とう!っていうタイプじゃないので、楽しんでやろうね~!っと優しく言ってくれるので、かなり気は楽ですが、ちょ~~~緊張でガチガチ!!!

でも最初の私のサービスゲームが取れたので、少しほっとしペアさんにいっぱい助けられつつまあまあ自分のペースでテニスが出来、どうにか一試合目は6-1で勝利!

勝てるなんて思ってなかったので、もうそれだけで十分♪

そして2回戦の相手はペアさんの知り合いの知り合いとかで、試合をする前からとても上手でかなう相手じゃない事が分かったので、ある意味気楽にできました。

いや~、試合に強い人たちってこういうテニスをするんだね~~~。って、試合をしながら何度も関心してしまう私。
本当にミスをせず、こちらのミスで浮いた球はしっかり良い所に決める。

もともと試合慣れしていない私は良いようにやられ、6-2であっという間に負けてしまいました。。。

でもね、相手の方々ったら、と~っても感じの良い人たちで、負けても悔しいっていうより、こんな私とテニスしてくれてありがとうございました!って感じでした。

っとこんな感じであっという間に2試合が終わり、その後はようやくくつろぎタイム。
ドキドキの初試合_a0038882_15465014.jpg
場内にはこんなお好み焼きの試食ブースがあり、タダで試食が何度も出来るんです!
芝生にシートを敷き、流れてくるミュージックを聞きながらおにぎりを食べて会話も弾みます。

そして、10問程度のクイズがあって、それに答えて正解率の高い人たちの中から何人かに商品が出たり、試合が終わってしまった人対象に1ポイントレッスンがあったり、サーブの的当てがあり、的に当てるといろいろな商品がもらえたりするんです。

私はどれにも引っかからず、持って帰ったのは参加賞のみ。
それでもこんなに沢山もらえたんですよ!
ドキドキの初試合_a0038882_15511761.jpg

これなら来年も出ても良いかもね♪

今回は本当に良い勉強にもなり、とても楽しかったので、声を掛けてくてペアを組んでくれた友達に本当に感謝感謝です!

でもね、この試合なら良いけど、やっぱり普通の試合だとすっごく緊張しちゃってあれこれ考え過ぎちゃうので、やっぱりあまり出たいとは思いませんね。。。

by gootaratsuma | 2011-10-18 15:54 | ぐうたら