法事のご馳走

先日の日曜日、義父の七回忌の法事がありました。

もう七回忌だし、親戚も年取ってきちゃってるので今回は兄弟夫婦4人だけでこじんまりと行う事になりました。

義兄夫婦は青梅に住んでいるため、実家はもうないので、お墓のあるお寺で法要を済ませ、お墓参りをし、早々に終了。

そのご法事恒例の会食の席でも予約しているのか???っと思いきや、前日に義姉から電話があり4人だけだからこれと言って席を用意していないけど、ご飯は一緒に食べましょうね、と。。。

っで、これと言って近くにお店が思い当たらないので、車でちょっと移動した和食のお店に行ってみることに。
それぞれの車で移動したのですが、普通なら車で15分程度で付くのに大渋滞で30分以上かかり、お腹が空いていた私はいらいら気味で、ようやく到着すると満席で1時間以上あかないと。。。

1時間もこんな所で待ちたくないし。
かといって近くに他に良い店も思い当たらず、義兄の提案で近くのホテルのレストランに行くことになりました。

お目当てのレストランに着くと、これまた満席。。。
30分は待たされると!!!

身内の4人だけとはいえ日曜日だし、一応法事でこちらもお金も包んでいる事だし、黒着てうろちょろするなんて嫌なんだから、どこでも良いから店位予約しておいてくれれば良いのに!
せめて移動するときに一本レストランに電話くらい出来ないものかしら?っと顔は笑ってましたが、内心ご立腹な私。

さすがにこれ以上移動するのも面倒で、隣のラウンジでお茶でも飲みながら待つ事20分。
法事のご馳走_a0038882_8421872.jpg

ようやく席に案内され、3種類位のコースがあったのですが、一番お高いコースを義兄があっさり4人分のコースを注文してくれたのですが、そのお値段にびっくり!!!

それって、飲み物代を入れたら私達の包んだお金を超えちゃうじゃないの!

席を予約していないとの連絡があった時点で、どうせランチだしちょろっと店で食べるだけなら高くてもタカが知れているだろうし、ご飯は割り勘で良いとダーリンが言ってたので、最初に包もうと思っていたお金より少なく包んでしまってたのよ。。。
それが、まさかホテルレストランのコースになるなんて!(汗汗汗

それも、この雰囲気、義兄が払う気まんまんな感じだし。

正直に今回は大した食事をしないと思って、少なくしか包んでないからご飯はそれぞれ払いますから!っと申し出たのですが、たまにしか会わないんだから、全然気にしないで!っと。

まあね、義兄はうちよりはずっとお金持ちだからね。(笑

っで、ダーリンと二人ではなかなか頼むことが出来ない、黒毛和牛のコースを恐縮しながらも大興奮で、こんな高級料理滅多に食べられないからっと、しっかり撮影までさせて戴きながら、た~~~っぷりご馳走になりました!
前菜。
法事のご馳走_a0038882_843478.jpg
お魚料理。
法事のご馳走_a0038882_8432923.jpg
エビがちょ~~~っぷりっぷりで美味しかった~♪

豆乳ににがりが入った液状のものを鉄板の端で暖めて作った出来たてのお豆腐。
法事のご馳走_a0038882_845116.jpg
そしてこれがサラダ。
法事のご馳走_a0038882_8453185.jpg
なんじゃこれ?って思ったのですが、これ水耕栽培されたレタス?らしく根っこ付き。
法事のご馳走_a0038882_8461366.jpg
これを手で剥きながらドレッシングを付けて食べるのですが、とても新鮮でシャキシャキしてて甘みがあって美味しいのよ~!

そしてメインはもちろんステーキ。
法事のご馳走_a0038882_847582.jpg
うまうまでした♪♪♪
女性には食べやすいようにと小さく切ってくれたのですが、私的にはもう少し大きくても良かったんだけどね。

占めは大好きなガーリックライス、赤だし、おしんこ。
法事のご馳走_a0038882_8481540.jpg
デザートは抹茶アイスでした。
法事のご馳走_a0038882_8491839.jpg
う~~ん、満腹満足でした!

お腹すき過ぎでいらいらしていた私の気持ちも、す~~っかりどこへやら。
ご機嫌で帰ってきましたよ。(笑

by gootaratsuma | 2011-06-14 08:12 | おいしいもの