梅雨の晴れ間の新潟へ その1

この前の週末はダーリンが火曜日に代休を取ったので日曜からの三連休でした。

土曜の夜にいつも通り新潟入り。
日曜はダーリンがサマースキーのレッスンを申し込んでいたので、早々にダーリンをゲレンデに送り届けました。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8114420.jpg
ここは以前から何度かきている長岡にあるサマースキー場。

今までは道具をレンタルし、自己流で滑っていたのですが一度きちんと教えてもらいたいというので、この日一日レッスンを申し込んだダーリン。
本当に好きだよね~~~~~。

私はそこまで付き合えないので、ダーリンを下ろすとはなちゃんとドライブへ。

まず向かったのは国営の丘陵公園。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8135543.jpg

ここがこの日までバラ祭りをやっているというので、やってきました。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8153747.jpg
バラはとても香りが良く、とても手入れされていて本当に綺麗♪
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8171244.jpg
バラ自体は最終日だけあって、結構終わり気味なのも多かったのですが、バラ意外にもいろいろな花が咲いていてとても綺麗でしたよ!
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8163557.jpg
入園した時は曇っていたのですが、徐々に晴れてきて暑くなったのか、はなちゃんは日陰を見つけると避難しては歩くのを拒否する。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8201613.jpg
こう暑い時はやっぱりはなちゃんの好きなソフトクリームでしょ!
ってことでバラ園の中のカフェでバラアイスを購入。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8211661.jpg
バラの香りのする爽やかなソフトクリームでしたよ。

バラ園を堪能した後は、広い公園をぐるっと散策。
遠くの丘になにやら珍しい人工的な色の花が。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8232100.jpg
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8273088.jpg
何が咲いてるのかな?っと近くに寄ってみると風車でした。。。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_824251.jpg
そりゃ~人工的な色の訳よね。
これは東日本大震災の寄付を兼ねて、ここで風車をつくり震災の復興を祈って丘に刺していると言う物でしたよ。

そしてやはりはなちゃんの大好きな芝生公園へ。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8274271.jpg
さっきまで暑くてへろへろだったのに、一気に元気になって走り回っていました。

たっぷり遊んだ後はお腹が空いたので、ガイドブックで狙いを付けていた車で20分ほどで行ける新鮮なお魚が食べられるというお店へ移動。

このお店のオーナーさんが魚屋さんらしく、新潟で取れる新鮮なお魚がお手頃な値段で食べられるという物。
っで、私が食べたのは本日のおススメ!だったこちら。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_831370.jpg
これ、「生ほっけ丼」なんです!

ホッケって開きになってて焼いて食べるイメージしかなかった私。
生は初めてです。

これがと~~~~っても脂がのってて、でもしつこくなくてとっても美味しいの!!!

一人だったのでカウンターに座ったのですが、目の間にいるお兄さんのおススメでこれを食べたので、「すっごく美味しい!」っと話をしたのをきっかけに、あれこれいろいろなお話をしながら食べたので、とても美味しいご飯を食べながら、楽しくランチを戴くことができました。

ご飯を食べた後、栃尾の道の駅へ向かいました。
栃尾での目的はの一つは「靴下」。

ここで以前来た時に露天?が出ていて、そこで100円で靴下を出していたお店があり、ダーリンが何足か買ったんだけど、それが100円とは思えないしっかりした物で、とても履きやすかったので、次に行ったらもっと買いたいと言っていたのです。

同じお店が出ていたので、ダーリンと私の靴下それぞれ4足、私の日焼け防止の手袋?2組を買い込み。
芝生ではなちゃんを遊ばせてから次の目的の「油揚げ」へ。

栃尾は油揚げで有名な所で、あちこちに油揚げやさんがあるので、明日とかに帰るのならお持ち帰りにしても良かったのですが、帰るのは火曜なんで悪くなってはつまらないので、ココで食べて行く事にしました。

この道の駅では車のお店が出ていて、その場で油揚げをあげているのです。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8425110.jpg
あげる前の物は、見た目がお豆腐のようなのですが、やはりお豆腐とは作り方が違うんだそうな。

あげたてにネギと鰹節をたっぷり掛けたものにしょうゆをさっと掛けていただきます。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_8443892.jpg
う~~ん、美味しい!!!
お昼を食べて間もないので、食べきれるか心配しましたが、端っこのしょうゆを掛けなかった部分をはなちゃんにお裾分けしつつ、ぺろりと平らげてしまいました。

芝生の木陰で食べたのですが、そのまま少しお昼寝。
汗もかいたので車で移動し温泉へ。
梅雨の晴れ間の新潟へ その1_a0038882_850134.jpg
木陰に車が止められたので、安心してゆったり温泉に浸かってまいりました。

その後ようやくダーリンと合流。
流石にお腹が空かなかったので、夕飯はコンビニで軽くつまみを買って部屋で晩酌し終了です。

by gootaratsuma | 2011-06-24 08:52 | おでかけ