日帰り千葉の旅

先日の日曜日、何予定も無し。
家でだらだら過ごそうかと思っていたのに、いつも通り早く目が覚め、あ~んまりにも暑いのでドライブに出かける事にしました。

先週は高速にのって遠出をしたので、今回は近場で。

ダーリンのリクエストで、私が地震後なんだか怖くて近寄れなかった海に向かいました。

まず海に向かうのかと思いきや、ダーリンの運転で到着したのはこちら。
a0038882_8442914.jpg
白子のテニスコートです。

別にテニスの支度をして行った訳ではいのでプレーしようと思った訳ではなく、ただふらっと立ち寄っただけなんですけどね。

たまたま大学の同好会の全国大会?とやらをやっていて、とても上手だったのでコート脇の日陰からしばし見学。
a0038882_8465212.jpg
一応はなちゃんのシャラポワワンピを持って行っていたので着せて観戦です。

日陰とはいえ、かなり暑いので適当に撤収。

早く海が見たい!っと私のリクエストで向かったのは御宿。

家並みを抜け、ようやく海だ!!!って海が見える所に出ると、どど~んと青い空に青い海!っの景色が見えるのかと思いきや、こんな感じに真っ白!!!
a0038882_8492978.jpg
海に行くことが比較的少ない私には、ついさっきまであんなに晴れていたので、まさか?!の光景で、何何何???

思わず駐車場に止めてもらって、そこにいたおばちゃんに「これ、なんですか?」っと聞いちゃいました。

すると海の水がまだ冷たい時に、空気が暑いとこういうキリの状態になるんだとか。

ほほ~~~、海にもキリがでるんだね~。
って当たり前なんだろうけど、かなり私のなかでは新鮮な感動でした。

私の中では珍しい光景ではあるものの、これではせっかくの海も堪能できないので、すぐに移動。

少し走ると風向きとかで、海が綺麗に見える場所もあるんですよ。
a0038882_852401.jpg
そして海のそばの道すがらのお店でランチ。
a0038882_8553239.jpg
そして店の前の海で、はなちゃんと海を堪能?
a0038882_8565583.jpg
水が嫌いなはなちゃんなので、あまり喜んでいるようには見えませんが、ダーリンがコンビニでアイスを買ってくるとダーリンの足元に張り付きまくり。
a0038882_857341.jpg
上を向いてダーリンの手元ばかり見ていたので、ちょっとした大波に足元を襲われるはなちゃん。
a0038882_8581797.jpg
アイスを食べ終わると、何を思ったかスイッチ入りまくりで、砂浜を楽しそうに走り回っていましたよ(笑
a0038882_9014.jpg
そして御飯の次はお風呂だよね~~~。

本当は海の見える露天風呂とかに入りたい所だったんだけど、お風呂でのんびり浸かってる時に地震が来て津波が襲ってきたら逃げられない!っと心配性な私。
なので、海の見える露天風呂はあきらめ、内陸のお風呂を探す事に。

ダーリンはお昼のビールで良い気分で眠りこけていたので、私が向かったのは養老渓谷。
a0038882_924686.jpg
日帰り温泉施設の駐車場の日陰に車を止め、まずは川のほとりの店でせせらぎを聞きながらこれ。
a0038882_964062.jpg
う~ん、美味いっす♪

そしてその後良い気分で周りを散策。

喜んで私の前をずんずん進むはなちゃん。
木の橋も難なく進むのかと思いきや、真ん中辺りまで来て橋が揺れる事に気づき立ち止まる。。。
a0038882_933685.jpg
細いとか、高いとか平気な癖に、揺れるのはダメなんだよね~~~(笑

そして芝生広場では走る走る。
a0038882_952247.jpg
そしてお決まりのスリスリスリスリ。
a0038882_955825.jpg
良い感じに汗をかいたので、私はお風呂へ。

ダーリンは車でお昼寝。

お風呂はと~っても解放的で綺麗なお風呂でゆったりできましたが、宿のお風呂ではないのに1000円はちょっと高い気がしました。

私が車に戻ると、窓全開になってはいて風は入っているものの、太陽が移動していたので車には直射日光が当たって暑そうなのに、爆睡のダーリン&その脇に寄り添っているはなちゃん。。。

私も眠かったので、日陰に車を移動し直し、お昼寝タイム♪

一応千葉にしては涼しい所だとは思うのですが、やはり新潟や日光のお昼寝程は気持ち良くありませんでしたが、それでも30分位眠る事が出来ました。

そしてせっかく養老渓谷に来たのだから、養老の滝を見なくちゃね!
a0038882_915247.jpg
って事で粟又の滝を見てから帰ってきました。

ついつい遠出好きな私ですが、近場も良いもんですね!

by gootaratsuma | 2011-07-14 09:17 | おでかけ