本格的な梅雨を前に

この週末はこれと言ってお出かけの予定もなく。

なので日曜日に「やらなきゃ、やらなきゃ」と何度も思いながらしばらく放置されていた庭の剪定をしました。
この庭の剪定はこの時期毎年アップしているので、相変わらずの写真になってしまうので、今回は撮影はなしです。(笑

今回も朝から私がいつものマシーンで刈りこみをし、刈り込みが終わるころダーリンを起こし、一緒に切りくずを片付けながら草むしり。

すっかり疲れきって終わったのはお昼すぎ。
ビールを飲んでシャワーを浴び、外食に出かけるのも億劫になっちゃったので出前を取り、またビール。
さっぱりした庭を見ながら気分も良くなり、またビール。(笑

その後、酔いも回り撃沈。。。
気づいたら暗くなっていましたよ。

月曜は午前中はダーリンがちっとも起きてこなかったので、梅雨前に家の模様替えをしようと思って五月の後半に買い込んでおいた生地を引っ張り出しミシン。
午後は友達とテニスの予定が入っていたので、その日には完成せず。

火曜は朝からテニス。
っで、午後からミシン。
a0038882_8561541.jpg

ミシンしていると、すぐにはなちゃんが邪魔をする。。。
それもこの写真、良く見ると分かるとおもうんだけど、生地の下には私の足があって、動けなくなってるのよ(笑

そんな姿に癒されながらミシンをするのは幸せなひと時ですね。

っと言いつつ、あれこれ手を出してしまったり、他にやらなきゃいけない事もありいまいち集中できず、火曜でも仕上がらず。

水曜は朝から病院へ。
先日市の子宮がん検診で、子宮の入り口にポリープが見つかり、その切除のための病院です。

切除と言っても小さなポリープのため、普通の外来の診察であっという間に切除終了。
これを検査に回してくれているので、がん検診の結果と一緒に二週間後に結果を聞きに行くまでなんとなく落ち着かない気分が続きます。。。

病院から帰って、ぐったり気分ですが、最後の仕上げ。
a0038882_925323.jpg

いつもならこんな程度の物は一気に作り上げちゃう所なのに、今回は何日もかかってしまったのは、予定がちょこちょこ入ってるのもあるけど、病院に行かなきゃっていうもやもやした気分もあったし、微妙に気乗りがしなかったからかな~。

っま、なにはともあれ完成した作品はこちらの、リビング周りのカバー一式。

テーブルクロス。
a0038882_9285294.jpg

のれん。
a0038882_9295827.jpg
クッションカバー。
a0038882_9301692.jpg
ティッシュケースカバー。
a0038882_9304229.jpg
コースター。
a0038882_931233.jpg
この他、電話台や、テレビ台の上に敷くカバーや、パソコンデスクカバーなどを、同じ生地で統一して作りました。

ちょっと明りが少ない時に撮影したので、いまいち色が出ていませんが、淡いグリーンの無地とチェックとストライプの3柄を組み合わせて作ってあります。

いつもは和柄で作るんだけどね、今回は何を思ったか洋風な生地にレースなんぞをあしらってみました。
でもね、これが気乗りがしない一つの原因。

今年の夏はクーラーが乱用できなくなるので、暑い夏になりそうなので、涼しげな生地にしたいな~っと思って買ったんですけどね。
なんとなく我が家には微妙に合わないかな~っとか、レースは我が家には甘すぎかな?っとかね。。。

っま、たまにはこんなのもアリよね!
慣れてみるとまあ、これはこれで良いと思えるようになってきました。

そしてついでにトイレのカバー類もチェンジ!
a0038882_9391248.jpg
a0038882_939198.jpg
こちらも洋風?水玉でレース付き。
うちのトイレは西側なので、西にピンクは確か風水的に何かに良いんだよね?

生地を選ぶ時って、その時の気分が出る気がするんですよね。
なんだろうね、今回生地を買った時には私の気分が甘い感じだったんだろうか???

by gootaratsuma | 2011-06-09 09:44 | てづくり