カード入れ

ミシンを出したついでに、こんなの作ってみました。
a0038882_14125822.jpg
先日生地を買いに行ったホビーショップ?で見かけのですが、完成品が展示されていて、それを作る生地やファスナー、バイアステープがセットになっていて、作り方が入っているキットを売っていたんです。

今までは100均で買ったビニール製のカードケースを使っていたのですが、カードを入れ過ぎでパンパンになってきて、端が切れかかってたので、新しいカードケースが欲しいと思っていたんですよね。

でもそのセットになっている生地がいまいち私の心をくすぐらず、店員さんにちょっと話しかけた所、好きな生地でセットを作ってくれるというので、このピンクの水玉生地が可愛かったので、これでセットを作ってもらいました。(ついでにトイレカバーにもしようと思い、多めに生地を購入。

っで、これのファスナーを開くとこんな感じ。
a0038882_14195728.jpg
a0038882_1420918.jpg
カードが本体のポケットと中央部の蛇腹のようになっているポケットと両方に収納できるので、全部で16のポケットがあります。

そして、アコーデオン部分の両端が本体に縫いつけてあるので、ファスナーを開けるとがばっと開いて必要なカードが見つけやすいのが気に入った所です。

もともとあるセットになってたのは、外側生地と内側のポケット生地が同じになっていたのと、蛇腹ポケットの口の部分をバイアステープで始末してあったんです。

確かに共生地でポケット口もバイアスで色を変えてあげると可愛いのですが、私が買った生地が少し厚過ぎなので蛇腹部分がかさばり過ぎちゃう事に気付いたので、内側の生地を薄い物にし、バイアスを使わず三つ折りにするだけに変更してみました。

それでもカードを入れるとパンパンだし(汗

姉に同じ物を作ってあげようかな~っとも思ったんだけど、意外と手間がかかって面倒なんで、姉も作るの好きだから今度作り方でもファックスしてあげようかななんて思ってます。

これでまたお買い物に行くのが楽しみになりました!

by gootaratsuma | 2011-06-11 14:33 | てづくり